生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

面白さが伝わらない

0時就寝で5時起床。
だけど朝から下痢。


人間は水に浮きますよね。
だけど川だとそうでもないらしい。
流れがあるからかな?
増水したり流れが速くなったりもするんで、
川遊びは思ったより危険なんだそうな。


DoCoMoで来月からLINEが使えなくなる機種があるってんで、
あの件に絡んでるのかなと調べてみたら、
らくらくスマートホンとかケータイとかなので、
さすがにバージョンの問題みたい。


https://www.nicovideo.jp/watch/sm36513608

3月にうpされた動画なんだが、
繋ぎにかなりのセンスは感じるね。
だけど再生数は3000くらいなので伸びてはいない。
そして36分もあるんだな。

もしかしてだけど、こういう技術って廃れた?
最近見かけないよね。
以前はいっぱいあったんだけどなー
そして伝承もされてないと思うんだ。
だから作ってみたいと思っても、やり方がわからない。
果てしなくセンスの世界なんだけどさ、ノウハウってのは
あると思うんだよね。
おそらくだけど職人仕事っぽいところはあるにせよ、
伝えていくことは大切なんじゃないかなって。
無駄かもしれないけどさ。
礎ってのはそういうもの。

曲に関しては、わからないものが半分以上ある。
忘れてるんだろうね。
タイトルはそれでも7割くらいかな?
クリアしたのは1割ないんだよね。


今日からだというので、マックに行ってみました。
ヨーグルトシェイクは堪能したけど、想定内。
思った通りの味がします。
ポテトも食べてみた。
そんですんげー混んでたねぇ。
初日だからかな?

図書館にも寄った。
今日が期限だったので、借りるもの借りてきた。
酒合戦と将棋めしのお話。
9月2日まで借りられるようなので、ゆっくり読めばいいか。

銀行にも行ってきた。
今日はいろいろやったなぁ。


看板娘のBを貸せというので、
3セットくっつけたものから分離させました。
タイルの数を数えて、1/3だけ別に分ける作業。
イベントタイルのチェックまでしておきました。

どうやら15人プレイをしようという魂胆らしいのですが、
15人も集まりますかね?
袋小路では年末にいつも開催してましたが、
それでもなかなか15人は集まりません。
なのでジョイゲームスにお願いして、景品付けてたくらい。
そういう立ち位置なんですわ。
年1回のイベントで、成績優秀者にはゲームが貰えるってのなら
遊ぶ価値はあるでしょ。
もちろん別途参加費をもらってたわけじゃありません。

だけどなんだか集まりそうなのよね。
Twipla見てる限りでは。
フォロワー数の差なのかなぁ?
倍は違う。
ツイート数の差かもしれない。
分母の違いってのは大きいのかもしれないね。
かと言って今から千人くらいフォローするってのは
たぶん違うような気がするんだよね。

とゆーわけで、久しぶりにボードゲームに触れました。
ついでにカードゲームにも触れてみたんだけど、
スリーブがくっついてたわ。
数か月使ってないとこんなもんだ。


あずきバーで歯を折る人って
ホントにいるんだねぇ。
まさか自分の親父だと思わなかったよ。


https://www.youtube.com/watch?v=5nJPnufl2Qs

縦笛を舐めるというVRゲームが
steamにあるんだとか。
これはすごいね。
すごいけど、海外の人はこれを遊んで
ウホホーイってなるかなぁ?
ならねーよーな気がするんだけど、
日本のおかしな文化ってのはかなり輸出というか
浸透してますので、これも近い将来広まってしまうかも?
海外のエッチなお店なんかに行ってみると、
made in japanは結構あるんですわ。


まーたインストの話で吠えてる輩がいるようですが。
ぶっちゃけた話、みんなゲームしに来てるのね。
インスト聴きに来てるわけじゃない。
だからインストってのはスピーチと同じで、
短けりゃ短いほどいいんだわ。
なので要点だけぱぱっと伝えて、それでおしまい。
足りない部分はその都度補足すればいい。
もちろんゲームに参加しちゃダメよ。
こんなやり方でゲームに入ってたら、全部後出し
じゃんけんみたいになっちゃうでしょ。
自分でゲームに入るときは、そりゃ懇切丁寧な
インストになりますけどもね。


