生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

2時は寝る時間だな

郵便局経由で秋葉原へ。
まずはスリーブを探します。
店員さんに聞いたけど、私が先日購入したスリーブと
同じモノは置いてないそうな。
それじゃーアメニティドリームでも探してみようとしたんですが、
60×92なんて変わったサイズのスリーブは置いておらず。
しゃーないのでイエサブにて59×94というサイズを購入。
HJ的には、これがアグリコラ用ということになっているのだとか。
必要な枚数を数えると110枚くらいになったので、
ソフトでいいやってことにしました。
だけど今までハードで入れてしまったので、厚さが違うわけ。
既に入れたのが70枚ほどだったので、ハード→ソフトに入れ替え。
そのため職業はソフト、小進歩はハードとなりました。
重ねてみると違いがわかりますけどー

アグリコラ

こけら落としのようなものでしょうか。
私はスタートプレイヤーで、えーりんから個人の森。
木いっぱいプレイに入りました。
だけど4人プレイは増員がキツいんでござーます。
そして手札に葦の家があるわけで。
こりゃー有利だと思うんですが、葦集めるのはキツいのです。
ならば普通に増員しようと増築したわけですが、
子供が出たのが7ラウンドで、他の3人が次々に増員していきます。
スタートプレイヤーすら取れないぞー
いいことがあったとすれば、ネズミ取りにひっかからなかったことか?
私が増員できたのはその10ラウンド目。
小進歩で葦の家も出したので、2人増員という技です。
さらに収入役を出して、次のラウンドは改築&柵で12本柵なんぞ。
手元に13個もレンガがあったので、それじゃあ製陶所でもと石を取ったら、
直前でかっ攫われてしまいましてねぇ。
既に石の家になってるし、このレンガ使い道がありません。
どーしよーと手札を眺めたら、いいカードがありましたよ。
レンガ焼きを出して、葦を4つ集めます。
手元に石も4つあったので、石の家が2軒増築できますわ♪
だけどすぐに増築してしまうのは考え物。
ここはえーりんの8木材を抱えておいて、最終ラウンドで厩4つが正解かと。
これで盤面は全部埋まりましたが、畑って何?
私の最後の手番ですが、小麦がないのでそこに入りたいんですけど、
先客がいるのでダメ。
スタートプレイヤーに入り、小進歩で小麦の束を出すのがいいか、
それともカブ畑を出してさっき貰った野菜を蒔くのがいいか。
考えてみたら両方2点プレイなのね。
じゃーどっちでもいいじゃん。
村長が出てましたが、畑がない私は5点ボーナスをもらえず。
だけど執事が出てたので、そっちの3点ボーナスはゲットしました。
それでも40点に届かず負け。
このゲームはそれ以外にも毒味役なんかも出ており、すげー派手な展開でした。

