生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

ホントに疲れたわ

今日もプライベートなゲーム会へ。
やったゲームはこんな感じ。

アグリコラ

やったことない人を含めて3人プレイ。
とりあえずかまど購入の羊食いからスタート。
レンガ職人→レンガ混ぜと出してみたんだけど、
そんなにレンガばっかり要らないって。
とにかく3人は葦が回らないのでどうしようかと思っていたら、
2人が屋根がけにはしご出してきました。
これはつえーなー
1人でガメられなくて良かったというのはありますけども。
そんな訳で私にもやっと葦が回ってきたときには、
気がつけば2回目の収穫が終わってました。
やっと増築できる〜
いやね、先に改築してからレンガブーストで回そうかと思ったけど、
改築が第7ラウンドってのにも凹んだわけだし、
改築用の葦にさえ事欠く始末だったのよ。
あとさー、私に行商人回って来ちゃった上に、書き机まであるんだよ。
ブン回さないと損じゃん。
かまどを調理場に交換したら、もう1人も調理場購入。
残った1人は手札から調理場出てきたぞぉ。
これで3人全員が調理場状態。
これってどうなるんだぁ!?
初プレイの人が八百屋出して、野菜を3食料にしてるのは
まぁいいわけだけどさ、残りの1人と動物の奪い合いかと思ったら、
この人羊農なんて隠してたよ。
しょうがないので私は木やレンガを食べるプレイ。
増員もした上で第12ラウンドのスタートプレイヤーをガメてみたら、
畑&種でしたわ。
このとき、私は手元に種持ってなかったのよね。
だからてき屋→醸造師と出してみたけど、やっぱり潰されるよねー
そこでカブ畑を出して種蒔き。
部屋のいらない子供は何とかゲットできたけど、
最終ラウンドの改築&柵には入れそうにない。
しかも石も足りてない上に木も不足してるわけだ。
最後に木を集めて柵作ってみたけど、飼う動物なし。
昨日は綺麗にまとまったと思うけど、今日はそれより悪かった。
流石に初プレイの人相手にドラフトでぎっちぎちのことしちゃ
ダメだろうと思って、敢えて2番目や3番目に強いカードを
チョイスした上、レクチャーしながらやってましたからねぇ。
それでも30点割ったのは酷かったわ。

それとね、チャック付ポリ袋ってあるでしょ。
アグリコラでも収納には非常に重宝しているわけですが、
こいつが3枚も破れました。
いきなり3枚破れるって有り得ますかね?
私は初めて体験しましたよ。
予備の袋もあったので問題はありませんでしたが、
帰宅してまた予備を足しておきました。
最近私、メンテナンスばかりしてる気がします。
そういう役目なの!?

プエルトリコ

4人プレイ。
3番手スタートで、最初にコーンが出ていない。
2回目の開拓者にもコーンが居ない。
こりゃあ事件だろうと、最初の建築で農地選択。
これでコーン祭だぜぇと思ったんですが、引けたのは1枚だけ。
私の畑が12枚埋まったのに、6枚しか残っていない山の3枚が
コーンだったという驚愕の事実もあったりして。
とにかくツイてなかったね。
だけどそこは実力でカバーしてみました。
下家の行動を縛るのは当たり前ですけど、玉突きで対面や
上家にまで影響がよく及んでおりましたとさ。
プエルトリコはどの役割を選ぶかが楽しいわけですが、
ほとんど選択肢無かったんじゃないかしら?
”それを選ぶと私が得をします。だけどそれを選ばないと、
あなたが損をします”みたいな展開が結構ありましたな。
ゲームの方は農地があるなら建設小屋も必要だろうと
購入した上で石2枚で満足しておきました。
砂糖生産体制はできましたが、この段階で下家はタバコ。
対面はコーヒー作っております。
私はどちらの畑も持っていますが、さてどちらを作りましょうか?
タバコが大小市場なので、こちらを被せておくで正解でしょうな。
そうすると下家もコーヒーの畑はあるので、こちらを作ってきます。
ホントは工場やら港のお金あるのにねぇ。
やっぱり大小市場は回したいみたいです。
そしたら対面が商館に手を出したりしておりました。
終始こんな感じの玉突きが発生してましたよ。
その後、手なりでインディゴ作って工場。
4種生産で良しのはずが、うっかりコーヒーまで作っちゃった。
お金ができたので急いで港購入の即市長。
ここからは何回起動できるかって勝負だと思ってましたよ。
倉庫が無いので結構腐りましたが、買ってる余裕がなかったのも事実。
どっかで造船所が買えたらいいなぁなんて夢は見てましたが。
最後は税関が間に合って、市長が入ったところでもう1ラウンドやりたい私は
人員で建物埋めまくったわけ。
これがギリギリ成功して次のラウンドもあるぞと思ったら、
そこで建築が入って建て切り終了の人が出てしまいました。
うーん、残念。
点数計算したら、出荷24点の52点だったかな?
他の人の出荷点が伸びてなかったのは知ってました。
ギルドホールの人は5点くらいしか無かったと思います。
下家が市役所+砦で50点近くまで伸びてましたけど、
点差以上に勝った感じはしましたね。
実はこのゲーム、下家を苛めようと思えばどこまでも
殴りつけることはできるんですが、それをするとテロに走る
可能性があるんですよね。
自分で勝つことはできなくても、キングメーカーのプレイは
簡単にすることができますから。
そうならないように、江戸時代の農民のように
生かさず殺さずのプレイがいいのです。
どんなに薄くとも、勝ち筋は見せてあげる。
それが正しい首の締め方だと思いますよ。
このゲームも終盤は私が下家を生かすようなプレイを選択してます。
それにはちゃんと意味があるんですよ。

