生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

GMの話もちょっとだけしたよ

昨日あんな日記を書いたのには理由がありまして。
私の腑を晒すことで、伝えたかったんですよ。
こういう対処法もありますよって。
確かに私は苦しんでましたが、私以外にも
苦しんでる人はいるはず。
そういう人たちにとって何かのヒントになるなら、
私が苦しんだことも決して損じゃないなって。

ボドゲなんかだと、自分がやられて痛かったことを
相手にやり返したりってことはありますけど、
本当に苦しかったり辛かったりした事って、
それを体験するのは自分1人で充分だって
思っちゃうんですよね。
他の人にはそういう体験ってして欲しくないの。
だからその予防策とか、対応策ってのを
できるだけ公開していこうかなって考えてます。
不必要な人にとっては本当に邪魔で不愉快な
ものかもしれませんが、それが必要な不特定多数も
いるわけだし、いつそうなるかって誰にもわからない
ことだったりするんですよね。

わかりやすく表現するならば、
風邪ひいたことが無い人は、風邪の辛さも
苦しさも予防法も対処法も何も知らないってことなんです。
でも、そんな人が将来風邪ひかないって保証は
どこにもないんですよ。


というわけで、今日はゲームしてました。
昨日の今日なので大丈夫かなって不安はありましたが、
仲間というのはありがたいもので、楽しませていただきました。
ありがとう。

・シビライゼーション

果たしてカタカナ表記がこれで合ってるのかどうか
わかりませんけども。
カード類が全て和訳されてたのはよかったのですが、
インスト2時間はしゃーないのかなぁ?
それでも私はCiv4はパソコンで遊んでたので、
多少の素養があったようです。
むしろパソコンで遊んでない人にとっては、
本当にルール覚えるの辛いんじゃないかなぁ?

私のキャラクターはクレオパトラだったと思います。
最初から七不思議があるのはいいんだけど、
空中庭園は当たりかな?
能力的に建築型だろうと思われたので、
その形で進めてみたんですけどね。
どうも私の回りの土地は交易力が薄くて、
しょうがなくて海沿いの土地に流れてみたり。
これやると建設する場所が少なくなるのよねー

プレイしてて思ったのは、都市3軒にするのは
ほぼ必須かなぁと。
これがないと発展がすごく弱くなります。
あとはどの勝利条件を目指すかを、中盤くらいで
決め打ちにした方がいいみたい。
もちろん自分のキャラクターの特殊能力を
生かしながらってことになるんですがね。

私は宇宙船開発を軸に考えてましたが、
どうも他の人たちもそれを視野に入れてるようで。
確かにこれなら他の人に妨害受けにくいし、
喧嘩もしないので安全かもしれませんね。
だけどそれじゃ勝てないかもしれないので、
文化力にも手を出してみたんですが、
中国には勝てないっすわ。
村荒らしまくって文化力ゲットは強ぇっす。
それじゃあ誰も狙ってない経済力はどうだろうと
資源をお金に換える建物で押してみたんですが、
これが結構よさそうな感じだったので、
続けて交易力もお金に転換してみたり。
だけど15金ってのはどうやったら貯められるの?
あとは銀行でお金作ってみたり、お金持ってる偉人を
連れてきたり、1金になる建物なんてのを
建ててみたりはしたんですが、13金まで貯めたら
さすがに狙われてしまいましたよ。
こんなことしてるんで、軍事がどうしても
手薄になってしまいまして、都市が2回も
陥落してしまいました。
首都じゃないからいいけどさー。
それでもダメージはでかいです。
銀行も2回破壊されましたし。
だけど最後は文化力をお金に換える建物を
持ってきた上で、壊された銀行再建して
やっとこさ15金に届いて終了。
ちなみに私の手番でこれができてなければ、
次の人が文化力の勝利条件を果たしてたでしょうし、
それが達成されなくても、そのターンの最後に
宇宙船が完成してたはずなんですよね。
その前に私の首都が落ちたかもしれませんが。
とにかく薄氷の勝利ではありました。

ちなみにプレイ時間は4時間半くらい。
合計すると6時間半かぁ。
袋小路なら何とか可能かな?
やってもいいけど、事前告知は必要だね。
事前に4人集めておいて、その人達は
Civについての事前知識(パソコンで遊んでおく)は
必要なんじゃないでしょうか。
もちろん6時間以上かかるってことも理解した人たちでないと、
とても危険なゲームだと思いますけど。
そしてパソコンってのはこれらの処理を全部勝手に
やってくれるわけですから、とてもらくちんなんだなぁと。
だけど好きな人は必ずいるはずですから、
希望者はいるんじゃないのかなぁ?

・24

すげー息抜きに見えます。
そしてみずてんは失敗するためにあるんです。

・騎士カタン

これはカタンのルールを採用してますが、
えらい煩雑ですなぁ。
カード枚数も多いですけど、特殊なカードが
ホントに多くてですね、それを理解するのに
すげー時間がかかりました。
ちなみにこいつも3時間くらいかかりましたけどね。

一番手で6鉄8麦10羊をゲットし、返しで
4土5羊12麦に街が設立。
ちと弱いかもしれないけど、一番手は
文句言っちゃいけませんので。
だけどこの街がとたんに弱くなります。
3土11羊12麦になるとはなぁ・・・
数字が入れ替わっちゃう効果は、覚えるのも
アタマからになるのでわかりづらいですねぇ。
あとはカード効果のバランスが悪いってのが
気になりましたかねぇ。
使えるものと使えないものでけっこうな差ができました。
タイミングもあるのかもしれませんけど。

プレイしてて思ったのは、序盤から街をバカスカ
建設していく形の私でしたが、他の人が怖くて
街が作れませんでした。
だって街を作ると海賊が強くなるんだもん。
そして騎士を作ろうにも、置くところがないって
現象も発生したりもしました。
木が無いので、道が引けないんですよね。
だからどうしても狭いカタンになってしまいまして。

しかし騎士カタンなんて、なかなか遊ぶ機会も
ありませんので、そういう意味では
いい経験できたかなぁと思っています。


ここら辺で22時だったので終了。
私はシビライゼーション終わったあたりから
酸欠による頭痛が発生しておりました。
いつものことではあるんですがね。
そんでラーメン食べて帰宅し、入浴して
かなり気分は楽になりました。
もう寝ればいいのに、日記書いてるのは
ほぼ強迫観念だったりするんですよね。
もう病気でしょうか?


不安や心配は絶対に消えないけど、
それが目の前にあれば押しつぶされそうにはなります。
そうならないように細心注意はしておりますが、
完璧ではないのです。

逃げ場所はいくつか用意してありますし、
ある程度の慣れも経験もありますから、
対処はできるはず。
自分を信じてあげることは大切なはずですから。