生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

かなり酔ったぞー

20世紀ゲーム会終了。
本日の参加人数は24名。
初参加は3名でした。
初参加の方には定例会の方にお越しいただきたいのですが、
なぜか特別例会でもいらっしゃいます。
たぶんね、定例会と特別例会の間が空いてるからじゃないかと。
会場の都合もありまして、通常例会が月初で、特別例会は
月末ってケースが多いんですよね。
今回はそれがちょっとズレ込んだってのはあるんですけど。

20世紀ゲーム会ってことで、被ったゲームは
バトルラインとメンバーズオンリー。
両方くにちーのゲームではあるねぇ。
そしてまさかのエレクションXが2つある状態。
こんなものがカブるとは思わなかったよー

私はインストをいっぱいしてたわけですが、
ゲームもちこっとしました。

カタン

1番手なのに、誰にも苛められない展開。
そのため伸び伸びプレイしてしまいました。
街2軒の家3軒まで伸びたところで、騎士賞の人が
3枚公開してのほほんとしていたので、
それはイカンと思ってカード2枚買ったところ、
両方ポイントとは思わないじゃん。
次の手番で道2本と家まではムリだったけど、
道3本引いて道賞逆転での勝ち。
ちなみに私がここでバースとしてると、
次手番の人が騎士賞逆転で勝ってたりします。

メディチ

とてもいいゲームだと思うのですが、
私の勝率は極めて低いのです。
今回も実はラスだったりするんですよね。
どうしてだろう?

・モダンアート

そういえばこのゲームもやってたわ。
第二ラウンドにクリプトが3枚出たので、
=を出したら全員スルーしてくれたので
無料でゲット。
その前に大金はたいてはいるんだけどね。
このラウンドだけで140金せしめることに成功しました。
今回のゲームは狂ってまして、クリプトが3回連続で
30金の値段がついたんですよね。
私の手札にはクリプトの=がまだあるんですけど、
これって出してもお金にならないよね、たぶん。
10でもついてくれれば、100金になるんだけどなー
分岐点は私が出したカールギッター2枚出し。
それまで40のオカがついてるだけに、いくらの値がつくか
楽しみにしてたんですが、まさかの130で落札。
次の手番まで回ってきたので、もちろん終了フラグ。
合計439金でのトップでした。
5人プレイでラスでも300金を超えてるって展開は、
すごくバブリーだと思いますよぉ。
クリスティン?
そんな作家は第3ラウンドまでいませんでしたよぉ。

それ以外にはエレクションXのインストしたり、
3時間半かかったカタンを見てたりしてました。
このカタンはすごかったなぁ。
3人が初プレイなんですが、1人の女性は
何をしていいのかわからなくて思考停止状態。
まぁそれはしょうがないでしょう。
だけどもっとすげーのがいたんですよ。
最初からボード上の開拓を全くせず、伏せカード6枚。
私は伏せカードは1枚1点とインストしてたので、
それは初期配置も含めて8点ってことになるのよね。
他の人は盤上3点とか4点って状態だったので、
この人が盗賊で狙われるわけです。
狙われたらな騎士カードで移動させればいいと思うのですが、
それが嫌みたいで、手番がきてもウンウン唸ってて、
なかなか次の人に回そうとしないんですわ。
そのくせ他の人の手番は急かすんですがね。
そんなこんなしていたら、他の人に騎士賞奪われる始末。
そうなると勝ち目ってのは無くなってしまうわけで。
そしたらゲーム片付けようとするし、
他の卓に混ざろうとするんですわ。
こんな人初めて見たよ。
少なくともオープンなゲーム会では見たことないねぇ。
お子様なんでしょうなぁ。
見た目は20歳過ぎてるように思えたけど。
どうしても勝ちたいって気持ちが全面に出てるのは感じました。
あと、かなりのハウスルールで遊んでたみたい。
サイコロ振る前に交渉しようとしたり、
伏せカードは1回の手番に何枚でも使えると思ってたようです。
せっかくなので、カタン例会を紹介しておきました。
ひょとするとこういう人が新宿や川崎に出現するかもしれませんが、
友達同士でやってるようなので、お客さんは増えるんじゃないかな?
川越のションベンは出現しませんでしたが、新たなるモンスターが
袋小路に現れてしまいました。
ただね、こんなんでも他の人たちは楽しんでくれたようで、
そこのところだけは良かったかなぁと思っております。


アフターに緑の看板。
6人で行きまして、伝票の合計が3600円っておかしいだろ?
そのうち千円はマグナムなんだぜぇ。
ほとんど食べずに飲んでた計算になりますね。
だけどみなさんから千円ずつ(女性は半分)いただいてしまったので、
余剰分は来週に回したいと思います。

こっちでは娯楽堂節が炸裂しておりましたよ。
私は品位が無いそうです。
自覚はある。
だけどさー、品位を保ったままで面白さを出そうとすると、
そりゃーなかなか難しいんだわ。
少なくとも私には難しい。
下ネタが多くなるのは、そこいら辺も原因です。
あとは心の傷を抉るトークをしました。
私も自分の身を切っています。
誰得?
わかりません。
少なくとも私は得してませんが、言える機会は少ないのです。
そしてその場にいた人たちが楽しいかどうかは、
その人達に聞いてみないとわかりません。
だけどなぜか二次会に集まる人はそこそこいるのです。
ちなみに本番は来週だけどなっ。

酔っ払って帰宅してシャワー浴びてアイスティー飲みながら、
義務感のような感じで日記書いてます。
ほぼ強迫観念と言っていいでしょう。
もう病気なんでしょうな。
日記書かないと死んじゃう的な。


。とゆーヤツにいろいろ奉仕をしているのだが、
どうも生意気になってきたなぁ。
どっかで喝を入れる必要があるのかもしれん。
甘えてきているって感じもするんだよねぇ。