生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

もう1時過ぎてたよ

いくつインストールしたかは忘れましたが、
デスクトップには4つのテキストエディタへの
ショートカットを置いてまして、気分毎に変えてます。
今日はそんな中からあまり使わないやつで記載。

区役所経由で秋葉原へ。
今まで無料だったフリースペースは、今月から100円だって。
250円って噂もあったんだけど、だったら会場別に借りても
面白かったかなぁとは思ってるんだ。
千代田区はそういう会場結構あるはずだし、
借りやすいとも聞いたことあるので。

アグリコラ 泥沼

そういえばまた入荷されたそうで。
今回は4人プレイなのですが、いかんせん慣れてない。
なのでいつも以上に時間がかかりました。
ワーカー使わないアクションは強いし、
他人が使ってても2飯で稼働ってルールがあるので、
どうしても悩むことは多くなります。

今回は1ラウンドから石買い付け人が出て、
こいつがギルド長だといいやがるのですよ。
私は木挽き台出して、3ラウンドでやっと1枚目の職業
レンガ職人を登場させました。
次のラウンドにも街頭の音楽家
実は小劇場に4飯乗ってるんだわ。
ホントはさ、ドラフトの時にこいつじゃなくて
小屋大工を取ろうと思ったんだけどね、
確か泥沼って通常時以上に飯が必要だったはずと
思い直して、こっちにしたの。
これがあればパン食にも行きやすいはずだし。
思い通りこのラウンドに小麦が降ってきたんだけど、
まさか出来高の人が葦の家とはねぇ。
出来高はレンガ職人とファーストピックで迷って、
よりわかりやすい方ってことと、泥沼はレンガが
いつもより重要なのではないかと思ったので。

5ラウンドで増員が出てしまい、上家の狙いスジもあってか
6ラウンドでの増築増員ができたのですが、小進歩で悩みました。
手元にあるカードで出せるのはほうき1枚だけ。
そのために小進歩5枚捨てるのかどうか?
調理場は買える形なので、調理コーナーは2点アップだから
いいことはいいけど、改良したら新たに燃料要るらしいし、
パン食にパン焼き小屋はオイシイけども、その石をいつ
得られるのかが不透明なんだよね。
なので本当にほうき発動。
だけどこれが大成功だったのよね。
そのとき出したカードは鯉の池だったかな?
1点4飯は上等でしょう。

改築が6ラウンドだったってことは、石は7ラウンド。
石買い付け人大勝利の雰囲気になったわけで、
私のレンガ暖炉も遠くなってしまうわけですが、
ならば動物焼いて生きるしかない。
いちおー厩も2軒あるし、繁殖もできます。
ここでやっと調理場を購入しつつ、
私が出した職業は家畜小作人
泥沼だと馬も貰っていいのかな?
まー貰っちゃうわけですけども。
そんで牛から食べてやりましたよ。
マイナス点なんか後で何とでもなりますから。
だけどこれで職業が3枚になったので、
ほうきで貰った葦の池が出せるようになったわけです。
さらに燻製所なんて出してみましたが、稼働はしなかったねぇ。

ここから木をかき集めつつ、レンガもいただきます。
4人プレイということもありますし、泥沼だからというのも
あるのでしょうが、どうも木がいつもより安いですねぇ。
木3なら簡単に拾うことができますから。
同時に空きスペースを6にして、15本柵を木10本で作成。
ここから馬を繁殖させるわけですよ。
畑も2枚になって小麦を蒔こうかなと思うと、種パンに
入られてしまうという悪い流れはありましたが、
木も葦もあったので4軒目の増築。
小進歩で猪の飼育なんか出しつつ、闇市場でレンガ置き場も。
先に改築してからレンガで増築しようか、レンガ置き場を
いつ出そうかとかいろいろ迷っていたのですが、木ばかり
さっきかき集めたのなら、この方が早いね。
問題があるとすれば、11ラウンドにレンガに改築しつつ
レンガ暖炉を買うことなんですが、レンガが足りないのです。
1手かければレンガは取れますが、そのときには改築は空いてないでしょう。
資材変換する人達がたくさんいるので、誰が改築レディなのか
レンガが柵になるのかとか、非常に読みづらかったのです。
なので改築できないのは嫌だと大小進歩ナシで
プレイしたわけですが、もったいなかったよなー
だけど改築しないと暖房の関係もあるし。

12ラウンドで牛2が落ちてきて、さらに繁殖体制が確立します。
そして空でスタプを打ったのは、共同体長がいたから。
でもさー、まさかこのラウンどだけで石2に2回通うとは。
次のラウンドで家なき子と石の家に改築して、やっとレンガ暖炉ゲット。
おそすぎるぜー
11ラウンドも石だったので、石の家は諦めてたのですが、
まさかこんな展開になるとはねぇ。
そして私のボードには空きスペースがもう無いんですが、
職業には羊番やら召使いもいたのよ。
それはそこまで重要じゃないんだけど、こうなるなら
左官屋は出したかったなぁ。
それで増員した方が強いじゃん。
共同体長のボーナスも入るし。
しっぱいしたー

最終ラウンドには泥地博物館なんて3点も買ったり、
種パンに入れなくて牛二頭食べることになったり、
実はこのゲームを通じて牛だけで4匹は食ってると思うけど、
それでも最終的には4頭3点の形にはなってるし、
もちろん返却する気はないから4点のマイナスではあるが。
いろいろトータルしてみたら57点あってトップでした。
だけど他の3人も50点は超えてましたね。
やはり泥沼は大進歩カードが多く点数が獲りやすいようです。
序盤から全員の飯が回ってたのは、石買い付けがいたから。
こいつが早々に工業3種手に入れた上に家具職人まで出して
ギルド長4回稼働させてるし、石工まで出してたもんなぁ。
私が勝った理由は、単純にほうきだと思っています。
葦の池やら鯉の池はつえーもんなー
レンガ置き場は出したけど、自分で活用できなかったわ。
燻製所も使わなかったけど、2点はでかいと思うし。

・アイゼンボーン

マメの拡張。
ルールは同じなんだけど、株の要素が入ってます。
というか、この株持ってないと勝負にならんな。
相手に渡しちゃいけないカードなんだって、
ゲーム終了時にやっと理解しました。
ヒラの点数だけならトップなんだけど、
株のボーナスで凹みました。

・グレンモア

以前1回プレイしたのですが、
面白いのはわかるんだけど細部まで理解できませんでした。
なので再戦はいい機会なんですけど、上手いこと点数伸びません。
資源を有効利用できてないのもありましたけど。
タイルを覚えることとか、どういう勝ち筋があるのかとか
ちゃんと見極めなきゃいけないねぇ。
ヘンな言い方かもしれないけど、プエルトリコっぽくはあるよな。
同じアレアってこともあるし。

・フリジティ

あれは東横線だったのか。


アフターにつけ麺。
つけ麺でかつおが効いてるのは美味しいと思いますが、
煮干しががっつり効いてるのはそこまで美味しいとは思えません。
だけど味変と称して生たまねぎやらにんにくやら
入れると、一変しますなぁ。
麺に胡椒を振っても、やっぱり違った味になります。
途中でおきまりのカレー粉も入れましたよ。
油そばについては、味が濃すぎてギブアップにはなるねぇ。

その後アイスコーシーなぞ啜って、23時半くらいに撤収。
あの話やこの話をしました。


うっかりしてたけど、明日は睡眠外来の日だ。
体重減ってないかなー
もしかしたら増えてるかも。
今日も3食食べてしまったし。