生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

うっかり遊びに行った

お昼にあんまり寒いので、けんちんうどんとぬる燗。
そのまま自転車に乗り、大塚方面へ。
100円ショップ巡りをしたかったのら。
八八で使える加護(誤字)なりお皿なりあればいいなぁと。
まずは亀一ってチェーン店ではなさそうなお店へ。
茶托とか湯飲みの蓋ってのが心を惹きましたが、
これはアリかなと思ったのは石鹸の入れ物。
銭湯に持ってくようなやつね。
これなら6人分でも3つで済むし、意外とアリなんじゃなかろうかとは
思いましたが保留し、次のお店へ。
今度はダイソー
広いお店なのでいろいろあるだろうと思ったら、
いきなり「和」ってシールの貼ってあるつまみ小皿とゆーのか、
そういう漆器を発見。
これを使ってるゲーマーさんは何人かいたなぁと思い出し、
ってことは使いやすいんだろうなぁと即断して6つ購入。
ついでに500枚綴りのメモ帳と、紙コップもゲット。
そういえば封筒も切れてたので欲しいなぁと物色したのですが、
封筒には白いのと茶色のがあるわけでしてね。
白いのは10枚そこそこで販売されてるんですけど、
茶封筒は120枚で売られてるわけ。
さて、どっちを買いましょうか?
白いのは確実。
だけど120枚ってお得じゃね?
いやいや、そんなに使うことないっしょ。
120枚ってことは、1枚1円以下ってことだぜぇ。
しかしお得感はあるなぁと逡巡した結果スルー。

そのまま非モテ系を独走する全ファミへ。
ここにいる人達は本当にモテないな。
そしてボードゲームを嗜む人達がマイノリティになりつつある。
こういうカオスな方が、参加人数は定着するよね。
それまでの掘り起こしが大変だけど。

やったゲームはこんな感じ。

・パチもんゲームを簡単に作る方法

フリーゼの新作。
確かこんなタイトルだったはず。
ルールはドミニオンアグリコラを足したような感じ。
だけどドミニオン分がえらく高いなぁ。
そしてお金がカツカツ。
最初のラウンドにしゃがんだんですけど、そのときにお金が取れなくて
じゃあこのまましゃがみ続けたろうかいと、ずっとラス手番。
ワーカーが増えるカードを2枚購入しましたが、
どうして同時にこいつらが出てくるかなぁ?
1回のラウンドに6手番も要らない。
あとはどーせラス手番なのだからと、相乗りできるカードを
2枚ほど購入してみたら、これはバッチリハマりました。
そんでデッキの圧縮というのが大変ね。
カードを捨てるマスが少ないのと、赤いお邪魔カードがデッキに
入ってくるので、それを捨てるのにも苦労します。
そしてラウンドが進むほど凶悪なカードが出てきまして、
果たしてこれはこれでいいのだろうかとアタマを抱えるほど。
基本的には金がないゲームなので、そこを上手く回さないと
そのままゲームセットになることもしばしば。
そーいえば電力会社も序盤のマネジメントで破綻すると、
絶対に逆転はおろかプレイもままならない状況になりますが、
それと同じことがこのゲームにも言えますねぇ。

ルイ14世

久しぶりにやってみたくなった。
第一ラウンドを上手く回しすぎた感はありました。
だから第二ラウンドは楽にプレイできたのですが、
第三ラウンドに苛められましてね。
だけど最後のラウンドに使命を3枚達成して、これで使命だけで40点あるぜぇと
やってみたわけですが、紋章が4枚しかなかったのね。
勝ったのは紋章18枚とボーナス4点の人。
使命は5枚しか達成してないのにねぇ。
使命は2枚差までなら何とか追いつけるってのは知ってましたが、
これは極端すぎる例かもしれませんなぁ。

・12星座ゲーム

実は購入してから初プレイ。
去年の春か、一昨年秋のゲームマーケットで購入したものだけど。
序盤から3連続くらいでトップになりましてね。
ざけんなよぅ(CV:宮沢りえ)みたいな感じ。
4人プレイで全員が1点差で終了しましたが、派手な星座が先に出て、
ショボいのが最後に残ってるのもどーかなーとは思うんですが、
そればっかりはしょうがないね。
ウントテュースの後に遊ぶのが私のオススメ。
蓮舫はたぶん大好きなゲームだろうなぁ。

そんで軍人将棋の審判を2回ほど。
どーも地方ルールが多いなぁ。
そういうものだからしょうがないと思うけど。
統一ルールとかあってもいいんじゃないかと。
誰が制定するのかは知らん。
面白かったのは2回目。
中将が大将に突っ込み、少将が2つとも地雷に突撃。
最後は大将がスパイにヒットされてギブアップとなりました。
将官がいなくなった上に、総司令部の前に相手の少将が居座ってるんだもんね。

・ノイ

これも地方ルールがあることが判明。
たいしたことじゃないからいいんだけど。
101のダブルをどう躱すかが面白いんだと思うのよ。
これはごきぶりポーカーで、まず自分にリーチをかけてからが
ゲームだってのと同じだね。

アフターにカレー屋。
ナンが好きなだけ出てくるので、こちらも好きなだけ食べてやりました。
途中でラッシーもサービスされたぞ。
んでファミコンゲームの話しかしてなかったなぁ。
そういうところだからしゃーない。
私もよくついていけるなぁ。
よくやってたから当たり前なんだけどさ。


基本的に駄文をたらたらと垂れ流しておりますが、
その中からも「気づき」ってのがあるはずです。
違う人間だからこそ、否定や疑問が生じていいんです。
そういうことが大切なんじゃないかなって。
それによって自分を再確認、再発見できるんですから。
これもrebornなんじゃないかなぁと。