生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

今日もおかしなことをいっぱい書いたぞ

きのーの例会報告こさえた。
アグリコラを昨日だけで10戦くらいしたのではないかな?
もちろんトータルだし、1人多くても3ゲームくらいだけど。
オワコンとは言わないけど、まだそんな底力あったのねぇ。
私も2ゲームインストしたし、
その中にルール知らない人は合計8人いたわけで、その人たちには
いい経験になったんじゃないかなぁと思っています。

そんでこの「経験」なんですが、どうもノンリプレイ派が
増えてきているような気もしてるの。
自分の知らないゲームを知りたいってのは
いいことかなぁとは思うのですが、1ゲームじゃわかんねーゲームも
たくさんあるんじゃねーかなーってさ。
余所様のことなのでどーでもいーっちゃどーでもいーのですが。


結局積んでるゲームってのはやらないゲームなので、
じゃあぶん投げちまおうかと一応中身を確認したり
一応ルールも確認しておこうかと読んでみたんだけど、

おもしれーじゃん

評価が一変してしまいました。
どうしてぶん投げようとしたかは置いといて、
カードにスリーブが入ってるんだよね。
しかも2色だ。
つまりやる気はあったわけだな、当時の私。
じゃあ稼働させてやるのが宜しかろうと、
丁度次の袋小路が日曜日なので、持ち込んでみようかと。
タイトルは「主催者は君だ」って同人カードゲーム。
しかも窓の傍に置いといたときに雨にやられたらしく、
外箱がぼっこぼこになってるのね。
内容にはダメージ無いからいいんだけど。
そしてどう考えてもネタだし、アクションカードは
強さめちゃくちゃになってるし。
勝ち負け云々に拘る人にはどーしょーもないゲームだけど、
楽しむことを主眼にしている人なら楽しいでしょう。


タモリ論」ってのはちょっと気になるなぁ。
勝手に絶望ってことにされていいのかねぇ?
そして狂気だけの三十年だとしたら、大変なことだぜぇ。
それが赤塚不二夫の弔辞に繋がっているとするなら、
納得できそうな気もしてるんだわ。


リフレイン10月だってさー。
レノンのしっぽについてたこの世界の秘密ってのも
そのまんまになってるし、恭介がダウナーになっちまったシーンも
描かれてなかったし、そんなところが描かれてもいいんじゃないかと。


やっと祐佳ルートに入りました。
兄妹ってのは本来恋愛関係にならないのに、
そうなってしまうにはどういう原因(=きっかけ)が必要か、ってのが
魅せ場のはずなんですけど、吊り橋効果だけで片付けてしまっていいの?
そのシーンはそれでいいのですが、ルートに入るくらいから
もうちょっと下地をしっかり作ってほうが説得力はあったかなと。

最近のゲームでは義妹だろうが実妹だろうが
無差別に恋愛対象としちゃってるような風潮がありますが、
それって正しいんですかねぇ?
ファンタジーだからなんでもOKって簡単には考えられなくなってます。
近親相姦ってのはDNAレベルで拒絶されるべきモノだし、
リアルでもそういうのって無い・・・の?
最近はあるのかしら?
実際そういう話って聞かないわけじゃないんだよなぁ。
チェーザレなんかの例もあるし、ないわけじゃーない。
一緒に住んでたりすると、恋愛感情の前に家族って意識が
芽生えてくるんじゃないかなぁって思うんですよ。
そして家族とセックスは相容れないものだとも考えています。
同棲してたり結婚してたりで一緒に住んでると
セックスレスになるのは、家族になったからって説明ができるわけ。
なーんか都合の良さそうな言葉ではあるんですが、
正鵠を射ている可能性はあるんだよね。
もちろん例外なんていくらでもあるけど。

そういえば兄にレイプされた妹の話っての聞いたけど、
なかなか複雑みたいですよ。
親告罪だから訴えることもできるんだけど、家族から犯罪者を
出すわけにもいかねぇってことで、泣き寝入るケースが殆どでしょうな。
そこで兄妹を引き離すのが得策ではあるのでしょうが、
そうならなかった場合、同じことが繰り返されるでしょう。
この立場の兄って増長すると思うので。
そんな妹の独白なんですが、兄妹なので縁は切れない。
腕力では敵わない。
どうせ襲われるのだとしたら、嫌がってるよりは
楽しんだ方がマシって考え方に落ち着いてました。
それはそれで切ないよなぁ。
そしてこういう話がレアケースなのかどうか、
実は全くわかんないんです。
DVとかもそうだけど、殆ど外に出てくる話じゃないし。
見えたと思っても、それは氷山の一角なのでしょう。

ホントはさ、幼馴染ってのも恋愛関係にはならないと思っています。
だって四六時中一緒にいるとするなら、それはもう家族みたいなもんじゃん。
毎朝起こしてくれるとかは羨ましいとは感じますが、
それってもう生活の一部になってるじゃん。
だとしたらときめきは無いよねぇ。
なので最近のトレンドは「再会した幼馴染」とか
「疎遠になってしまった幼馴染」とかじゃないかなぁ?
前者だと沖原琴羽(おっぱいエクスプローラー)とか
悠木姉妹(Fortune Arterial)であり、
後者なら久坂愛菜(W.L.O.)とかじゃないかなって。


昨日はお願いしていたルールの和訳もいただきました。
インスト卓から離れられないという理由で、
暇そうな人にコンビニにお使いを頼むという非道なこともしました。
ごめんなさい。
そしてありがとうございます。

あとはルール読んで理解してどこかに持ってって遊ぶだけなんですが、
最近このルールを把握するというのが難題になってきましてねぇ。
御大も新作のゲームを持ち込んで、ルール知ってる人に
教えて貰おうとしているシーンを何度も見かけてますが、
やはりボドゲのルールを理解するというのは、難しいことかもしれません。
年齢的なものも絶対あると思っています。

ついでに100円ショップにでも寄って、ゲームの圧縮に必要な
アイテムをゲットしようとは思っているのですが、
今日は雨だったので自粛したよ。


出品ばかりではイカンと思って自分でもヤフオク
眺めてみたわけですが、出品量がハンパねー。
こりゃー流石にチェックできんわー
それでもカチカチしている人はすげーなーと思うのです。
欲望というか物欲というか、そういうものって
どこまでも止まらないらしいのね。
私はそういうところ随分枯れたんだけどねぇ。
一般的にはどうなんだろうなぁ?
ちょっと感覚ズレてるところあるので一概には言えないけど、
物欲ってのは最期の欲望かもしれないの。
双璧は「美味いモノが食いたい」ってやつ。
だけど食事制限とかになるとそれも消えるし、
難しいよなぁ〜って思うんだ。