生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

ちと遅すぎたか

未央ルート本当に終わり。
何だか唐突に終わった印象。
また寝てたのかな私?

次は麻里乃。
金髪ツインテールの下級生。
ツンデレなのはデフォですな。


郵便局にて口座確認したら、おかしな金額が入金されてましてね。
気がつくのにちょっと時間がかかりました。
そんなこともあったねー
2ヶ月前のことだと忘れてるわ。

ついでに秋葉原ヨドバシカメラ
ボーントラクト用の用紙を探していたの。
前回使ったのと同じのが発見できたので、こいつを購入。
さらに、先日購入した名刺用紙を発見したんですが、
池袋より750円安いことが判明。
2軒も回ったんだけどなー
すげー残念な気持ちになったので購入。
なぜかって?
ナンピンだ。

今日の秋葉原
トピックが立ってなかったらしいので、
今日は必然で集まった人達によるゲームしたい会。

アグリコラ×3

最初のゲームはキノコ探しで回していたけど、
それがいつまでも続くわけもなく。
5レンガ払って調理場整えて、やっと食糧事情が改善されました。
そいでまた持ってる行商人。
どかどかとカードを出し続けておりました。
小進歩が2枚出せるのは強いね。
野菜をゲットしておき、小麦の束を出してからカブ畑。
畑は1つしかないけど、両方種蒔きしちゃうぜぇ。
さらに12ラウンドのスタートプレイヤーをガメておき、
出てきたのが畑&種。
畑を耕したのに、その上には何も乗せられず。
その前のラウンドに収穫してるはずなのに、乗せるものがありません。
食べちゃったんじゃないんですよ、ちなみに。
平地とマメ畑に植えたからじゃ〜
だいたいこんなことして遊んでました。
そしたら動物にしわ寄せが出ましてね。
先に柵は作っておいたのに、動物が何も居ないって状態が
結構長く続いちゃいましてね。
最後は猪ハネられたんですが、猪の飼育があるのでマイナス点には
ならないだろうと思ってたら、進歩カード出せるところが無くなってました。
よくある話かも知れませんがー
しゃーないので最後のラウンドにも種蒔きしてやりまして、
野菜6つとか訳わからねー形。
もちろん2つ食べて食料事情は解決したですよ。
でも点数的には40点は割ってたと思います。

2ゲーム目が実は協議終了。
最初から「ファミリーゲームじゃ」と木と葦を集めておき、
増築して3人目ゲット。
ここからやっと手札を公開していきます。
炭焼きから羊農と出して、牧人の杖。
8本柵で羊2匹ゲットし、家畜でも羊2匹ゲット。
そこに羊飼いでぐるぐる回していこうかと思った第7ラウンドの最後で
協議終了となってしまいました。
物乞い4枚の人が出てしまっては、それも致し方なし。
大小進歩が埋まってなければねぇ。

次のゲームは木こりから。
葦石木でも木が増えるのがオイシイね。
増員してすぐ改築し、井戸なんか買ったりしつつ狙い筋の工場主。
三種の神器で回していくべく、最初は家具製作所をゲットしたのは
いいんだけども、よーく見ると1食料足り無くね?
回ってたはずだったんだけどなー
たぶん工場主出した時の1食料を忘れていたものと思われ。
久しぶりに物乞い。
だけどここからは凄かった。
三種の神器は全てガメ、早めの14本柵を用意。
あと4マス空いてるけど、ここは鋤鍛冶が埋めてくれます。
小麦はてき屋がバラ撒いてたので、野菜だけゲット。
でもね、メイドを出せたのが10ラウンド目っておかしくね?
ここまで職業がずっと埋まってたりしたの。
2食料の方は空いてたけど、まさかここまで遅れるとは。
12ラウンドのスタートプレイヤーをまたいただきまして、
村の井戸なんか出しつつ部屋のいらない子供をゲット。
そしたら次のスタートプレイヤーが上家だってさ。
畑&種とどっちに入るのかと思ったら、点数が同じだったら
食料要らない方がいいってんで畑。
そんなわけで5人目もゲット。
食糧事情は降ってくる飯と木レンガ葦で回るので、
残った手番は動物かき集めプレイ。
このゲームはてき屋がかなり活躍したので、皆さん小麦だらけ。
しかも種蒔きも積極的にしていたので、場の小麦が枯渇しました。
ときどきありますね。
点数計算したら52点あったんで勝てたかなと思ったら、
うっかりの-3点を忘れてたりしてね。

ここで何故か私がアグリコラのインストを
見ず知らずの人にすることになりまして。
しかもそこをツッコまれると、私としてはどうしたらいいのかわかりません。
ちなみにどんなことになってたかと言いますと、
旅芸人からパトロンと進みまして、書き机。
ガンガン職業を出していく形にします。
木が2食料になってみたり、かんなと家具製作所を揃えて
ヒャッハーってな状態にはなりましたが、起動したのは0回。
なぜかってーと、石運び&石打ちの方が強かったから。
なぜか3石ってのがよくできる場なんざんす。
石切場出してる人もいるくらいだからねぇ。
そうするとさー、3石が1食料払うと5石になって、こいつが10食料なの。
しかも収穫時じゃなくてもいいってのが強み。
早くもこの段階で食糧事情が解決してしまいまして、あとは好き放題。
面白かったのは自由農夫が出たので、あとは盤上埋めるだけ。
だけどこれができないだなー
0点よりは点数増えた方がいいので、畑&種で馬鋤に2食料払って2枚耕し、
さっき拾った野菜を蒔きます。
じゃがいも掘りも出てたので、これで野菜3つ。
それなのに木はすぐに枯れてしまい、結局8本柵が精一杯。
きびしーなー
食糧事情がクリアできて、いっぱいカードが出せたんだから
楽しいゲームだろうと私なんかは思うのですが、初プレイの人が
どう思ったのかはわかりません。
点数的には30点割ってたと思いますがー
ちなみに、次にプレイしたときに同じになるとは思わないでね。
きっと全く違うゲームだから。
しかも4人プレイだけど、1時間半くらいで終わったぞ。

アフターにゴーゴーカレー
注文と違うモノが来たような気がする。
ぶーぶーぶー
トッピングが無視された可能性は高いね。
おやつを食べて無ければ、あそこまで満腹ではなかったでしょう。

終わってマックで100円コーシー。
ここでの話は強烈でした。
ほとんど使えない内容なんで割愛。
たぶん疲れた午前2時のアタマでは、上手く文章にできないっす。


また言えないことが増えました。
どうしよう?
すげー言いたいんだけど、言うと余計なことなのだ。
ここでぶちまけても事件だし。
誰が見てるかわからないからねぇ。

寝よう。