生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

今日はよく寝たけど、さらに寝られそう

10時半くらいに起床。
こんな時間だと思わなかったよ。
12時過ぎにやっと動き出して、全ファミへ。

ゲシェンク

そんな難しいゲームじゃないし。
全員ひでぇマイナス抱えて終了。

サンタクルーズ

かなり素直なゲームなんだねぇ。
ボーナスカードはちゃんと覚えないといけなそう。
そこのところが失敗かな?
河はつえー
2ラウンドあるのも面白いところかなと。
ちなみに初プレイね。

・ラー

久しぶりにやってみた。
最初のラウンドがめっちゃ早くて、2回競り落とした人が1人。
あとは全員1回しか競り落とせないの。
そんな展開。
じゃあ次からは我慢の展開かってーとそうでもなく、
文明が早くから出てみたり、いろいろ事故はありました。
最後のラウンドも文明破壊に王の死、モニュメント破壊と
大荒れの展開でして、モニュメントとナイルでうまいこと
こってりと点数をゲットできて勝ち。
たぶん今日勝ったゲームってこんだけ。

ノートルダム

お金とキューブが無くなったら死ぬよってインストしました。
たぶんそれは間違っていないと思います。
それなのに自分がそんな窮地に陥ってみたり。
やっぱきついなー
最初からネズミ7匹とかって状態に、みんなでキレイな街放棄。
毎ラウンド2点ずつ払い続けるゲームになりました。
それはそれですげーんだけどさ。
寺院へ行くのが点数稼ぐのは早道なんだけど、
みんなで行くと点数が下がるので、他のことした方がいいんだよね。
うーん、悩ましい。
難解なゲームだけど長時間ではないし、歯応えもあるので
いいゲームだと思うのよね。

・タージマハール

くにちー2発目。
きっついきっついゲームです。
最初から出遅れたんだけど、手札はあるから勝負はできるはず。
まずは+2で稼ぎ続けるトップを追い落とす作戦に出たんですが、
そのタイミングで象ばかり出す人が出てきたり、接続点しか
興味の無い人が出てきたりで、混沌とした感じにはなってきたのね。
だけど象はやっぱり強いわ。
1人で胡椒6つくらい持ってました。
それは届かないわ。
最後の望みを手札で11点ってのに賭けたんですが、
他にも11点だ10点だって人がいては、この戦法は通用しません。
難しいよねー

・砂漠を越えて

初期配置から考えて、どうもエリアボーナスを狙いに来ている
感じがしたので、私はオアシス戦術を選択。
5点タイルをガシガシとゲットしていきますが、
それだけじゃ足りなそうなのでカラーボーナスにも手を出しますが、
無駄な手番がいくつかあったなぁ。
終了フラグが見え隠れしていた段階で、さっさとフラグの方向へ
動いていれば、エリア囲う時間が無くなるので、そっちの方が良かったか。

・魔法にかかったみたい

実は初プレイ。
手札のカードが和訳されてなかったんだけど、
アイコンだけで理解できるから不要だねぇ。
12枚から5枚を選択するんですが、カブらない方がいいのね。
単独になればそれだけ有利だし。
若しくはラス手番になるか。
なーんかマストフォローのトリックテイクみたい。
そしてあまりにあっさり終わったのにもびっくり。
もうちょっと縺れるのかなぁと思ってたら、あれよあれよと
終わってしまいましたよ。
一時期やたら遊ばれてましたが、その理由がわかりましたわ。


今日のたほいやに使えそうな「え」ですが、
敢えて20個アップしてみようかと思います。

えいやらや
えいわん
えきさく
えぐいも
えくそん
えせかたうど
えどのみず
えとらんぜ
えどわずらい
えにぜい
えふたる
えらすむす
えらんど
えれみや
えるば
えりわ
えんい
えんくるま
えんごさく
えんやら

これで20個。
日記も趣味ならこんなこと書いてるのも趣味。
他人に迷惑かけてなきゃいいのかもしれないねぇ。


楽園ですけど、一姫がいました。
それだけでうれしいっす。
だけどさー、ゆかり姐さんの声がどうも一姫とリンクしません。
キャラクターって意味では濃さと深みが出てるのでいいんですが、
設定は16歳くらいだと思うんですよね。
そんなJKがこんな声だったらと思うと、違うよなぁって思っちゃう。

どうして出てきたかって部分については、ちょっとこじつけすぎじゃね?


明日のお誘いがありましたけど、今日たっぷり遊んだので
非常に疲れました。
明日は休養に充てたく思います。
2日連続で遊んでるとか、どんな遊び人だよ。
もうそんなに若くないんだよね。
疲れてるというのも、膂力の部分で疲労を感じてるようなの。
胆力と言い換えてもいいかもしれない。


馬鹿の話を書きたいんだけど、上手くまとめられるのかどうか
すげー自信がなかったので今まで先延ばしにしてました。
正直なところ、言う方も言われる方もどうかしてるわけ。
ふつーなら言わんよな。
ところがこれがハマったんです。
そんなこと稀有だぜ。
未曾有と言ってもいいかもしれない。
言われる方に資質があったってことか?

結論から言わせてもらうと、楽しい時間が過ごせたのだからいいわけだし、
お互いに蟠り等々が残らなければそれでいいんですがね。
周囲も妙にウケていたように感じられたし。

あとさ、そこはあいつの席だったはずなんだけどね。
いないんだからしゃーないか。
ところでげーのーかいってこんな感じかなぁ?
「○○枠」って人たちってこんなんだと思うんだ。
よけいにわかりづらい説明かもしれないけど、
伝わる人にはこれでも伝わるわけだし。


明日は楽園でもプレイしてましょうかね。
それがよさそうなのです。
細々とやりたいこともあるし。
連日遊んでるのは疲れちゃうよ。