生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

寝る時間だよ。2時だよ。

朱音ルート終了。
エッチシーンに入ったらさ、唐突に終わったんだけど?
シナリオは?
ほら、エッチなコトして仲良くなって、さらに難関を
クリアしていきましょう的なヤツは?
ただ猫が好きしかデータ入ってきてないんだけど。
こんなんでいいの?
銀子、いろはルートがしっかりしてただけに、
拍子抜けしてしまいましたわ。
そしてもっと驚いたこと。
攻略するとそのキャラがトップ絵に出るのですが、
朱音は出てきません。
ってことは、サブヒロインの扱いなのか。
そう思うことにしましょう。
それなら腹も立つまいて。

続いて翔子ルートなワケですけどもね、
主人公の姪になるのかな?
母親の妹の娘だから。
そんで学校でいじめられてるようで、
友達がキツネなんだよなー
そんな炉利枠なんですが、中の人がですね、
グリザイアでいうところの天音と同じなんです。
そう考えてるとアレだけどさ、声優さんってすごいね。
どっちにもちゃんと聞こえるんだから。
私はどうしてもマブラヴの純夏のイメージが強いけど。

そんで分岐を探してそっからスタートさせて、
いつ本線に戻るのかなと思ったら、これフローチャートだわ。
だから本線という概念が無いんだ。
全て枝分かれしてるんだね。
どうもこのルートも短そうな印象。
予感に近いけど。


今日は月初なので、金払ってきました。
池袋まで行ってきたよ。
11月の袋小路は、予約した通り3日の月曜日。
文化の日に開催します。
時間と場所はいつも通りね。

ついでにいろんなポータルハックしてきたぞ。
新大塚にも寄って、経験値稼いできました。
大塚公園はオイシイポイントだよねぇ。
もちろん反撃も喰らいますけどね。
そして皆さんいろんなアイテムをドロップさせてますね。
それ見てるだけでも面白い。
結構落ちてるもんだわ。
私も面白がって落としてみるかねぇ。

そんなこんなをしながら秋葉原へ。
大汗かいておりました。

ブルゴーニュ

フェルトの中では私に合ってるかなぁと思ってます。
今回は建物に行かず、最初から動物ってのはどうなんだと
やってみたんですが、点数はいっぱい入りますねぇ。
またボーナスタイルがさー、最初は得点系のばかり出て、
最後にオイシイやつがごそっと出てくるんだわ。
逆になってくれよー
そんなんもあってか、全員の点数が伸びてない感じ。
私も230点くらいってたぶん過去最低なんじゃないかと
思ってたんだけど、それでもゲーム中ダントツだったのね。
そのまま逃げ切ったかと思ったら、1点差されてました。
こういう負け方も珍しいけど、相手はボーナスタイルを
抱えて一気のまくりを狙ってたわけで、そんなことも
あるのかもしれないねぇと思うのですよ。

アグリコラ

ファーストピックがパン焼き桶と街頭の音楽家って
すげー弱すぎませんかね?
だけど2手目に愛人が落ちてきたぞ。
このゲームではとにかくパン関係のカードが
すごく多かったのね。
パン職人、パン焼き棒なんてカードも流しました。
もちろん1周しないかなぁって期待もあったんですが、
返ってはきませんでしたねぇ。
当たり前か。
特にピックするカードがなかったら、これらは
選ばれちゃうよなぁ。

確か2番手スタートで、一番手が葦石木だったので
職業なんか出したくねぇってんで木4に入ったっけ。
2ラウンドに葦2が拾えて、パン焼き桶も出します。
3ラウンドにやっと街頭の音楽家
ファーストピックが両方とも出ちゃったぞぉ。
すぐに起動して小麦が落ちてきたので、
4ラウンドのスタプ打って、レンガ暖炉ゲット。
レンガだけでレンガ暖炉が小進歩で拾えるのはいいねぇ。
2手目で増築しようとしたら、埋められてたり。
5ラウンドで増築、6ラウンドで増員しつつ石臼。
ここで2枚目の職業にパン焼き長老を出してみました。
実はここ、乗馬従者かレンガ大工かとも迷いましたが、
あんだけパン関係のカードが流れてるんだから、
他にもパン焼きがいるだろうと予想しまして。
これがだーいごさーん(ゴチ風に)
最後までパン焼いてたのは私だけでした。
そんでこの街頭の音楽家ですが、実は結構働いてます。
3飯になったらだいたい稼働してましたので。
全員どうも飯が足らないんですよ。
飯が増える関係のカードがドラフトのときに
あまり流れてなかったのが原因でしょうか。
根本的な問題だねぇ。
7ラウンドもパン焼いて凌いで、8ラウンドもパン焼いて、
9ラウンドに愛人登場。
愛人を3人目にすると、増築しなくなるので終始3手番になりそうで、
それが嫌だったのね。
もちろん2ラウンドや3ラウンドから3人体制は強いけど、
その有利さがどこまで保てるかなぁとも思ったんだ。
そして次のラウンドからネズミ取り。
さらに全員の点数が下がります。
手番が減るんだから当たり前だよね。
この辺でプランター出して、野菜も拾って種蒔き。
10ラウンドで3点15柵引いて、次のラウンドに豚2ゲット。
ついでにレンガ暖炉も返却してパン焼き部屋。
小麦2つ焼いて13食料ゲットしました。
改築しつつレンガ暖炉をもう一度買い戻し、
13ラウンドの上家がスタプってすんげーラッキーです。
部屋なし子か畑&種かは迷うけど、野菜1つしか
持ってないんじゃ部屋なし子だよな。
お陰で畑&種を馬鍬借りて種蒔き。
そして最終ラウンドにも畑&種に入れました。
最後は点数行動が限られてきたので、まさかのパン焼き小屋。
これも2点だし。
終わってみたら盤外に大進歩カードがありませんが、
点数は9点ありました。
合計も43点でトップ。
キツい展開だったもんねぇ。
飯的な意味で。