・ナビゲーター

4人プレイ。
先日プレイしたので、ルールはちゃんと覚えてました。
確か人がとても重要だったはず。
まず南米に行って砂糖を見つけて、こいつを売ります。
金は工場で加工します。
これで方針は定まったのですが、下家が追従してるんですわ。
また面白いことに、金売りの砂糖工場の形が対面と上家。
それってバランス悪くないかー?
私と対面はマーケットでそこそこの現金をゲットし、教会買ってみました。
100のお金で人が2人やってくるのは嬉しいなぁ。
この後は教会増やして工場ガンガン建てて、お金が足りなくなったら
マーケットや恩恵で増やしておりました。
特に恩恵ってのは人が減るわけですが、これが全然辛くない。
またすぐ増やせるもん。
つい楽しくて何度も通ってしまいました。
最後は船潰してまで飛び込んでたし。
結局航海は南米に行っただけでアフリカにすら行かず、
全然大航海時代とは思えないナビゲーター終了。
圧勝かなぁと思ったら30点くらいの差でしたね。
ルールをうっかりしてた人がいたのも幸いしましたが、
あれは協議終了レベルだったかもしれませんなぁ。

セブンワンダー

先日発売された、真っ黒い拡張入り。
もちろんリーダーもおりまっせ。
この拡張が入ると、1つの時代で7枚カード出せるのね。
私の担当は初のローマ。
どんなもんなんだろうとやってみたわけですが、
ローマにしては弱かったかな?
出したリーダーが黒カード毎ラウンド1枚無料と、
黄色1点に青1点、7色ボーナスにゴミ拾い。
とにかく黒カードを無コストで出せるのは良さそうだと
ガツガツ出していたわけですが、結構えげつないね。
黒いカードはコストが重いんですけど、それが出せちゃうんだもん。
スパイ出した時に、同時に技術が出たのも笑いましたが。
途中で黒1枚1点&1金とか、黄色1点&1金とかも拾ってきまして、
軍事でも勝ってるところへ-1トークンのギルドも出してみました。
最後はソロモン王が軍事拾ってきてみたりもしましたがね。
そんなこんなで85点のトップ。
手番が増えるので点数は上昇傾向にあります。
そしてお金を割るって特殊能力が結構あるので、
カツカツなプレイはしない方がいいでしょうね。
お金に余裕を持たせておくのが、失敗しないプレイでしょうか。

・ヌルボック

やったことが無いというのでインスト。
ルールはあれで合っていたはず。
盛り上がらなかったのは、最初のハーレムにパワーを使いすぎたため。
それと4人で遊ぶゲームじゃないと思うなぁ。
たぶん5〜6人くらいが適正だと思います。


昨日今日で疲れました。
明日は死んでいそうな気がします。
しょうがないんだけどさ。
漫画を2冊いただきましたので、それでも堪能しましょうかね。