生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

この時間だけど寝ようかと

22時に眠気が発生したので睡眠。
3時半に起きてトイレ行ったら、
もう眠れなくなりましたので
1時間ほど布団の中でゴロゴロしてから起床。


中国で進んでいる信用スコア。
完全にネットに依存した社会だからこそ、
こういうものが必要なのかもしれません。
しかし大きな格差も浮き彫りになっています。
ただでさえ農村格差のあった国。
そこから脱却しようとしていたとかって話も
ありましたが、こういうものがあるとそれも
どうだかねぇと感じてしまいます。

実は信用スコアは日本にも入ってきています。
いくつかの企業で導入しているとか。
Jスコアはみずほ+ソフトバンク
あとはドコモ、LINE、YAHOOもやってたけど
すぐに終了したねぇ。
ちょいと仕組みを眺めてみたけど、
こいつは利用者にあまりメリットがないねぇ。
自分の信用情報を吸い上げられてしまうだけで。
だから導入したい企業があるのはわかるけど、
マイナンバーすら浸透しない日本で
信用スコアが浸透するとは到底思えないんだよね。


アクワイアしてみた。
1戦目は真ん中Lからスタート。
そしたら右辺でWとCとFが建っちゃったよ。
何とかFには入れてもらったけど、Lも建て捨ての
Iも田舎なんだよなー
そしたらLを大きくされて、Wが突っ込んできたぞ。
全く読んでなかった展開やー
さらにAもLに突っ込んでLはセーフティ。
13枚持ってたからいいっちゃいいんだが、
お金は入ってこないぞ。
Fも12枚まで買ってて6千ドル突っ込んじゃった。
そのFを潰してもらった時には私に勝負権なし。
しかし終盤にCを再興してLを41軒オーバーにしたけど、
700ドル届かない。

2回戦。
2番手で下辺にL設立。
2巡目で左辺にC建て捨て。
7軒設立でお見合いはLとA。
FとIなんだけど、両方キータイル持ってるんだ。
これは有利だね。
Lの筆頭Aの筆頭タイになっておいて、
A潰そうかと思ったらあ踏まれたので、ふつーに
L倒して、その資金をIに注入。
このIもすぐに潰してお金しかない人になりました。
さっきが金欠だったからねぇ。
こっからゲームが全く動かなくなりまして。
いい展開じゃ。
再興したCの筆頭と大きくなったAの筆頭を
守りつつ、ちまちまと買い物をしていきます。
そしたらLが突っ込んできてAの筆頭は落とされたけど、
Cがセーフティになって筆頭が転がってきた。
ゲームは終盤でワールドとインぺのお見合いから
インぺを潰してワールド筆頭の面積を3つ増やし、
そのインぺすら再興しようと思ったらゲームセット。
57500での勝利でした。

3回戦。
他人のTの筆頭をふんだくり、
田舎Iにちょっかいかけたら2人で踏まれたので
ここからは撤退。
7軒目にLの隣にA設立。
こいつを3軒でCに飲ませてもらい、
コンチの筆頭勝負になりました。
右辺ではセーフティのWにFが突っ込んで
9-8-8になるかと思ったらならない。
Cの方はもう一度アメリカ突入してセーフティに
なりつつ筆頭確保。
13枚掴まされたよー
Wは10枚で筆頭なのにさー
どうやっても1000ドル足りないなぁと
思ったまま終了。

4回戦。
Lの2着に入ったら、隣にIが建って
手札に潰し材があるんだけど、すぐにLは
大きくされてしまいましたとさ。
真ん中のTも建てたけど、それ以外のホテルに
入れず、田舎のWとAに絡んではみたが。
しかし潰れないままゲームは進み、
田舎WとAが都会に進出。
4軒のAが最初に潰れ、次に5軒のWが潰れてくれて、
13枚まで買ってたTはセーフティになってくれました。
金あって資産あるのですげー楽だね。
金でセーフティLの筆頭を買い、セーフティIは
2着だったけど、余裕のプレイ。
最後はすりつぶすはずのFがセーフティになったけど、
1万ドルくらいの差をつけて勝ち。

5回戦。
真ん中に5軒建っちゃった。
私が入れたのはTの筆頭だけ。
田舎のAとWには入れたけどさ、
この5つのどこかには入らなきゃダメだろうと、
どこならもらえるか検討したらFだった。
1人だけお金使わずに待機して、
襲いかかかって筆頭取れるかと思ったら
2着タイで潰されました。
そっから洗面器。
ワールド潰して動けるかと思ったけど、
セーフティ2つ持ってる人の資産に届かず。
1500ドルだったんだがなぁ。

6戦目は最終戦
他人の3軒インぺにお邪魔していきなり潰します。
そのくらい形が悪かったのよ。
金はできたけど資産がない。
でかくなったLはどんどん大きくなり、
その近くにあったTがあれよあれよと成長して
ここに突っ込んでいくと、勝負が決まってしまいます。
相手はT潰した大金でこちらに突っ込んで
くるわけで、軒並み3着に落とされます。
サボってるLを一瞬踏みに行ってみたけど、
サポートがなけりゃダメだよな。
2着タイでは意味がない。
セーフティのアメリカも2着タイに落ちたし、
タワーも再興したインぺも全然動きません。
そのまま逃げ切られて終了。
今日初めてのラスでした。

そんなこんなでトップ2回2着3回ラス1回でした。
ネットアクワイアは1日数回プレイするんですが、
ここのところ勝てない日が続いていたので、
やっとトンネルは抜けたかなという気がします。
勝てるときには勝てるのよ。
勝てなくなると訳わからなくなるんだけどね。


今年は桜の開花が例年より早いんだそうな。
東京はもう明日にも宣言がされるとかされないとか。
桜の花が咲くと春というイメージがありますね。
昔は入学式と桜というイメージでしたが、
最近ではもうちょっと早いかなぁ?
これは地球温暖化の影響??

雪国の人たちにとっては、春=雪解けなので
本当にうれしいんだそうです。
そりゃ陽気にもなるだろうし、酒盛りもするでしょう。

私個人の話をしますと、この時期が苦手でしてね。
桜が咲いて陽気になるのはわかるんだけど、
私は雪国の人間ではないし、春が来たくらいで
そこまでご陽気にはなれないんですよね。
すると盛り上がってる人たちとの差を感じてしまいまして。
どうもあーゆーのに乗っかれないんですわ。


100円ショップで売られている、電子レンジで
袋麺を調理するってアイテムを弟が買ってきました。
使い方を読んだんですが、どうも普通に
煮込んだ方がいいんじゃないかと思います。
確かにそれさえ嫌だという瞬間はありますがね。