生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

今日は晴れたよね

袋小路関連のお話から。
11月も開催できることになりました。
3日の文化の日
火曜日の開催です。
火曜日って今までやったことあったっけ?
初めてのような気がするんだよねー。
過去、月曜日ってのはやった記憶あるけどもさ。

いつも週末開催してますが、それじゃ来れないって
人もいると思うんです。
そーゆー人は、この機会に楽しんでいっていただければと。

そいから8日の日曜日。
一日借りちゃった。
へてり。
12時間半あったら、いろんなゲームできると思うんだよね。
長時間ゲーム用だけども、軽いのも定番のもできるって
形にはしておきたいなぁと。
全く勢いだけで借りたのでネタはありませんが、
一応ディプロマシーやりたい人いる? とは募集してみました。
あと、アクワイア専用卓を設けるのと、
18xx卓については敢えて書いてませんが、
それは希望者がいたらでいいんじゃないかしら?
ホントはそれ専用の会をやりたい意向はあるんだけど、
なかなかねぇ。


初心者向け18xx会についての話。
人的資源の確保って命題があるんですけども、
その条件ってどんな感じかなぁと思いまして、
文字にしてみました。
インストラクター募集の要項だと思っていただければ。

・12時間半、ゲームはできません。
・バンカーをお願いします。
・進行もお願いします。
・プレイに口出しはしないでください。
・プレイヤーの発言を遮らないでください。
・質問があった場合のみ、回答してください。
・「どうしたらいいかわからない?」という質問には、
 必ず複数の案、方向性を示してください。
 (自分でプレイしないてください)

これを遵守できない場合、退場となります。

ってなところでしょうかね。
すっげー厳しいでしょ?
ゲームできないとか、退場とか。
ゲームについては、インストラクターが増えてきたら
できるようになるかもしれませんし、最初の1ゲームしっかり
テーブルについていれば、2ゲーム目からは何とかなるはずなので。
だからゲームができないってのは嘘なんだけど、
そのくらいの気持ちでってわけ。
退場については、口出しされちゃうのが一番迷惑なのよ。
それで台無しになっちゃう。
ホントは退場ってより、ゲーム中止にしたいのよね。
「こいつが余計なこと言ったから終了」って。
そっちの方が正解なんだろうけども。

でもね、私がインストするときは、ここまでしてます。
でないと初心者向けって名乗れないと思ってますから。
正直なところさー、1830なんて30分あればインストできるの。
ゲーマー向けにはね。
それじゃダメなのよ。
初心者向けってのは、そこまでのクオリティを求めたいわけさ。

というわけで、この条件でもいいって方。
いつでも連絡お待ちしております。


日曜日は袋小路なんですが、持ち込みゲームどうしよう?
おそらく初心者向けになるわけですけども、
明日決めればいいかなぁ?
最近はリクエストも特に無いので勝手に決めてます。
リクエストされても、初心者向けじゃないと思ったら
断っちゃったりもしてますけどね。

あー、個人的には初心者向けじゃないゲームも好きですよ。
だけどそれは袋小路じゃやりません。
私はね。
だから他のところに遠征すると、だいたいおもたーいゲームを
遊んでることが多いのはそういう理由。


アリサシナリオって何話まであるの?
現在22話ですけど、終わる気配なし。
ながーい。
おもしろいけどな。
お陰でうみねこに入れません。


ウチにはグラニュー糖が山のように余ってたんですね。
しらなかった。
そーいえば消費されてないよなぁ。
腐るものじゃないと思うからいいけども、
そろそろ消費してやらないといけないかなと。