生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

基本的にはやらかしてます

今日もナンバープレートと格闘したわけですが、
ペンチでネジが引っこ抜けない以上、やはり切るしかないかと。
切断は後回しにしてるんですがね。

秋葉原に行ったのはいいんですが、途中でマツモトキヨシ
寄ろうとしたのをすっかり忘れておりました。
先日金券をもらったので、何かに両替しようかと思ってたのにぃ。

マルコポーロ

クニツィアがデザインしたゲームです。
この人は20世紀は面白いゲームいくつもあるんだけど、
21世紀はあまり面白いモノないんだよね。
このゲームも21世紀の作品。
そして遊んだことがある人はすごく少ないんだわ。
プレイしてて思ったのは、テンポよく進むところと
停滞するところがあるんだなぁと。
これはどうしょうもない点ではあるんですけどね。
あとは重荷を捨てるのも大切だねぇ。
最後は同点だったけど、1歩だけ先にいたので勝ち。

デスペラード

無法者のゲーム。
序盤から運良く2点のカードを2枚ゲットでき、
4点のカードに10戦力突っ込んだら全員空手だったという
残念な茶番もあったりしたんですが。
最後は5枚出しの18戦力で逃げ切り勝ち。
もっと長いゲームかなと思ってましたが、今回はあっさり終わりました。

アグリコラ

とにかくドラフトでいいカードが回ってきません。
使えそうなのは最初に選んだ彫刻家とはしごくらいか。
ダメだなぁと思ってたら5回目の選択でびっくり。
踊り手が入ってるんだよね。
しかも荷車もあるぞぉ。
ってことは、この中にはこれよりいいカードが
それぞれ4枚ずつ眠ってたってことか。
あとで聞いたら、羊農とか葦買い付けとかいたらしい。
そうなるとやっぱり踊り手は残っちゃうかもしれないねぇ。
これでちょっとは戦えそうかなぁと。
もちろんそれ以外のドラフトも、ダメはダメなりの
コンボは考えておりましたよ。

早々に羊農やら葦買い付けが出てくるのはしゃーない。
私も彫刻家に踊り手と出し、4ラウンドで荷車が出せました。
5ラウンドではしごが出てきて、木4葦1で増築できるぞぉ
こりゃすげーなーと思いましたが、増築したのは5番目。
5番手スタートというのもあったんですが、葦石木に入ると
石木2飯になってしまい、他の人は葦を代用できたり
2葦に飛び込んだりして賄ってたんですが、私だけそれが
遅れてしまったというお話なんです。
実はここから飯が足らなくなり、小劇場連打してたりも
するんですけども、修理屋から8ラウンド目に石の家。
ここでやっと調理場ゲット。
次のラウンドで学者を出してみました。
10ラウンドから学者が動き出すので、こりゃー五月蠅かろうと。
最初に出すのが馬手。
もちろん最後に落ちてきた職業だぜぇ。
こいつは石の家になってたら、ラウンドの最初に厩を
木材1で1つ建てられる職業だ。
まー弱いよな。
だけど私には彫刻家がいるんだぜぇ。
しかもまだ10ラウンド。
厩4つが職業の1コストだけでゲットできました。
次のラウンドには小牧場なんてのも出してみまして、
こっからは動物も飼っておりましたよ。
飯はこの頃からレンガ暖炉でのパン食。
パン焼き暖炉なんてのも握ってたので、飯には困らなく
なったのはいいんですけど、増員をすっかり忘れておりましてねぇ。
最後のラウンドに柵引いて牛連れてきたところでゲーム終了。
盤上すごく賑わってて、さぞ高得点だろうとみんなが思うような
形にはなってるんですが、実際は35点しかなかったんです。
石の家が3軒で家族も3人しかいなかったことと、
厩が4軒あるけど全部柵の外だし、動物も羊や猪がいるけど
高得点の牛は1匹いるだけなのよね。
しかも盤外でも点が稼げてないのがいけないわけで。
だけどね、学者プレイってのを一度やってみたかったのはあるので、
これはこれでいい経験だったかなと。
勝てるプレイじゃないけど、面白いプレイではありました。

