生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

きっとなつかしい

18xxお試し会ですが、参加者が2人増えました。
これで現在5名。
おそらくもっと増えそう。
2卓になることは確定しそうです。
つまりゲームが足りません。

わかってるよね>誰か


チェーザレの7巻を読みました。
やっぱり作者の愛しか感じません。
ミサのシーンとかね。
ダンテやミケランジェロまで出てきましたが。
そして今回は「カノッサの屈辱(notフジテレビ)」が
紹介されておりました。
確かに教皇の権力ってのを示すのにこれ以上の
ものはないわけですけども。
だけどもこれってさー、ハインリヒ4世に
反感を持っていた勢力がとても多かったから
こういう形になったってだけだと思うのよね。
あとは後世への影響というか、政治宣伝にこれほど
使われた事件もそうないかもしれません。
教会派はそりゃ使いたがるのわかるけどね。
それにさ、未だに欧州ではカノッサの屈辱って言葉は
慣用句のように使われてるんでしょ?

なんてことを書いてて思ったのですが。
このチェーザレって本。
時代背景まで含めて理解した上で読んでる人って
どれくらいいるのかしら?
おそらく稀少なんじゃないかなーって。
だけど私の周囲の人たちはよく読んでます。
その上意味まで理解してるはず。
そえはやはり、私のいる場所がちょっと特殊だからなのかしら?


荷造りしてます。
ゲームはできてるので、次は衣類その他生活用品。
歯ブラシ&歯磨きはホテルでもらったのでいいかなと。
髭剃りはどうしましょうかね?
電動の持っていくかなぁ?
あんまり好きじゃないんだけど。


W.L.O.は13話まで進んだのですが、
これで終わりじゃないのかしら?
13話ってのは1クールじゃないですか。
だけどお話の感じからすると、もうちょっと長そうなのよ。
ってことは、特にアニメ化を前提としてたってわけじゃ
ないのかなって思ったり。
そういえばあかべぇのゲームってアニメ化されてたっけ?


クイズの件は提出しました。
いろいろミスもありましたが、OK出たので良かったかなと。
そして作りすぎる私。
大盛りになっちゃったよー。


頭脳絶好調ですが、とうとうprofitsをクリア。
ホントのマニアモード突入です。
そしてCPU3人相手に2連勝ってのはきっつい
ハードルですわー。

というより、よくここまで勝ちあがれたなぁって方が
自分の中ではびっくりだったりするのですが。


相手も残念に思っていたらしいです。
それならよかった。
あとは風邪が感染してなければいいなぁと。
そんなところかな。