生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

明日はゆっくりしていよう

リア充催眠だけどね。
幼馴染と妹が喧嘩になっちゃったわけ。
その仲直りのためにはどうすればいいか?
正解が3Pだとは思わなかったよ。
しかもまだ共通ルートだぜぇ。
今までのエロゲとは違いますなぁ。
これが素晴らしいのかどうかは別として、
何でも催眠術ってのはすごいねぇ。
果たしてそれがリア充のすることかどうかは、
もう私には判断つかないところまで来ております。


新大塚にいたのよ。
今日は20人くらいいたかなぁ?
みんなGWなのに行くとこ無いのかぁ?

・心臓発作

とりあえず。
うっかり勝ってしまう私。
最初から攻撃に徹しますので、最後は手札が
緑色だらけになるのよね。
こいつを処理する方法って、やっぱり自分で使うしかないんだわ。

アタック25

最初の問題に解答できたんだけど、
そこから厳しかったねぇ。
じぇんじぇん押せない上に間違える。
頃合いを見計らってラッシュをかけてみましたが、
アタックチャンスで他人が空けた25に飛び込んでからは
ようやっと形になったかなと。
かなり危うかったのですが、無事に勝ち。
そして人物の名前も正解。

世界一周双六ゲーム

またクイズかよっ。
すんげーなつかしーわー
昔見てたんですよ、これ。
まさか自分がプレイする日が来るとは思わなかった。
最初は誤答がかなりありまして、進みはするんだけど
戻されてしまうってのが続きました。
しかも他人がいるマスに入ると6マス前後しちゃうので、
それもかなり響きますですねぇ。
逆に言えば、最初は多少置いて行かれても
挽回のチャンスがあるぞってことではあるんですけどね。
私は3回ほど東京に戻って、1人でマイルを稼いだりして。
おそらく正解数は一番多かったと思うけど、誤答も一番多かったかな?
このクイズって、進めば進むほど慎重になるのよ。
だけど遅れてる人は勝負かけられるからねぇ。
そいで南米にあるガックリ都市も健在でしてね。
1と4はダメというのに、4が出ちゃいました。
それでもラッキー都市でゲットした振り直し権を使って
リトライしたら1だってさ。
4回目の東京着。
そしてオーロラルートで進む人が出たときには歓声が上がったね。
それまで10問以上正解してるのに足踏みしてたから。
そんなワケで私はソウルで終了。
ガックリ都市はダメージでかいですわー

カタン

初めてボードゲーム会に来た人がいましたので。
もちろんどんなゲームも初めてだというのなら、
これはぜひ遊んで欲しいもの。
今回のマップはかなり偏ってます。
土は6、8、11なのに、
羊は2、3、10、11。
私が一番手で5木8土10羊をゲット。
返しが6木11土12麦なのはしゃーない。
2羊9麦10羊が見えてるんだもん。
しかも最初から道1本あるしね。
無事にこのポイントをゲットしたのはいいけども、
鉄は最初から無いんですよね〜
だけどこれで10羊は強化されたんですわ。
そこですかさず10が溢れたところで交渉タイム。
手元に鉄1枚の状況から、木1枚と羊3枚で街にしました。
『港は目の前に3つある』
ってのは誰の名言だったっけか?
それを実践した形になりましたねぇ。
まさか鉄ナシの私が最初に街をゲットできるとは思わなかった。
そのガミを喰ったのが、最初から麦鉄に特化してた人。
この人は2軒街にしてから勝負だと思われたのですが、
資源溜め込んでのバーストを2度ほどやらかしましてね。
だけど羊も無いのでカードも買えない。
かなりキツそうな状況ではありましたよ。
でもさー、10って溢れるのね。
羊は皆さんに供給され、私もじっとりと木港と土港をゲット。
3:1港は周囲になかったんだけど、これでかなりいい形。
街1軒に家5軒までは簡単に伸びましたが、ここからが鉄ナシは辛い。
こうなると気になるのは特別賞なわけですけど、
街が建てられない人がカードに走りまして、
騎士2枚公開したところまではいいのよ。
この人は盤上でも遅れてるから、だったら騎士賞持っててもらって、
私は道賞にでも入らせて貰おうかと考えてたら、
カードってのは怖いよね。
突然街道カードが飛び出してきて、道賞持って行かれました。
それでもこの人トータル6点。
さらに街2軒で家3軒って人が道賞を競りに来たわけ。
この人に持って行かれると、9点になった上に家なんて
簡単に建設できそうな感じがしたのよね。
私もそのとき道を6本まで延ばしてましたが、
戯れに引いたカードがポイントだったため、
それで勝っちゃうことが判明。
これは宜しくないってことで、資源の融通を開始してみたり。
そうすると私の勝ち目も一時的に消えるんですが、この時点で騎士2枚の人が
道賞死守に向かうのならば、時間さえあれば騎士賞獲れるかなぁなんて
目論見なんかもあったりしまして。
そんで道賞の奪い合いがスタートしたわけですが、
死守する係の人は他の2人から資源を融通して貰い、
私は着実に騎士を2枚公開しつつ、2枚目のポイントカードをゲット。
そしたら道賞の人も隠してた発見カードでさらにカード購入。
騎士賞は先に道賞の人に獲られまして、この人は8点。
私もすぐに3枚目を出して追いつきます。
そうこうしているうちに、もう1人脱落しかけてた人が
鉄独占かましたりして立ち直り、伏せカードも含めて
一発アガりがありそうな感じになっておりました。
こうなるとダイス勝負っぽくなってきます。
最後は私が3枚目のポイントを引いて終了となりましたが、
誰がいつどこで勝つかは全くわからない展開となりました。
こういうカタンが一番面白いと思うのね。
正直、勝つだけだったらもっと早く勝てたのよ。
それをしないのは、カタンってこうやって遊ぶと面白いよねって
伝えたいからなのです。
そういう意味では、ベストゲームに近いカタンができたかなぁと。

・心臓発作

2回目。
遊んだこと無い人が何人かいたので。
最初から攻撃を喰らいましたので、倍返ししてみました。
しかし私はアイスクリームケーキと相性がいいのかなぁ?
やたら食べさせられるような気がします。
そういえばサンデーもやたら食べてるような・・・
そして私がバーでおごるのって、だいたいコーヒーとか
ビールとか、飲み物関係が多いんじゃないかなぁ?
今回はパーティをファミリーチップで回避しようと思えば
できたのですが、それをやってもラウンド終了で死亡が確定。
だったらパーティで死んでおいて、全員の鬱レベルを上げた方が
いいだろうというゲーマー的判断を発動。
しかも銭ナシがいたので、香典もつつめずに脱落させることに成功。
”死なば諸共”はここでも生きておりましたとさ。

外に出たら、雨は止んでおりました。
自転車で来て正解だったねぇ。
帰りに買い物することもできましたわ。


実はしつこくサカつく4もやってます。
やっと9年目にしてスタジアム改築。
だけど監督やら選手やらが、施設が古いって文句言います。
そりゃー監督やら選手に金かけてますから、
そっちに回ってないんですよね。
しかも留学させまくってますし。
じゃー試合で勝てるかってーと、そうでもない。
連携ができてないからじゃないかなぁ?
何かしら問題が発生するゲームではありますねぇ。