生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

うっかり変な時間に寝てしまった

出かけようと思ったら、結構な雨。
あわてて目的地を変更し、近所で洗剤ゲット。
雨は夜からだって予報だったんだけどねぇ。


女装学園が終わりました。
たいへんなゲームでした。
誰かにお見舞いしてやろうかと思うくらい。

そんで次に「なないろリンカネーション」をやってます。
「なないろ」も「リンカネーション」もクソゲー
使われてた名前なので、そこはちょっと考えて欲しかったなぁと
思うのですが、物の怪のお話ですし、デモ画面見てこれは当たりでは
ないかと感じてストックしておいたもの。
そしたら批評空間では今年発売のゲームで2位の評価。
間違ってなかったんだなぁと。

実際にプレイしてみたのですが、主人公は霊が見えて、
除霊するお役目を担ってる感じなのね。
テキストはわかりやすいし流暢に思えました。
こういうのはストレス無くていいね。
そんでオープニングでコタロウのシーンと
桔梗のシーンで泣けました。
桔梗なんて号泣ですよ。
そんでやっと本編って感じ。
オープニングからかなり飛ばしてるゲームですな。


パソコンが重いのでいろいろ作業をしてみましたが、
どうも改善がされませぬ。
そこでCドライブそのものを変更してしまうのが
いいんじゃないかと考えまして。
方法は2つあります。
1つは単純な増設。
こいつは容量も増えるよね。
もう1つはSSDの導入。
これで起動時のストレスはなくなると思うんだ。
果たしてどっちがいいのでしょう?
容量で考えれば前者だが、早さは後者かな?
お値段もちょいと調べてみたいなぁ。
そんでSSDにするなら、7も導入しようかなと。


明日はアクワイア練習会。
3年ぶり3回目の開催です。
今年で発売されてから50年になるゲームですが、
なかなか不憫な扱いを受けていますね。
有名なゲームなのに、遊んだことがあるって人は
そう多くないんですよ。
遊んでみたという人でも、面白さがよくわからないという
意見はすごく多いですね。
ホテルの合併で劇的な変化はあるんだけど、
それに初プレイでは上手く対応できないのでしょう。
正直なところ、1ゲームでわかるようなゲームじゃないし。
だけど今のボードゲームのトレンドは、1ゲームで
だいたいのことが理解できるスタイル。
ゲームが年間数百タイトルもリリースされている状況では、
1つのゲームを何度も繰り返し遊ぶことが少ないのね。
そういう時代背景もあるのかもしれませぬ。
ずっと残るゲームだとは思うけどさ。

なのでこういう機会を設けているわけですが、
容れられてるかというと疑問。
私は好きだし広めたいと思っているけど、
なーんか自己満足な感じもするし、
確実に時流からは外れている感はあります。

でもさ、みんな加齢はするんだよ。
そうするとさ、何が辛いって、新しいゲームの
ルールが頭に入ってこなくなる。
するってぇと、今まで遊んだゲームの中でしか
遊べなくなるんだわ、たぶん。
その中で繰り返し遊びたくなるモノってなに?
その答えがアクワイアであり、アグリコラカタン
プエルトリコなんですね。
ACP練習会ってのは、そういう先を見据えた部分もあるのです。
って今考えたんだけど、どうだろうか?

そんなACP練習会ですが、12月はとりあえず7日の
予約を取れたらいいなぁと考えています。
ダメだったらもっと先ね。
先月の件で管理を怒らせていた場合、
会場自体が使えなくなりますが、
それはそれでしょうがないよね。
今のところ電話連絡などは来ていませんが、
今後の予約が一切ダメって可能性はあるな。


オレンジコーラっての飲んでみた。
確かに色は薄いね。
そんでファンタオレンジ感が半分くらいします。
目を瞑ると、どっちかわからないくらい。
コーラ分がかなり緩和されてるように思われました。

しかし今日は寒かったねぇ。
レモン果汁があったので、こいつもお湯割りにして
みたわけですが、どうも変な匂いがします。
いつ購入したのかもわからないし、蓋が開いたまま
転がってたようなものなので、たぶん腐ってたのでしょう。
そのまま捨てました。
それでも寒いのは寒いので、紅茶飲んでます。
はちみつも入れてみた。
ここ数日で一気に冷え込んだ気がするねぇ。


明日は雨の予報。
荷造りはしたけど、2つに分けちゃったのね。
1つにならないの。
名札忘れていけばいいんだけどさ。
そういうわけにはいかんでしょ。