生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

実力差の出るゲームなんだよね

今日はプライベートなゲーム会。
最大5人しかいませんでした。

イノベーション

海賊典範が強いってのは知ってましたが、
今回は火薬ぶっ放しプレイ。
これもつえーなー
そのために工場ガメてみたり。
点数でリーチまでは簡単に点数かき集めたけど、
いつの間にか塔のアイコンも消え、火薬の時代も終わりかと思ったら
うっかり勝っちゃったりしました。
収束性のいいフラックスってのは正解だと思いました。

アグリコラ

ファミリールールで基本的なことは学べますが、職業やら小進歩が出てくると、
いろいろ話が変わってきます。
私は漁師→イチゴ集め→愛人。
最初から愛人でもいいんだけど、漁がハネられると死ぬ可能性があったので
自重してみたりなんかしちゃったりなんかして。
あとは耕運鋤なんだけど、畑&種じゃ発動しないのね。
テキスト読んで知ったという事実。
最後に出そうかと思ってた村の長老。
進歩の数が同点タイだったので、それじゃあつまらんと自重しましたが、
よく考えたらレンガ山出したの自分じゃん。
3点増えてたわー
実はその3点ってどうでもいい点数なんですがね。

・ラブレター

春のゲームマーケットで販売されていたものらしい。
このカード枚数なのに、よく表現されていてびっくり。
これで500円なら買いだなぁ。
今度見つけたら買っておこうか。
ルールは単純なんだけど、どうして大臣でそんなにバーストするのかな?

・オートモービル

第一ラウンドでストⅡまで出るなんて誰が予想しますか!?
次のラウンドに私がうっかり頑張って、サクラ大戦作っちゃうじゃん。
それだけでは足りないので、ポケモンゲットだぜ。
ここに部品工場まで建ててみました。
どっかに一極集中しないと勝てないし、それはギャルゲーじゃダメなのよ。
推奨RPGなんだよねー
それが一番数も作れるし、儲けようと思ったときの粗利がでかいの。
だけど考えることはみんな一緒で、最後は同じような形。
だからブースト&ダンピング合戦になったんだけど、それでも売れ残ったわ。
ある程度は覚悟していたとは言え、最終ラウンドに黒キューブ11個は多いわ。
これさえ無ければ・・・ってな点差でした。
敗因はアクションゲームがなかったことかもね。

・ヒストリー・オブ・サムライ

下手すると今年初じゃないかな?
インチキな歴史を体験するゲームなんですが、源氏って何ですか?
そんなスタートをしてしまいました。
こりゃあ荒れるぞぉ。
三巻で足利引いて大暴れしたら、四巻六巻で九州に島流しの刑を喰らいましてね。
これがなかなか痛いんだわ。
それで大幅に遅れたわけなんだけど、最後に豊臣引いて巻き返しを
狙ってみましたが、最後はちょっと足りませんでした。

・りんごりんご

とりあえず2巡ほど回してみたり。
清々しい気持ちで解散。

アフターに緑のお店。
アークライトの話とか、エロゲのお話に2次元と3次元の違い。
ポットキャストのお話もしたし、ノーブ・ターナーの今後とかも
話題になっちゃうところがすごいんですけどね。

つーわけで明日も遊んでるわけですが、
どんなゲームをしましょうかねぇ?
わかんないので今日のセットにバザリを足してみました。
そんなところでしょうなぁ。
アグリコラはイジメの意味も含めて入れるが。