生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

小銭の誘惑に負けた結果、めんどくさいことになってます

動画見てて思ったんですけど、
ニコ動にはニュースが流れるわけですよ。
そこに平田宏美が妊娠したニュースと、たかはし智秋
写真集を出したニュースが流れるわけですが。
うーん、人それぞれだなぁ。
そしてどちらもニコ動のニュースに流れるってのがすげぇ。


ああ、ハードディスクは接続できました。
ちゃんと認識しておりますよ。
特におかしなところは今のところありませんが。
んでデータですけど、こっちから投げた物が
そのまま入ってたりもしてー

だけどさ、数時間で接続できなくなりまして。
見るとランプが光ってないのね。
これが熱暴走か。
外付けHDDってのは便利だけど、ファンもないし
どうしても熱は篭もる構造だからしゃーない。
この解決法は簡単なんです。
内蔵にしちゃえばいいじゃん。

まずはこの外付けを分解していきます。
実際やるのは初めてですが、たぶん大丈夫じゃね?
くらいの楽な気持ちで。
パソコンなんて家電とかプラモデルみたいなものですから。
そんでツメの部分を押し込むのにマイナスドライバがないからって
ニッパで代用したりして、中身を確認。
ウェスタンデジタル2TB君がおりました。
現在マスターで使ってるのもウェスタンデジタルなのよね。
スレーブはシーゲートのIDEだったと思うけど。
そいでまずケースから外そうとしたんですが、ネジ止めでもないし
どうやって外れるのかと思ったら、単にケースで支えてるだけでした。
逆さにしたら落ちてきたぞ。
あとはドライバでネジを外すだけ。
たった3点で止めてあるだけとは思わなかった。
なんかねー、えらくパーツが少ないのよ。
外付けHDDってこんなもんなんかい?
しかもリセットボタンというか、電源ボタンもついてない。
確かに最低限の機能って考えるとこれだけだし、
それで高く売れるんだからいい商売だわなぁ。

あとは外したHDDをパソコンにくっつけるだけ。
今度は熱がたまっても本体にはファンもついてるし、
熱が篭もるようなこともないはず。
まずパソコンから蓋は両側外してるんだぜぇ。

それで立ち上げてみたんですが、妙なビープ音が鳴ります。
もちろんパソコンは起動しません。
ん?
慌てて元の配線に切り替えましたが、やっぱり同じ現象。
パソコン壊しちゃったかしら?
こういうときに活躍するのがサブマシン。
急いで起動してビープ音の正体を確認します。
本体から鳴ってるのは間違いない。
鳴っている音から判断するに、ドラムの接続不良とのこと。
メモリのことか?
エアーダスターでシューシューを掃除してみましたが、
それでは問題は解決しません。
だとしたら一度メモリを外しての掃除が必要かなと、
まず結線をあらかた外しまして、メモリも外して
刺し直してみたんですよ。
それでやっと起動してくれました。
新しいHDDもちゃんと認識されております。

かなりの時間とストレスはありましたが、
何とか自力で解決させることができました。
HDDが入ってたケースですけど、ツメも折れちゃったし
熱暴走するらしいから、お休みなさいでいいかなと。
ケーブルの類は他で使えそうね。
確かMOが同じケーブルだったと思うし。

結局何が原因だったのだろう?
全然わかんないんですよね。
パソコンひっくり返したりしたときに
埃でも入ったのか、それともメモリに触っちゃったりしたとか。
確定しているのは、パソコンがめっちゃ風通し良くなってるので、
埃も溜まりやすいってことなんですわ。
そのくらいしか思いつかんのです。

ちなみにこの間サブマシンは何をしていたか?
いきなりウイルスを検知したとかで、スキャンディスクがかかりました。
そしたら他にも出てきたんだよね。
こっちはメールくらいしか置いてないんだけど、
だからこそ危ないってのはあるんだよなー
メールってのはウィルスの定番ツールだし。


PSPグリザイアの果実が今日発売だったそうで、
ニコ生やってたわけなんですが、視聴者が32,000人だってさ。
すげーなー
コメントも2万あったそうな。
盛り上がってるねぇ。

明日は桜嫁祭でも視聴しようかと思っています。
パソコンが動くからニコ動にアクセスできるわけで。
まー他にもアクセス方法は多々ありますけども、
私はパソコンしかツール持ってないので。
どうもモバイル否定派なものですから。
便利なのはわかるけど、パソコンより安価で高機能になったら
考えてもいいかなーってレベルだね。