アグリコラ

今度は5人プレイ。
ドラフトの最初に鋤鍛冶をピックしたら、畑番が落ちてきたぞー
じゃあ鋤鍛冶いらねーじゃん。
どうして畑番が落ちてきたのか?
上家は八百屋をピックしてたんだそうな。
さらにこの人、火酒作りまで出してきたぞぉ。
そいで畑を耕して野菜を蒔き、早くも食糧事情を解決してました。
その上に平地、小麦車まで出してくるんだもん。
小麦のアクションがアツくなっていたところで、
下家のぶらつき学生がごますり出してくるんだわ。
きっつー
小麦3つの野菜1つ貰える上家はいいさ。
私は畑耕すだけだぜぇ。
まー入るんだけどね、それでも。
都合3回稼働させたような記憶があります。
今回の私は食糧事情の解決方法として、石工を選択。
子孫を増やして改築し、レンガ暖炉でパン焼きプレイ。
上家はどうしてたかってーと、大量の小麦生食いしてました。
それでも回るんだからすげーな。
だけどずっとパン焼きができるはずもなく、
念のためにかまども買っておいて家畜追い。
猪だけは森の牧場で飼いましたが、羊は肉。
どうしてこんなに食料を必要としていたか?
レンガの柱で2軒増築して、早々に5人家族にしたから。
このときレンガが目の前で取られてしまい、
泣きながら穴掘りに3食料払って7レンガ拾ったりもしてたんです。
その後でレンガ山が出てくるってのが、よくある話でもありますがー
実はこれでも食料は足りずに陶工も出してます。
ドラフトの時に下家にギルド長流したので、これまで流すわけには
いかないぞとガメたんですが、使えましたですねぇ。
これで毎回レンガと石と5食料で賄えました。
こんなことばかりしてたら、動物が疎かになるわけで。
ウマなんぞ出して誤魔化したり。
面白かったのは林が出たところで、ぶらつき学生が木材配りだって。
どうも噛み合ってるなぁ。
だけど前回のゲームとは違い、全然木が足りません。
そりゃそーなんですけどねー
その上材木買い付けやら石買い付けやらがいるんです。
葦石木は葦と3食料にされてしまいます。
これ、嬉しいときもあれば悲しいときもあるね。
私は事故が発生する前にと8本柵で我慢。
レンガの家5軒に畑4枚に野菜、小麦も蒔いてます。
残った2ヶ所の未使用の土地ですが、最終ラウンドで埋める方法が
全然思いつかないんですよ。
畑はすぐに埋まるし、木も枯れてしまって厩もできません。
それでも点数行動はしてたんですが、2手番余ってしまいました。
することもないので石でも拾っておいたのですが、
1つだけ点数行動あったんですね。
レンガを2つ獲得し、手元に残ってた木材1と葦1を使って
1軒だけ増築ができたんですわ。
レンガの柱忘れてたー
そんなうっかりがあって、結果は38点だったかな?
それなのに勝ってやんの。
買い付けプレイは厳しいやねぇ。

アクワイア×3

最初のゲームは全員が3万点台の勝負。
だけど中盤で全員大金持ってるって展開だったのさ。
こういう小場には私は強いぞ。
千ドル差くらいで勝ち。

次のゲームは中盤で決まりました。
手札事故が発生し、関係無い人が4軒コンチを潰しちゃったの。
私がたまたまその筆頭だったので、あとはぼーっとしてて勝ち。

最後のゲームは逆に何もできず。
田舎タワーの2着に入ってたら、競り掛けられたので
オリてみたんですけど、これが30軒オーバーになるとは
あのときは思わなかったなぁ。
さらに2着で潰そうと思ってたルクソールもセーフティになるし、
お金得る方法がセーフティ寸前のアメリカ潰ししかないってさ。
潰してみたけど、そのときはもう勝敗に関係無いんだよねー

・りんごりんご

とりあえずやってみました。
そんだけ。
布教活動のようなもんだね。

アフターに油そば
実は私、食べたこと無いんです。
初体験ってやつやね。
食べ方ってのを見たら、どうやら酢を入れるらしい。
黒酢と米酢があったんですが、どっちを入れていいかわからず
両方入れてみたら、どうも入れすぎたみたい。
酢の香りがかなりキツくしてしまいました。
これは中和するしかありませんな。
辛子高菜やら大蒜、胡椒など大量投下。
ラー油も入れてみたりして、その上からすりごまを
わんさかかけてみたりして。
だからこういう味なのかどうかはわかりませんが、
複雑な味がしましたですよぉ。

さらにマックにて。

・「最近のセックスは?」
・ペニスバンド=流行
・要らないモノもあるんだぜぇ
・フレスカが嫌いではない
・敵前逃亡は銃殺刑だよな
・「まずパワーポイントを用意します」
・営業スキルとしてのプレゼン
賢者タイムの持続性
・中折れしたときの正しい対処法
・男は避妊できないの
・寒いと興奮するか?
・キスでエクスタシーを感じる人もいます
・男は金さえ払えばいいんです
・個人情報を全く出したくないのなら、テレクラ
・娯楽堂さんは好かれているようです♪
・新しくプリンタを買うまで待って
巫女みこナース
・1人だけING

とゆーわけで、いつもとは全く色合いの違うアフターになりました。私はこういうのも好きなんですけどね。
引き出しは他人より多いつもりです。
その能力はきっといろいろなところで発揮できているはず。
たぶんだよ、たぶん。