アグリコラ

ファーストピックなんだけど、
木の家増築でいいでしょう。
問題は職業なんだが、一番強いのは柴結び。
だけど木の家増築との相性は悪そう。
柴結びってのは、木4に3回入って2件増築するカードだと
私は考えてるんだけどね。
この相性悪い2枚で頑張ろうかと思ったけど、
結局放流して人形使いの方をゲット。
1番手スタートだったので、何も考えずに葦石木。
3ラウンドくらいで人形使いを出したら、旅芸人が出てきました。
これはラッキー
すぐに起動してくれたのはいいのですが、
ここで職業出すと飢えないか?
だけどよく考えたら、人形使いは旅芸人の対抗カードでもあるので、
1飯落ちてくるんだね。
それで払えばいいんだわ。
そのときは何故か焦ってしまい、さんざん考えてしまいました。
人形使い出した以上は職業出さないと嘘だろうとか。
だけど手元1飯で4ラウンドに入るのは心許ない。
でもさ、起死回生のカードが手元にあったのよ。
実は葦石木に2回入ってたのもあって、出したのがギルド長。
4ラウンドに大小進歩でかご製作所。
第一ステージから葦食うとは思いませんでしたが。
2手目でスタプが空いてたので、ここで木の家増築。
やりたいことができてきました。
5ラウンドに増員し、6ラウンドに石2ゲットして
家具製作所で木も増やします。
さらにこのラウンドで人形使いが発動したので、
ここなら出していいだろうと葦買い付け人。
葦=飯と明快なので、買い取る理由になりますね。
そして葦買い付け人が出ると、他の人の増築が止まります。
柴結びの人は関係無いけど。
実際木の家5軒にした上に畑番だってさ。

7ラウンドで葦と木と1食料あるので飯はOK。
場は条件を満たしたので、ここでミツバチの巣。
8食料運んでくれました。
さらに1点ついてるのは強いわ。

事件は人形使いが出した種屋で発生。
小麦をゲットできたので、改築かまどの予定でいたのが、
レンガ暖炉になってしまいました。
しかも下家、石車はあるのにレンガが無いから
石の暖炉も手に入らないというひどい形。
だけどそこから旋盤職人が出てくるとは思わなかった。
木材荷車に石持、かごまで出すとは。
オソロシイ量の資材食ってました。
小麦も多少生で食ってたようですけど。

葦買い付け人のいいところは、
葦買われてしまうので、葦石木に誰も入ろうと
しなくなることなんですね。
そして早々に家具製作所にかご製作所を持ってる私は、
石5飯アクションとして使っちゃうのさ。
だけど対抗馬は出来高
私が買い取った2飯で石も木も増やしちゃう。
つかり石2木2のアクションになるんだな。
それはちょっと魅力。
さらにこの人、投げ縄とコックだって。
家畜追い出した人が悲しそうでしたわ。

その後も書き机、手引き臼ともしかしたらというより、
事故があってもいいような体制にシフト。
最後の農場主もオマケ。
手元にレンガが2個あって、よく見たら
かまどが返却されてたので再雇用。
最終ラウンドにも5飯と嘯いて葦石木に入ったけど、
実はコレ改築レディなの。
騙されなかったかー
残った石4つは使い道が見えなかったので、
まさかの醸造所を出してみたら、下家からは水車だって。
このゲームは下家が村長握り混んでるのを知ってるので、
最後は羊をハネようかとも考えてました。

それでも45点と追いすっがってみましたが、
3点差くらいで届かずに終了。
家具製作所のボーナスがなかったこととか、
畑がもっと耕せてればとは思いましたよ。

あとはアクワイアのインストしてておしまい。
アフターに背脂ラーメン。
ごっつだったかな?
私は普通盛り麺2倍を注文。
絶好調みたいなラーメンがやってきました。
久しぶりに本気で食べたなぁ。
味を気にするよりも、多いんだわ。
最初はあまりクドい感じはしないけど、
食べてくうちに背脂が重りになります。
今日はお腹重かったぞぉ。
そんで昭和通りのマックで休憩してから帰宅。
帰り道でもポータル破壊しておりました。
このときにさ、アイテムが2000を超えたって
メッセージが出たので、レベルの低いレゾネータを
リサイクルしてみたら、これが経験点になるのね。
結局200くらい圧縮しましたわ。
ちなみにポータルですけど、20分もしないうちに破壊されてました。
はえーよ。
春日駅のところだから、利用者も多いのでしょう。


もう2時近いんですが、今日も日記書きながら
寝落ちしておりました。
あの件で何人かにはお誘いをしてみましたけど、
実は人選が一番難しいのです。
いつものメンツにならないようにはしたいの。
もちろんそれは安定ではあるんだけど、
捻りたいというのもあるんだよね。
相乗効果も一応考えてはいるのよ。