生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

どんなに疲れていても日記は書く

寝たのは23時くらいか。
起きたのは6時。


四谷-市ヶ谷-飯田橋
JRだけかと思ったら、南北線の駅でもあるのね。
南北線なのに、ここだけ東西なんだよな。
皇居を避けるような線形だからというのもあるし、
どこも多くの線が乗り入れてるので、
乗り換えに便利だからってのもある。
それでもふつーの人なら四谷から飯田橋までなら
JR利用するよねぇ。
地下まで行く必要ないし、こっちの方が若干安い。
もっと安いのはコミュニティバスだけどもさ。
これなら100円。
ただし飯田橋から四谷だと利用できません。
片道なんだわ。
文京区のコミュニティバスも片道なんだよね。
茗荷谷→後楽園は行けるけど、逆はダメ。


袋小路な日。
参加人数38名初参加5名。
こんなんでも初参加の人はいます。
初心者かってーと違うみたいだけどさ。
それでも初心者卓1つは回してました。
スタッフが2人いたんですが、どちらも途中で
帰宅してしまったので最後は私だけでしたわ。

それはそうと、なんか最初から調子が悪い。
頭痛いし息苦しい。
なので外に出て深呼吸してました。
そのうちぼーっとしてきたので、
こりゃマズイとバファリン服用。
これで何とか立て直せましたね。

カタン

1番手で5木6麦9羊と3木4麦8鉄で文句なし。
よくこんなところが空いてたな。
土は9、10、12で一人がガメてるので
どうしょうもねえなぁと。
こちらの不満があるとすれば、港がない。
3:1でいいから欲しいんだけどなー
プレイは早々に9羊10麦に家を立て、
カードを買ったら騎士、ポイント×2。
ポイントは嬉しいけど、最初からは要らない。
そんな中で爆発する5と出ない8。
カード買うのも苦しかったぞぉ。
プレイヤーではいきなり街2軒の人が
道賞取って、木2麦3鉄3で道2本とかやってました。
もったいねー
この形は街4軒にどうやって持っていくかが
ポイントで、そっちを推し進めた方が
よかったんじゃないかなーと思うんだけど。
そんな道賞を奪い返しに行く人がいて、
地道に開拓をしながらカード買ってる人と
競る形にはなったんだわ。
だけどこのゲームは妙に騎士が深くて、
相手が騎士2枚公開してて、独占と街道建設使ったの。
私も騎士2枚公開してて、2枚は裏。
そこで相手は2枚伏せてたカードのうち、
発見使って家を建てて8点。
ということは伏せてるのは騎士じゃないのかと、
私の手番でカード買ったら騎士。
残った資材で街を建てて、盤上6点。
手番が来たら騎士賞取って2ポイントで
勝ったなと思ったら、伏せてるカードが騎士でしたわ。
ふつーそっち先に使うよなー
という負けを食らいました。

・テキサスショウダウン

まさか1ラウンドに8発貰う人がいるとは。
あれには驚いたな。

・支離滅裂

今日は調子よかったぞ。
6枚引かせるってのは正直どうなんだろう?
引かされた方がいいって話も聞くけど、
全然つながってない3枚は要らない。

・チョイス

好きなゲームなんだけど、インスト難しいし
誰彼構わず腹は立ちます。
ダイスってのは思い通りにならんね。
今回は10点差負け。
先に脱落した人に負けたよ。
9と10を完走してましたわ。
こっちは無駄な動きが多かったからねぇ。

あとはコトバーテルとか鳥をインスト。
そしたら鳥の拡張が来ちゃいました。
今度は青いカードってのが出てくるのね。
スリーブまでしっかり入ってましたよ。
使えるようにはしますけどねー

今回はまさかのモレール希望があったんだけど、
持ち込んでなかったんだよねー
いつも使わないからスルーしちゃった。
いつものは必要なんだな。
りんごりんごも八百長もやってない。
そういうメンツがいなかったのもあるけど。

そんなこんなでアフターまでしてきた。
いつもの楽々。
疲れたときは味噌が効くはずと回鍋肉注文。
やっぱり美味いね。
味噌は効きます。
が、小ぶりに見えて量が多いといういつもの
罠にハマりましたわ。
まんぷくだね。
そしてスープが妙にしょっぱかった。
胡椒が多すぎたんじゃないでしょうか?


帰宅したのは23時過ぎ。
もう寝たいんだけど、それでも入浴はして
髭まで剃ったら、うっかりもみあげを剃りすぎた。
こういうミスもあるのかー