生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

のど飴が効いてるみたいです

1時前には寝た。
起きたのは5時なんだが。

今朝は葛根湯の顆粒が切れたので錠剤。
レモネードとお高めののど飴も購入。
体調悪いと何してもつまんないのよ。
だからこういう課金は大切だと思っています。

昨日のしょうがくず湯もそうなんだけど、
どうも私は貧乏くさいのか、お湯を多めに注いでしまいます。
そのために薄いものができあがってしまうのです。
全て自分が悪いんですがね。


民族衣装のお話。
日本にも和服という民族衣装はあるよね。
民族衣装ってのは、その民族の体質的な
欠陥を覆い隠す効果があるそうな。
日本人の場合だと、チビで短足でずんぐりしている。
和服だとチビはしょうがないけど、他は隠せます。
平たい顔ってのはどうしょうもないけども。
そして和服って露出が殆どありません。
それでも魅力的に見える衣装なんですね。
おそらくだけど、和服というものを特別なものだと
思っているからなのではないでしょうか?
これは着ている人も見ている人も共通かな?
毎日和服着用って人だと、特別じゃなくなるのかも
しれないけども。

ただし和服には欠点もあります。
動きづらいんですわ。
特に女性は。
大股で歩くってわけにはいかないよね。
そんな動きにくい服なのに、
日本舞踊ってのがあります。
もちろん激しい踊りはないよ。
というかできないし。
それなのにこれがまた優雅というか
優美というか、魅力的なわけですよ。
それはこの動きの中にあるしぐさなのではないかと。

日本には茶道や華道、香道ってのがありますが、
ここでも挙措を学ぶことができます。
昔の人たちはこれらに精通しただろうし、
礼法の流儀もありましたからね。
小笠原流なんてのは今でも聞きます。
こういうものを全部取り込んでたから、
和服ってのが魅力的に映るのではないかと。

ところで戦車道ってのはこういうの学べるの?


キャララ視聴。
今月もネットでしたわ。
そろそろ会場になるのかな?
相変わらずtmtはありましたよ。