今日はネットアクワイア
1戦目は右辺にTとLが設立して、私はLの2着から
全てのホテルを買わずに筆頭をゲット。
9枚まで買って筆頭タイで潰しました。
ホントは大きくして潰したかったけど、
他の株を一切買ってないのでそんな時間はない。
ちまちまと株は仕入れられるんだけど、
設立タイルを引かないので自由にならん。
そんな中、L以外の株全てで筆頭か2着という人が
出現してしまい、どう殴りつけるか問題が発生。
力づくでCは奪ったけど、2着までしか取れない。
ホントは自分が筆頭のWにぶつけたいが、
しかたなくTをセーフティにして合併。
勝負所で金が尽きてフェスの筆頭だったはずが
3着に落とされたのが激痛。
しかも大きくされて金がないってやつだからねぇ。
より痛いぜ。
なぜか再興したCの2着はもらえたけど、
トータルは3着でどうしょうもなし。
よく考えたらこのゲームは1回も設立してないぞ。

2回目。
やっと田舎にCを設立。
だけど安いLやTに入れないのは地味につらい。
それなのにCを筆頭タイで潰してもらい、
さらに田舎といってもTの隣に再興。
しかし焦点はFなのよね。
こいつを大きくしてLにぶつけるのが私の狙い。
そのつもりが逆にFを大きくされてしまいました。
タイルは持ってるんだけどなー
しゃーないのでLを大きくして7軒同士にしたら、
Lの方が潰れてしまいましたとさ。
F10枚まではガメたんだが、ここで資金ショート。
辛い時間が経過したけども、2着でIを潰す
2Eで何とかFの筆頭を守りました。
問題は終了フラグなんだけど、Cの筆頭を守るために
頑張っていたら資金ショートした上に、Fを40軒にしか
できないという情けなさ。
その瞬間に再興したIの2着を取られて負け。
こんな負け方あるー?

3戦目。
今度はLの2着には入れたぞ。
こいつが3D-3Eだったので、Iを3A-3Bで設立したのさ。
もちろん3Cは持ってます。
Iの筆頭になったらでっかくされました。
しかも田舎に建て捨てたはずのCがいきなり潰されて、
私にボーナスが入りません。
これはつらいね。
つらいけど2着でLを潰して、再興したところを
筆頭で潰したけど、ほんとはもっとやりたいことあった。
だけど金がないんだ。
そんなこんなでIとTが寝てしまい、
Lを9枚設立しないまま抱いてるのに、Aを潰して5枚ホールド。
誰か助けてくれるんじゃね? という淡い期待。
自力で12IにLを設立したら、いきなり大きくなったが
筆頭は奪われました。
10枚あったんだけどなー
そして金まみれになったんだが、設立タイルは引けないし
上手く手番を回さないと大変なことになる。
他人のWは9枚買って筆頭タイ。
セーフティのIも筆頭が取れました。
Wが寝て、3つのセーフティができて終了。
IもTも20軒だったけどな。
このゲームは1万ドルくらいの差をつけて勝ち。
Aが4軒で潰れたのが強かった。

休憩を入れての4戦目。
田舎Iの周りを開拓したけど、誰も設立してくれない。
田舎Cの周囲もばらまいたんだがなぁ。
お金も無くなって青息吐息。
2着でもFを潰したのは、相手が貧乏だから。
そしてチャットで煽りながら10枚Iを潰させて、
2着ボーナスをゲット。
この6枚を全部ホールドするという愚行に出てみたが、
次の筆頭になる手間を省いたと思えばいいか。
そしてL旋風が吹き荒れ、必死に抵抗はしたがラス。
いいことなんかひとつもねぇ。

5戦目。
手札がやたらダンゴでさー
2枚ずつくっついてるのね。
これはこれで便利なんだけど、2手番かかる。
それでもIとTの間にAを建てて全力。
13枚まで買ったけど潰れない。
そして置くタイルが自分の得にはなるけど、
より他人の得になるのね。
これはつらいぞー
操り人形のようじゃ。
そして9-9-7のインぺが潰れたのに、誰も売らない。
交換もしない。
なんじゃこりゃ。
さらにA設立タイルを寸前で潰され、4枚紙屑。
なのに現金が25000ドルもあるぞぉ。
典型的なダメなパターン。
最終的に現金が36000ドルを超えまして、
こんなん勝てるわけないやろ。
資産なしの2着。

こんなんでおしまい。
1回勝っただけだぜ。


鬱の時はやたら文章が長くなる癖があったけども、
酔っぱらってるときも文章は長くなるねぇ。
そしてついったーというところにもいろいろ
書き込みはしてみたんだが、当人はすんげーおもしれー
文章をうpしたつもりだけど、伝わってない可能性は
すんげー高い。
面白さの説明をしなきゃならないほど酷なことは
ないからねぇ。