生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

掘って遊んでようかと

クラブ グリザイアが復活しました。
個人的にはとても嬉しいですね〜
またあのゆるふわガールズトーク(自称)が
聴けるわけですから。

しかも先日、私はグリザイアの果実
全コンプしたわけですよ。
その上で視聴すると、やっぱり違った印象に
なりますですねぇ。

ただ、このゲームが萌えゲーアワードを
受賞したらしいんですけど、そんな萌え要素ありましたかな?
マキナや幸はそういう感覚でもいいかもしれません。
みちるはちょいと違うかな?
由美子はあんなだし、天音はビッチ。
ちょっと萌えとは違うようにも思うんですけどねぇ。


秋葉原に行きましてね。
まずは上野のドンキホーテに寄ってみたんですが、
私が欲しいモノは特になし。
しかしサンタのコスプレはこれでもかとありましたよ。
そんなに必要?
そして12月に着用するにはちと寒そうなものが
結構ありました。
着てくれるのはいいのですが、風邪引くなよ〜
それからさ、寒そうにはするなよ〜
肌が紫色になってるとか、ガタガタ震えてるとかは
NGですんでねぇ。
こういう衣装って心意気だと思いますし。

先日ついったで「PAXください」と連絡してあるので、
今日はお金払えば受け取れるかなと思ってたら、
まさかのお休みだってさー
たぶん忘年会もキャンセルになったんじゃないかなと。
そんなこんなでやったゲーム。

バトルライン

1本もストフラ作らずに勝ちました。
そんなこともあるのねぇ。
2戦して2勝。
手番なんて来ないでくれと思うことは、
このゲームではよくあるのです。

・サンペテ

インストしつつ。
職人で30金は多すぎたかな?
こいつはどうしても実力差が出ちゃうゲームなのですよー

アグリコラ

もう殆ど忘れてました。
だから逆に初ゲームのような新鮮さがありましたよ。
面白いけど、このゲームのいけないところは
ダウンタイムの長さにありますねぇ。
やりたいことはいっぱいあるし、
手札からどれを出すかもアタマを悩ませます。
また、ワーカープレイスメントだから
「順番が来たらあそこに置こう」と思ってても、
直前で話が変わることがよくあるんです。
そしたらもうパニックですわなぁ。
私も今日はそんな感じでした。

ゲームの話をしますと、とにかく葦に嫌われました。
家が建たないんですよ〜
木5本のところを2本で賄えるカードを出してあったのですが、
どうしても私のところに葦が回ってこない。
だから家が建てられず、子供も増えない。
そのため手番が少ない。
食料は少なくていいけどなー
このままではいけないと、私の採ったプレイは
煉瓦を専門港のようにブン回す方法でした。
丁度そういうカードが手札にあったのでね。
煉瓦を葦にしたり、煉瓦を羊にして、かまどで焼いて
食料にしたりしてました。
だけどね、やっぱりマイナス点が出る形は
よくないみたいですねぇ。
畑も2つは必要だと知りました。
次にプレイするときは、マイナス点を出さないようにって
念頭に置いておくのがいいかなぁ?

アクワイア

2ゲームほど。
最初のゲームは終了条件でミス発生。
6軒同士のLとIを合併させればセーフティになるけど、
大きそうに見えるTって、実は10軒なのよね。
だから全てがセーフティってわけじゃなく、ゲーム続行。
全員の注目はIの筆頭だったんだけど、
最後にTが突っ込んできて、まさかの7−6−6−6。
セーフティホテルでこの形ってかなり珍しいぜぇ。
このゲームでは5万越えが2人出ましたが、
千ドル差くらいで私の勝ち。

もう1回のゲームは悲惨でした。
ほぼ何もできません。
でも逆転の構図として、狭いところに再興した
Iを1人で6軒まで伸ばし、これをLにぶつければ
交換しなくてもアタマからの株買いで
間に合うだろうと思ってたんですよね。
実際にタイルは握ってたし、手番が来たら
出すつもりでいました。
だけど直前でTがIに刺さってきましてねぇ。
まさかの筆頭陥落ですよ。
踏まれた以上は容赦なく潰しますけどね。
私はそのまま売りましたが、Iの筆頭は
大損覚悟で交換してきたんですわ。
これで忙しくなってしまいましたが、
やっぱり先に動いた方が有利なのは間違いなく。
相手は金持ってるからできるってのもあるんですがねー
やっぱり貧乏ってのは敵ですなぁ。

お腹減ったのですた丼へ。
生姜丼に大蒜を突っ込んで食べました。
私が嫌ってる話とか、日曜の話なんかをしておりました。


ようつべでディプロマシーの映像発見。
これは私が20年くらい前に観てたヤツでねーか?
明日辺り動画貼るかねぇ?