生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

疲れたときは早く寝よう

0時前に寝たはず。
3時前にトイレに起きたよ。
起床は5時。


朝からNFL視聴。
バロウが痛んでしまったようですねぇ。
今年はもう無理かな?
QBヒルもそんなに違和感ありませんでした。


お四国病」ってのがあるそうです。
雛見沢症候群みたいな風土病なのかと思ったら、
歩き遍路狂いみたいなものなのかなと。
ハマっちゃったのね。

ここで面白いのは四国ではなく、お四国と
表現しているところ。
土地に敬称をつけてるケースってほぼないんじゃないかな?


袋小路の定例会でした。
192回目ってのは何回延期したんだっけか?
懐かしい顔にも会ってきましたよ。

カタン

スタンダードカタンを持ち出しました。
2番手で鉄が8 11 12というマップ。
しかも11と12はくっついているという。
8の鉄には絡めなかったけど、11と12はゲット。
だけど12は出なかったし11は1回か2回しかなかったわ。
こちらの主張は6が出ると麦が二枚もらえること。
3:1港から羊1麦4でカード戦術。
序盤で鉄が出てくれれば街まで我慢しますが、
わらわらとカードをいただきます。
道を伸ばして8鉄に裏からお邪魔して、
カード5枚買ってから街2軒。
家も2軒あります。
3軒目の街を作ったところで騎士賞いただき、
ポイントも見せて勝ち。
一直線なカード戦術でしたわ。

・うぐいすぱん

まさか2ゲームやるとは。
最初のゲームはピンクのカードばかり来たぞ。
4人ゲームなので強さはそこそこなんだけどさ。
こいつで卵貰ったし餌もらったりしてましたわ。
かなり有利な格好だなぁと思ってプレイしてたし、
ボーナスカード2枚で20点ってのもやんちゃだよなぁ。
最後は卵産んでりゃいいのに、敢えての15枚出し。
やっぱり15枚はロマンだと思うよぉ。
それで100点超えて勝ち。
2ゲーム目はカラスがコピー能力使って
うっはーってやられてしまっておしまい。
20点差つけられたよ。
しょうがないんだけど。

・テキサスショウダウン

6人でやったんですが、3ラウンドまで
2ダメずつ貰っていたんですが、4ラウンド目で
一気に4ダメいただいて終了。

アグリコラ

まさかやるとは思ってなかった。
3番手で初手に農場管理と木の家増築。
パトロンや小売人よりはこっちの方が
形になってるかなぁと。
3手目が悩ましい。
個人的には成り上がりが欲しいんだけど、
家庭教師を流していいんか問題。
さすがに下家は小売人だろうと流してみた。
そしたらさー、下家の初手が職業訓練士だったわ。
しゅーりょー
さすがにぶらつきは止めたけど、それどこじゃなかったわ。
流したカードがわらわら出てきたぞ。
果物の木とガチョウ池も出てきちゃったし。
しかし初手の石切り場ってのはもう止まらんわ。
こちらはR1にかまどいただいたらR2に羊が出たのは
まぁいいんだけど、羊農がいたぞ。
R3に柵運びを出し、R4に成り上がり出したら
上家がSPへらだってさ。
R5にSP木の家増築出したんだけど、ここが家族だったので
高い方で増員。
R6が改築だったのでここで改築だなと思ってたら、
上家がレンガ大工でへら発動。
改築しても石2しかもらえない。
それでも家具製作所はいただきました。
R7に高い職業で農場管理出したんだが、
増員レディが1人いるから出す必要があったかどうか?
まーこのRの大小で蜜蜂出せたからいいのかな?
まだ8飯だし。
増員できたのはR8の3手目。
たぶん誰も潰さないだろうと。
R9の3手目くらいで豚2ゲットというのも
いーかげんなプレイだよな。
動物食べてるのが2人しかいないのと、
羊農は早い柵からもう羊で埋まってるから、
こんなものに興味はないはずなんだわ。
R10に石の家に改築して石3つゲット。
この石は使わないでレタス。
そして鋤職人と馬手を出してみました。
鋤職人は2手目に貰ったものですが、
馬手は7手目だったりして。
残り4ラウンドで木4が厩4になり、
飯4が畑4になるんだわ。
R11にSPからいただいた小牧場。
木材配りもいるから木は大切だよね。
さらにここで4本柵も追加。
結局畑のマスには1回も行かなかったし、
葦石木にも行ってない。
2回増員したけど両方とも高い方。
出したい小進歩が埋まってしまいました。
きっつい話ですわ。
石はさみすら出せなかった。
R12で部屋なしをいただき、R13で種まき。
レタス食べる気です。
だって10飯の払いなんてきっついし。
途中でかまどを調理場に交換はしてるけどね。
R13に悩んだことは、石2をゲットして舗装道路に行くか、
製陶所をいただくか。
下家が林道出してるのでぶっ壊しても面白いんだけどな。
こういうところでも石ばさみが出したかった理由だけど。
しかし自分の飯がないので製陶所だよなぁ。
ゲームが終わってみれば、私は牛も繁殖しての42点。
しかし下家は石の家6軒で57点だってさ。
そりゃそうだよな。

りんごりんごやろうかと思ったけど、
大半は帰っちゃったのでなし。
そのまま私も帰りたいけど、会場管理してる人が
来ないのでずっと待ってましたわ。
9時25分くらいに来たから、10分くらいは待ってたかと。
なーんかあの広い空間に外は真っ暗という状態で
待ってると、独特な感覚にはなりますよ。
そして忘れ物のゲームですが、持ち主とは連絡がつきました。

帰りにコンビニに寄りまして、
ゴミを捨てようかと思ったらゴミ箱なかったわ。
そういうこともあるのかなぁ?
サンドイッチとおにぎり購入して帰宅。
こんなの買うのも久しぶりだわ。
家にあるコーヒー飲みながら食べつつ、
日記書いております。

明日は朝早いのよね。
4時にアラームセットしたけども。