生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

ちょいと暑くなってきたねぇ

0時くらいに就寝。
起きたのは4時半。
また途中で起きなかったよ。

14時くらいに突然の雨で慌てて
洗濯物を取り込んで、ダービーの結果見て、
扇風機かけて寝てたら20時だったわ。
どうもこのくらいのルーティンが合ってるみたい。


近所のスーパーで売ってたスポーツドリンクを
飲んでみたんですが、あっさりしてるなーと思ったら
後味が独特でしたわ。
これはこれで好き嫌いは出そう。

さらに買い物したときにさ、4千円あれば
足りるだろうと思ってたら、4500円だってさ。
カードにプリペイド機能があるので、
足りない分はそっちでと言ったら入金されてないと。
じゃあポイントはどうだと聞いたら、300ポイントあると。
何とか財布から200円みつけてクリア。
ギリギリじゃん。


もし来週の日曜日が袋小路の定例会なら、
今話題のロンドンでも持ち出してみようかな。
ルールを半分くらい失念してるので、
ちゃんとルールブックで予習。
これで遊べるようになりましたよ。
活性化とかふつーは使わない単語もあるにはあるけども。
このゲームって、序盤はそこそこ金が回るんだけど、
中盤以降から突然回らなくなるのよね。
中盤くらいからキレイな街を目指す人が現れると、
これは顕著になるよねぇ。
そいからこのゲーム、都市の建設がめっさ強いんだ。
カード貰えて点数も入る。
それに活性化時の貧困ポイントを減らすことができる。
なので毎ターン借金して土地を買い続けるって戦略が
出てくるんだけども、これには他のプレイヤーも
追随してくる可能性はあるよね。
或いは山札を枯らしてゲーム終了を早めて、
借金返せないうちに終わらせてしまうって手もある。
だけどもさ、それらは選択肢を狭めてしまうことにもなる。
そこで提案されていたヴァリアントだけど、
手札9枚の人は街を購入できないってのがありましたが、
それよりは手札がファンブルしたときに、枚数に応じて
貧困ポイントを受け取ったほうがキツイかな。
このルールを追加してみてもいいかなーと考えています。
これがあると連続して都市を購入して、手札捨てまくる
プレイはしづらくなるんじゃないかなぁと。


今日も植物園周りを徘徊してきました。
これはこれで気持ちいいと思うようになりました。
そうでも思わんとやってられん。
あとさ、何か音楽を聴きながらでもいいかなぁと
感じてるんですが、スマホに音楽入れるか、
他のもので代用するかはちょっと考えてます。
何もなくてもいいんだけどな。