生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

やらかしたわ

22時睡眠がデフォルトっぽくなってきました。
2時半にトイレに起きたら、そっから眠れずに
起床時間の4時半になってしまったよ。

たぶん20時くらいだと思うんだが、
ちょいと布団で横になったら熟睡したようで、
気がついたら1時でやんの。
これには驚いたね。
日記はほぼ書きあがってたので、
そいつをコピペするだけでいいんだけどさ。


帽子を洗おうと思いましてね。
だけどどうすればいいんだろう?
ふうーに洗濯機に突っ込んでいいものだろうか?
心配なので帽子のタグを確認したかったのですが、
ついてないんですね。
ふつーのベースボールキャップなので、突っ込んじゃっても
問題はなさそーかーなーと思ってますが。


スーパースターだけどさ、なんかベタなんだよな。
NHK的ってこういうことなのかな?
それからさ、なんか小さい子向けとも受け取れます。


サバンナ高橋がかなり将棋の人に寄ってるわけですが、
動画に映ってた棚にカタンやらタルバ、
テレストレーション、なんかが確認できました。
人生ゲームもあったけども。
あとは小品がいくつかありましたが、判別不可能だなぁ。
ごきぶりポーカーっぽいのもあったなぁ。

芸人さんの世界ではボドゲがかなり前から
人気だそうですが、こういうの見ると
間違いじゃないんだなぁと。

ずっと昔からボドゲに親しんだ身からすると、
一過性のブームで終わってほしくないんですよね。
日本はそうやっていろんなものが
出ては消えていきましたから。
ボドゲハンドスピナーのようになって欲しくないのよ。

昔から静かなブームと言われてはいましたが、
それがちょっと表に出てきた感じはしますけど、
相変わらずそのスタンスは変わってない気がします。
その上でじわっと広まってる感じはしますね。
たぶんこれは素晴らしいことなのでしょう。


今日はたぶん平日のはずなんだけど、
私の家にあるカレンダーはだいたいが
休日になっておりました。
郵便局でもらったやつも、不動産会社が
ポスティングしていったやつも今日は休日。
辛うじて日経新聞が持ってきたやつは
平日になってましたが。
多数決だったら休日だよ。


ぱられるAKIBA学園ですが、
どうも音が小さいなぁ。
メインの音が小さいみたい。
なのでこれ遊ぶ時だけスピーカーのつまみを捻っています。

どうも何もないところにAKIBA文化を備えた学校を
作ろうってお話なのかな?
識字率が5%くらいの世界で難民集めてきて、
街にはなるけど食料がないってところからスタートだもんな。

主人公たちは魔王を倒した勇者ってことで、
王様から褒美に荒地を貰ったんだけど、
どう考えても厄介払い。
そして勇者なので暴力的解決だけは容易にできます。
まぁ暴力をカードにしながら使わない代わりに、
相応のものを引き出していくってやり方ですから、
893や核とあまり変わりはありませんな。

既にヒロイン4人分のエッチシーンは出てきたんだけど、
なんか通常より濃そうな感じがするのさ。
1回のシーンが長いね。


ドラゴンクエストⅣが遊びにくい環境にあるって話を
ちょっと前に聞きましてね。
今ならアプリで出てるらしいけども、その前はⅣだけ
移植ができていなかった時期があるんだそうな。
知らんかったよ。

そんな話を聞いたので、エミュで動かんかなと
調べてみたんだけど、Ⅳってのはスーファミ版がないのね。
そこら編が絡んでるのかもしれませんが。
なので久しぶりにファミコンのものを立ち上げたんだけど、
どうも色合いがおかしいんだよねぇ。
キャラクターが動くたびに変に光ります。
動くことは動くんだけど、遊びやすいかと言われると
ちょっと違うのかなと。

でもファミコンが動くってことは、他のソフトも
動かないかなとナムコ三国志を動かしてみたら、
これがちゃんと動きましたよ。
いやーびっくりした。
35年ぶりくらいに遊んだんじゃないか、これ?
だけどね、セーブが死んでます。
セーブするために命令書を1枚費やすんですが、
それなのにセーブができてない。
なのでゲームが備えてるセーブ機能じゃなく、
ツールとしてセーブ機能で逃げたりして。
こっちはちゃんと動きましたよ。
そこはやっぱりパソコンなんだろうな。


親父に話を聞いたんだが、文京区のコロナワクチン接種は、
年寄り連中がまだ終わっていないらしい。
どうもネットで申し込んだ連中と、電話で申し込んだ連中で
接種時期に差が生じてたんだそうな。
もちろんネットの方が早いわけだけども。
ネットの連中が6月くらいまでに終了してて、
今月は電話対応の人たちが主だったとか。
そりゃ私の順番がまだ来ないのも納得だよ。


それにしても起きたら1時ってのは驚くね。
久しぶりにやらかしましたよ。
このまま空腹で眠れなくなってもつまらないので、
牛乳飲んでチーズ食べてからまた寝るつもり。
眠れるかどうかは知らんが、この時間に起きてる方が
不健康とは思うんだよね。