生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

たのしませてもらってます

もう使わないだろうと深いところにしまって置いた
キャッシュフローゲームをサルベージしました。
これで遊べます。
残念ながらルールはちゃんと覚えてますので。
場合によってはインストラクターを連れてきてもいいです。
キャッシュフローゲーム会を主催してて、
ネットワークビジネスをやっていなかったという珍しい人が。

さして面白いゲームではないのですが、
興味のある人は少なくないと思うのよ。
だってゲーマーにとって、聞いたことあるけど
遊んだことはないゲームの筆頭かもしれないので。
それにさ、ゲーマーにとって遊びたいゲームは面白いゲームなのさ。
その次に遊びたいゲームは、つまらないゲームなの。
これは売れるゲームにも共通しているそうで、
面白いゲームの次に売れるのはつまらないゲームなんだって。
一番売れないゲームは、話題にならないゲームなんだそうな。
「ふつう」とか「そこそこ」ってゲームは在庫になるんだとさ。


愚弟が自転車を購入しました。
家の中に置いてあるのでびっくりしましたけども。
18万円ってのはママチャリと比較すればえらい高いし、
アシストサイクルと比べても高価だけど、バイクの世界には
100万円を超えるものもあるので、それらと比べると安価ではありますが。
趣味のものですのでどうこうは言いませんけど、
家の中に置くのはやっぱり盗難防止みたい。
そういえば芸人がそんな事件も起こしてましたっけ?


朝から鼻水が止まらなくなり、午前中は盛大に鼻血出しました。
そんな状態でしたがマスクしてアキハバラ詣で。
現地について突然鼻血出してもみましたがー

・たいまつとこんぼう

こんぼうが全然来ないんだわ。
しかも武器も1本のカードしか来ない。
確か4点くらいで終わったぞ。
これはひどいね。

・洛陽の門にて

久しぶりに農業ゲーム。
最初から小麦を常客に流していたんだけど、
それだけではブーストが効かないわなぁ。
このゲームは序盤でのブーストが必要なので。
カボチャとカブを育ててる暇が無かったのもダメージ。
それでも白菜と小麦だけでよく回していたと思います。
流客の相手はできなかったけど、これだけでも悪くはないので。
ところが一発狙いでネギじゃなくてニラの常客を3人集めたのは失敗。
回るわけがないんだわ。
これは苦しかったぞー
まー他人にやらないって狙いでプレイしてたんだけどね。
そして私が一番ミスったと思ったのは、終了フラグを間違えたこと。
もう1ラウンドあったんだねぇ。
それでボロボロになってしまいました。
点数的には1点差だけど、その1点は重く大きいんだよ。

・VINO

ワインゲームにはいくつかありますが、
こいつはヘビー級だね。
プロット式のゲームは久しぶりにやったけど、
バッティングすると涙目になるわなぁ。
今回は上手く立ち回れたと思うのですが、
プレイ感は1ゲームやってみないと掴めないかも?
最終的には土地の広さが得点で金は関係無いってのは、
プエルトリコなんかと同じ考え方なんでしょう。
最終ラウンドを前にして資金が枯渇したのが痛かったかな?
そのために手番が遅れてバッティングでやられました。
もうちょっとやり方は・・・なかったと思うぞ。
最後はトップ目だから潰されたってことだと思うし。

アクワイア×2

最初のゲームは何で勝ったのかよくわかりません。
4万ドルくらいの決着だと、ときどきこういうことが発生します。
5枚だったワールドを2,100ドル払って8枚にしたところで、
ホテルが2つ同時に突っ込んできて9-8-8にされました。
あれがあと1ターン遅ければ、もう1枚株買うつもりではいたの。
8枚は2着が確定する枚数だけど、あの不穏な状態では
もう1枚買って単独2着確定orうっかり筆頭が狙えたのに。
そんでアメリカ→タワーが決まってタワーのセーフティと
10枚まで交換し、アメリカ4枚残したら4軒でタワーの隣に再興。
こいつをルクソールに引っ張ろうとしてたけど、即でタワーに吸収。
実はこのプレイ、私は何もしないで2,500ドルゲットしつつ
タワー2枚に交換できたのも大きかった。
たぶんこのプレイが勝因ってことかなぁ?

もう1回はコンチの隣にインペが建ったので、
お付き合いで3枚買ったらすぐ2,000ドルになりました。
再興したけど放置してコンチの近くにあったワールドを買い集め。
筆頭で潰した人は高い株買ってたけど、私は毎ターン900ドルしか払ってないの。
12枚まで買ってから大きくして、うっかりフェスも伸びてきたので
どっちに倒れてもいいぞーと思ったんだけど、ギブアップしちゃった人が
コンチに倒してくれました。
これでコンチ5枚に交換して2枚ホールド。
そしたら4枚で筆頭タイになってたフェスもコンチに倒れてきました。
やらないと私が踏んじゃうからしょうがないか。
この5,300ドルは上手かったねぇ。
こうなると手番圧縮した方がいいのでコンチ7枚。
あとはアタマから2回買って筆頭確定。
インペは2着に落ちてるけど8枚あるし、ワールドは2軒のまま
ルクソールに呑まれてただのお金。
コンチの41軒オーバーで終了しましたが、圧勝かなぁと思ったら
千ドル差くらいだったのには驚き。
もっと差がついてると思ってたんだけどねぇ。

ここで終わってラーメン屋へ。
福の神だかって名前だったような。
魚のダシが利いてましたよ。
その後マックでトランプトリックゲームとかしつつ、
連盟の話とかして終了。
今年のボドゲ界は話題に尽きませんなぁ。
夏のアレもあったし。


昨日の今日では反応はないかもしれませんが、アッチにはありました。概ねそれ以上のことにはなりそうもありませんが。
まぁネタにはなりますな。
もうちょっとこれで遊べそうです。