生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

疲れてはいるんだろうが、全然眠くないぞ

だいたい0時前には寝てるなぁ。
4時前にトイレに起きて、
起床は4時半だったか。

7時くらいから9時半くらいまで寝てましたわ。


ミンシューがPHIに行っちゃいましたわ。
先発を決めたので要らなくなったのでしょう。
バックアップは不安じゃないのかな?


新耳袋の編者が違うものがあるそうで。
図書館に予約を入れたら取れたので、
来週借りてこようと。
おそらく新耳袋の派生のような内容なのでしょう。


今月2回目の定例会。
参加人数20名。
今日はかなり私も遊びましたよ。

ルイ14世

上家が毎ラウンド2枚ずつ依頼を
達成していくのがすげーつえー
そして2ラウンドから毎回コマを5個回収するのも
すんげーつえー
紋章で猛追したんだが、1点届かず。

・ドリュンター・ドリューバー

いきなり4点建物破壊されて頭が真っ白になりまして。
もう余裕なんかないよね。
場面を見ると、青が15点丸々あって持ち主も煤けたので
3人で潰したら、黒も高い点数を抱えてたので
こいつもみんなでぶっ潰します。
そしたら1点差で勝ってましたわ。

・ケープからカイロへ

序盤から競り値が高くて、ただ金を捨てるだけという
プレイが続いてしまいました。
そんなのが続いたら、突然2金がトップで1金が
3人バッティングってことがあってね。
同点はルールブックによると、残金の少ない人が先着と
なってまして、競りでお金使ってないから
私はここでもハネられます。
つらいよー
それでも川を拾うことができて、さくっと
カードを5枚貯めて、そのブーストで一気に走ります。
このゲームは遅れててもチャンスはどこかにあります。
最後の競りで13金握ったら勝てて、橋梁3つついてるのが
拾えたのが大きく、さらに40金残してたのを
全額投入して勝ち。

ウィングスパン

もちろん全拡張入り。
他人が餌を取った後、巣箱に花か木の実がいれば
貰えるって鳥を最初に出せたのが強かった。
拡張入ってるとみんな花蜜狙いに行くので、
花蜜と一緒に取られる木の実はは無理だけど
虫は結構拾えるのよ。
さらに2ラウンドの目標が虫をコストにする
鳥だったので、こいつに狙いを定めました。
最初に引いたボーナスが10文字以上の鳥だったんだが、
こいつが序盤から場で拾えたので楽に達成。
さらにボーナスカードを拾ったら、虫だけを食べる鳥
1枚2点ってことだったんだけど、これは3枚しか
集めることはできませんでしたが、中盤で引いてきた
巣の形ってやつは☆を2枚出せたことで何とか狙いに
いくことができ、6枚で7点達成。
これでボーナス3枚で20点だぜぇ。
あとは産卵するだけなんだが、ゲーム終了時の
ボーナスカードを2枚出してて、それが両方とも
産卵するカードなのね。
同じ巣の形ってやつで6個と、翼長30センチ以下で
6個達成してるので、その置場を考えると
産卵がぱっつんになってしまうのさー
それでも最終ラウンドのボーナスが卵の数なので
こいつもゲットして、卵は全体で30個。
花蜜と鳥カードだけで80点持っていった人がいましたが、
この卵の数で逆転してましたね。
中盤はいつも手札がない&餌がないってプレイを
していたら、いろいろ恵んでもらえたのも大きかった。
それに全体に資源を放出するカードが多く出てたので、
全体の点数も高かったかな?
5人プレイで100点超えた人が3人いたし。
そんな中で私が114点で勝ち。
場に15枚並べるのはロマンだけど、それをやるのは
1点プレイで、産卵すると合計9点プレイなので後者を選択
したんだが、逆だったら負けてたね。
だって4点差だったんだもん。

郵便馬車

スタートプレイヤーでロッズとピルセン貰えたのが
やっぱりつえーわけでさ。
最初から7枚出しとか狙おうかと思ったけど、
しゃがんで5枚でいいかなって。
5枚からボーナス貰えるし。
このゲームはカード捨てるのがすんげー勿体ないので、
そうならないように回していくのが大切。
だからギャンブル的なプレイはしないほうがいいのよ。
だって2手目から張替えしてるくらいだもんね。
カラーボーナスを最速でゲットして、緑で3点獲得。
バイエルンで6路線作って駒を大量に配置し、
最後は終了フラグを切るかどうかで迷ったけども、
切れるフラグなら切ったほうがいいかなと。
このゲームはフラグ切ると1点貰えるし。
そしたら27点で勝ち。

ここで19時半くらいだったけど、解散になりました。
今日は早かったかな?

帰宅する途中でローソン100に寄ったら、
うっかり千円近く買い物してしもうた。
マミーなんか買っちゃったよ。

帰宅して入浴してガリガリ君ソーダ味食べて
クーラーで涼んでいるとやっと落ち着きますねぇ。

今日もその日の夜に例会報告を作ろうと
デジカメのSDカードをカードリーダーに
突っ込んでみたけど反応なし。
接点復活剤じゃダメだったのかー
そこでまたカードリーダーを借りたわけだが、
念のために100円ショップで買ったカードリーダーを
突っ込んでみたら、こいつがちゃんと起動するんだわ。
買った当初はおかしな動きしかしなかったのに。
これが動くのならこれでいいや。

しょんな訳で22時くらいに公開できました。
これで明日の作業が1つ減りました。

この時期に定例会やってるのもどうかって意見はあるけど、
できるときにやっておきたいって気持ちはあるのよね。
できなかったときがあったわけだし。

そしてこの時期はアフターがやりづらいってのもあるし、
解散時間が早くなっています。
これは指導が入っているからしゃーないんだけども。
なので帰宅しても20時くらいなので、そっからいろいろ
できちゃうわけで、その一環として更新もしちゃってるの。
私の感覚だと、翌日でもいいっちゃいいんだが、
その日のうちの方がいいのかなぁとは思うのよね。