生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

今日は遅くまで起きててもいいんだけど

0時近くに寝ました。
起床は5時半だけど、何回か起きたはず。


尻に痣のようなものができているようで。
こうなってしまっては何もしないというわけにも
いかないので、クリームを塗布。
メディカルって書いてあったからなんか効果はあるだろ。

今年は体調に異変が多かった。
GWの頃は両方の胸が痛かった。
脇息に体重をかけすぎていたのが原因。
片方がダメならもう片方ってやってたので、
この痛みがかなり続いてしまいました。
そして6月だか7月からゲップが止まらない。
これはストレスでしょうねぇ。
薬を飲んでたらかなり改善されたけど、
まだゲップは出るんだよな。
ただ、昔からゲップの多い人ではあったようなので、
これが正常なのか異常なのかはわからん。
念のために薬はまだ飲んでるけど。

なので健康ってことについては
考えさせられる年ではあったかな。


トワイライト・ストラグルの紹介動画を
視聴したんだけど、ルール1つ間違えて覚えてました。
ヘッドラインフェイズと実際のフェイズは別なのか。
私はヘッドラインフェイズが第一フェイズだと
思ってたんだけど、違うようね。
ということは、第一ターンから8枚配って7枚使う仕様。
地獄だな。
手札の半分が相手のカードなんて珍しくないのに、
1枚しか残せないのかー
しかもカードを使うカードもあるし、
手番消えることもあるんだねぇ。

もう1つ怪しいのは、ヘッドラインフェイズは
イベントのみ発動するのかな?
通常のプレイはできんのか?
通常のラウンドと分けてると考えると、
そういうことになるのかなぁ?
気になったので調べてみたら、ヘッドラインフェイズでは
OP値を使用しないって文言が出てきたので、
本当にイベントだけ解決するんだね。
しかもヘッドラインフェイズに中国カードは使えない。

すごくいいゲームだと思うんだけど、
やりたがる人はほとんどいないねぇ。
これはウォーゲームの範疇だからかしら?


電妄は昨日落ちてたようなので、
補完しておきました。
年始は6日からだって。
つまりこの年末年始はお休みなしか。
例年どっかでお休みあったんだけどね。


大塚まで行ってきました。
晦日ダイソーってやってるのね。
バス用品コーナーに行ったら、ちゃんと椅子が
売られているのね。
しかも2種類。
自転車で行ったので、持ち運びやすそうな方を購入。
ちと小さいかなとは思ったけど、100円だからねぇ。
もう1つは500円の値札が付いてましたわ。
しかもでっかい。

で、実際に座ってみたんだけども、
びっくりするくらい小さかったよ。
立ち上がると尻に張り付いてくるくらい。
100円だとこんなもんかー


お昼に蕎麦は食べましたよ。
そしたら身体が冷えたので、
ホットコーヒー飲んでました。
相性はあんまりよくないけども。

気持ちとしては、その後ニュー椿にでも
行こうかとは思ったんだけど、ここ最近は
感染者数も増えてますし、自重した方がいいのかなと。
行ったら混みそうだしね。


LIFEもそうだけど、近所の生協も3日まで休み。
どうもこれが2022年の標準なのかな?
たぶんコンビニになんかはやってそうだけどさ。
まいばすけっとはどうなんだろう?
確認してないからわからんが。

で、3日も休みなら生鮮品は処理できんだろうと
閉店間際に行ってみたら、思った通りの半額セール。
長ネギなどを購入。
もやしやパプリカも半額だったけど、
使い道が微妙だよなぁ。
おにぎりや弁当も半額だったねぇ。


ディプロマシーで、イタリアは最初の年に
3都市増えるってのを見たんだけども、
確かに理論的には3都市増えてました。
チュニスはいいとして、残りがマルセイユトリエステ
2年目以降はどうなるのかなぁ?
オーハンにせよフランスにせよ、初年度が+1では
納得しないと思うんだ。
二正面作戦は避けられないかもしれない。
オーハンはまだバルカンがあって忙しいから、
そっちは手打ちになるかもしれないけど、
フランスはイギリスと話がついてれば
戦争は不可避だねぇ。

それで16日の会だけども、まだ1枠余ってます。


ボドゲーマに書き込みをしたら、
参加表明が初めてありました。
ポーンゲーム会だから1か月先のだけど。
効果は少しはあるのかねぇ。


今日はパソコンのフリーズ2回。
なーんかこのくらいなら慣れてしまいましたよ。
Windows再インストール案件ではあるんですがね。

そうなった場合の準備はいろいろしてるんだけど、
今日はMJの設定をTwitterと紐付けておきました。
これで消しちゃっても復活はできるでしょう。