生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

あとは明日以降のことと割切るか

そういえば昨日の16時半に、脇の私道で工事があったとか。
工事ならもっと早い時間からやるだろうに、おかしな話だなと
聞き流していたのですが、やっと詳細がわかりました。
ウチの隣と裏の家で、下水道が詰まったらしいの。
そんでその下水管ってのが、ウチの敷地内を通ってたわけ。
だからその調査をしたいって話だったらしいのだ。
ウチではそういうことはなかったんだけどねぇ?
そこで聞いてみたら、どうもこの2軒だけは別で下水を
引いてたみたいなんだよね。
汲み取りから水洗に切り替えた時期によっても違うのか、
ウチの近所は狭く小さい家がひしめき合ってるので、
そういう特殊な事情が絡んでるからなのかもしれません。

ウチが汲み取りから水洗に切り替えたのが、
確か昭和50年くらいだと思うんですよね。
もうちょっと前かもしれないけど、これより遅くはなかったような。


踊子シナリオ終了。
元気な女の子でした。
ファミレスという舞台にとてもマッチしていたと思います。

次は祐佳。
スフィアのゲームである以上、妹はいるのです。
そして攻略対象なのです。
ちなみに非攻略対象なのは、綾、三月、若葉、有葉、薫乃の5人。
ちょっと多くないかなぁ?
しかもクセも強めに設定されていますので、
こりゃー人気が出てFDってことね。


夏休みと言えばラジオ体操という人も少なくないかと思います。
私も小学生の頃は毎朝通ってた記憶がありますし、大塚公園は
ラジオ体操の発祥の地でもあるそうです。

そこで冷静になって考えてみたんですが、ラジオと体操なわけでしょ?
音声ガイドはあるにせよ、どう身体を動かしていいかわからないんじゃないかと。
だから全国各地にインストラクターを派遣したり、番組も各地から
放送したりしてたんじゃないかなぁと。
そうやって国民体操みたいなものを浸透させようとしたように感じます。
ラジオ番組の企画としてはどうかと思いますが、
もっと大きな狙いがあったのでしょうね。

とは言え実際違っていたら嫌なのでwikiで調べてみたら、
どうも海外にあったものを輸入した感じなのね。
振り付けは違うみたいだけど、それは郵便局員が全国に周知したとか。
どうやったんだろう?
戦前の郵便局員なんて偉そうなイメージあるので、
国民に押しつける役割としては丁度良かったのかもね。
郵便局は全国にあっただろうし。
そして発祥については大塚公園以外にも諸説あるそうな。


今日はボドゲフリマがあって、カルカソンヌの大会があって、
新宿ではカタンの例会はあるし、かんぽもやってれば
横浜でもゲーム会があったようですなぁ。
そんな日にイベント開催してしまうのも、だいたい後になってから
気がつくことなのでしゃーねーわけですけども、
参加される方にとっては選択肢が非常に多くてよろしいかなと。

そんな今日のACP練習会+重ゲでござーますが、
参加人数39名で初参加は16名でした。
正直ね、今日は参加人数少なそうだから、
1部屋キャンセルしようかとか考えてたくらいなの。
こうなるとは思わなかったなー
川崎から流れてきた人も多かったように思いますし、
昨日のミスボドにいた人も10人くらいはいたんじゃないかと。
相変わらず集客は読めないっす。

今日の私はアグリコラのインストを2回。
2回同じことを喋るわけですが、1回目はいいのよ。
2回目は「あれ、これ話したっけな?」なんて
トンチキな状態になったりしてましてね。
流石に加齢からくるものかなぁ?

1ゲーム目は畑番VS穀物スコップVS小麦車という激しい戦い。
畑番の人が暖炉2つガメたので戦争にはならないはずなのに、
小麦車の人が材木買い付けで、3食料のマスとして使うから
随分と荒れた展開になっておりました。
初プレイ3名と経験者2名でのプレイなので、やっぱり経験者は強いね。
ギルド長&工場主で3種ゲットしてれば安全やねぇ。
問題は他人が家具職人とか陶工とか出してることかも?
そこまではやりすぎかもしれませんがー
左官屋は動くけど、建築士までは動かなかったとかもありました。

2ゲーム目は前回と違い、小麦関係のカードが一切ありません。
場を席巻したのは、イチゴ&キノコ&木材配り。
最初から最後までこれだけで飯行動してましたので。
あ、カード出した時木材2あげるの忘れたわ。
それもあったからかなぁ?
うっかり1枚物乞い拾っちゃってました。
あとは家3軒で14本柵で3×4を囲っちゃう人が登場し、
もちろん畑なんかないし、強烈なプレイでした。
それでもほらふき9点があるからいいのか。
この人は旅芸人&曲芸師があるのに畑が無いってんだから、
やっぱり苛められたのもあるんですかねぇ。

そうそう。
今日も「キャッシュフローゲーム」してしまいました。
今回はビジネスマネージャーか何かでプレイ。
最初に株で儲かって、その資金で3Br/2Baの物件を
2つ買ったのはいいのよ。
さらに2Br/1Baを買ったらすぐ売れたので、
その資金でまた買ってしまいました。
3Br/2Baを2軒。
私の不動産リストにはこいつが4軒並んじゃいましてねぇ。
あとはクルーガーランド金貨も手を出したっけ。
この状態から停滞が続きます。
家売りたいんだけどマーケットが出てくれない。
だけどこのカードは多いので出るはずなんです。
やっと出てきて大金掴んで借金払って、
あとは洗車ビジネスを買ってマンション買ったら
きゃっしゅフローだけで4,000ドルできたので、
そこでラット抜けしましたとさ。
他の人達はもっと苦しんでたみたいですけどー

そんなこんなでゲームセット。
6人で緑の看板。
マグナム注文しようかと思って自重したのは、
まだ私の体調は優れていないのよ。
今も夕食は摂ってない状態で、私もそれならそれでと
感じているところがあるのでねぇ。
そんであることないこといろいろ話しました。
ときメモオンラインとか。
あとはファミレスが舞台のエロゲプレイしてるときに
ファミレスに行くと、違った視線になるのはしゃーないか?
とりあえずミラノ風ドリアとドリンクバーしか注文してません。
そんな食欲なのです。
今回はお泊まりイベントの話をいっぱいしたなぁ。
消えちゃった人の何と多いことか!

いちおー特別例会のことなんだけど、
次回以降の予約が取れませんでした。
もうちょっとチェックしてみますけどね。
このままでは8月はナシってことも有り得そうです。


なかなか思い通りというか、思った通りにはいかないねぇ。
自分の感覚がそれだけズレているという証明でもあるんですが、
厳しいなぁとも感じているのですよ。
時期が悪かったといえば悪かったのですがね。
うーんうーんうーん。