アグリコラ

ドラフトは前回より上手く行ってたと思います。
また5番手なのはしゃーないんですが、今度は資材をかき集めて
5ラウンド目で増員してみました。
2手目で職業空くかなぁと思ったら埋められまして、
実はこれが次のラウンドも続きます。
そして7ラウンド目に出てくる職業訓練士ってどうよ?
流石に遅すぎるぜぇ。
残り2手で私だけしかいなかったので、じゃあ手札のギルド長を出し、
それから大小進歩で家具製作所か製陶所買えば飢えないわと思ってたら、
もう1人いたのね。
しかも大小進歩入っちゃうんですか。
すると私が2食料足りなくなるんですね。
こういうときに限って日雇いも埋まってるし、
久しぶりのリアル物乞いを頂戴しました。
よく周りを見てないといけないって話だねぇ。

実はここいら辺から頭痛が激しくなりまして。
原因は酸欠なんですけどね。
とにかく今日は人が多かった。
どうしてだろう?
そんなこんなでアタマが働いていなかったのも事実です。

職業訓練士ですけど、遅めのラウンドでも皆さんガンガン
職業には入ってくれるんですよね。
だけど私に飯が無いから出せないんです。
このカードを回すためには、早い段階でレンガ取って
かまど買って、3食料払う分は羊飯で賄うのがいいかもしれません。
5人プレイの場合ですけども。

あとはミスらしいミスって覚えてないんですが、
製陶所を買うところで大小進歩に入ろうとしたんですけど、
よく見たら改築材あったので、改築&大進歩としたわけ。
そんでレンガ4つ貰うのはいいんですが、これは大小進歩の方が
良かったんじゃないかなぁと思っています。
実はこのゲームはかなりおかしくて、2軒で改築する輩が2人も
登場してしまい、めちゃんこレンガの価値が高かったんです。
だからレンガの取り合いになってしまい、4部屋目の増築をするなら
木の方が楽だったんじゃなかろうかと。
かなりのレアケースだと思うんですが、こんなこともあるんですなぁ。
さらに序盤で出して置いたパン焼き桶からレンガ暖炉を拾い、
狙いはパン食じゃなくてガラス職人だったり。
だから余計にレンガの価値が高くなるわけで。

最後のラウンドでスタートプレイヤーをガメたので、
次に増員しようか畑&種にしようか迷います。
手元に小麦と野菜が1つずつ。
畑は序盤に2回耕してありまさぁ。
畑&種なら、もう1回野菜に入りたいなぁと思ってたら
しっかりブロックされてしまい、じゃあどうしようかと
悩んでいたんですけど、ひょっとして小麦でも2点プレイじゃん。
じゃあ畑&種の方がいいかなと。
未使用スペース1点と畑1点に野菜1点で小麦2点アップするわけで。
小麦1つ蒔いても3個で1点は変わらないけど、
小麦って2つ蒔くと6個で3点になるってのは、
知ってたようで気づかなかったなぁ。
実はこの前の段階で、柵引いて動物4匹いたので
肥溜めなんか出そうと思ったんだけど、これって種蒔きの時
カウンタがどれか1つ増えるだけなのね。
全部のカウンタが1ずつ増えるんだとばかり思ってたわ。

最後はかご製作所から葦まで食べて食料は賄えましたが、
とにかく辛いゲームでありました。
教訓ばかり多かったゲームのような気がします。
こういう方が強くはなるのかもしれませんな。
ちなみに点数的には、こんなんでも30点ありました。
また家族3人しかいないんだけどね。
盤外の点数が多かったのもあるんじゃないかなぁ。


アフターにカレー屋に行こうとしたら、ご飯がないってんで
影武者ってラーメン屋へ。
二郎系ってことだったんですが、メニューからしてそんな感じだねぇ。
野菜ニンニク増なんて注文してみたんですが、スープは確かに二郎系だけど
かなりあっさりした印象でしたわ。
これなら大盛りでも食べられそうね。
正直好印象でありました。

終わってソフマップ店へ。
パソコン眺めたりマルコポーロの話したり。
このマルコポーロですが、本日ハードディスクと交換に
贈呈することに致しました。
メールにも「つまらないものですが」って書いておいたのまで
フラグになっているとは思わないだろう。

あとは袋小路が10年目に突入するので、何かイベントをしようかって
お話がありましたけど、具体的にどうなるのかはまだわかりません。
そして帰宅して入浴してもまだアタマが痛い私は、ホントにクスリでも
飲んだ方がいいのかなぁと思い始めております。

って、アタマ痛いのによく日記書いてるよなぁ。
このまま眠れるのかどうかがちょいと心配。
心にひっかかってることはいくつかあるんだけど、
具体的なことはまだ何も・・・って状態なのよね。
あーー