生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

メールの設定が難しいなぁ

寝たのは23時半くらい。
起きたのは5時10分くらいだったか。


ブックオフハードオフって全くの別会社か。
あんだけロゴ似てるのにな。
どうも経営者が友人同士らしく、
フランチャイズ契約になってるらしい。
こういうケースもあるんだねぇ。
あまり事例は多くないと思うけど。


”初心者ボードゲーマーは強くなりたいのか?”
という問いには、概ねNOと言えます。
楽しみに来ているのであって、強くなるために
来ているわけじゃないからねぇ。
だけど一部のゲームでは、強くならないと楽しめないものも
存在しているのは事実。
ブリッジやごいたはペアがいますので、
相手と同程度の実力がないと迷惑をかけます。
2人用のゲームでは、実力差がありすぎると
相手に手玉に取られるだけで終了。
だから囲碁や将棋ではハンデをつけたりするわけで。

これは私の体験なんですけどね。
2003年にボードゲームに触れまして、
柏木カタン会に顔出しました。
私が知ってるカタンとは違うカタンがありましたよ。
同じゲームなのに考え方が違うんですね。
マルチゲームとはこう遊ぶのかと。

カタン会が終わった後に残っていたら、
プエルトリコというゲームを紹介されました。
2ゲームやってみたんですが、何していいのか
全然わかりませんでしたね。
だけど周りの人たちは楽しそうに遊んでます。
これは完全な実力差なんだろうなと思いましたよ。
翌日メビウスで買いましたけどね、プエルトリコは。
今では古いゲームという認識になってしまいましたが、
今でも通用するゲームだとは思いますね。

確かこの年にプエルトリコの例会が毎週水曜日に
柏木で行われるようになり、22時までやったあとは
有志でアクワイアが遊ばれてました。
ここで初めてアクワイアに触れたんですが、
冷静に考えてみると私はいいゲームにしか
触れてなかったのは幸運だったねぇ。
ちなみに30戦以上やって全く勝てなかったよ。


夜に焼き芋屋の声が聞こえてきました。
冬だねぇ。
だけどたけーんだよな。
最近はスーパーの店頭なんかでも売ってますが、
そっちの方が安いですねぇ。

ところでいも天ってーとさつまいもの
イメージが強いんですが、じゃがいもは
天ぷらにはしないんですかねぇ?
さつまいもの方が甘いし、
じゃがいもだと崩れることがあるから?
それともじゃがいもにはフレンチフライという
強烈なレシピがあるから、わざわざ天ぷらに
する必要はないってことか。


ワンハンドレットに投票。
今年はこんな感じ。

八百長クイズ
りんごりんご
支離滅裂
テキサスショウダウン
ディプロマシー
八八
トワイライト・ストラグル
バトルライン
インジーニアス
心臓発作
むかつく友達、行きたくないパーティ
プライバシー
キャッシュ&ガンズ
ワンダフル映画祭
ウィングスパン

こんなことにしました。
ルイ14世とかドミナントスピーシーズとか
タージマハールにテーベなんかも候補にはあったけど、
ギリギリで選外となってしまいました。
ACPで使ってるゲームは抜きました。
パワーグリットもここに計上してたりしますが。


電妄はみぅ君。
うんこ将軍と呼ばれてるとは知らなかった。
ここまで酷いともう何も言えないな。

『体験版なんだから体験しないと』って意見は
つい首肯してしまいましたがー