生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

酔っぱらいは珈琲飲んで寝ます

今日はアクワイア練習会の日でした。
参加人数は11名。
私を容れて12名なので、丁度いい気がするでしょ?
これが罠でして、1人帰った後で1人やってきたため、
最大人数が11名のまま推移しておりました。
アクワイアは3人でやるゲームじゃないので、
常に3人見てるで状態。
だけど上手い人の後ろについて、どうタイルを出して
どう株を買うのかは、非常に参考になると思います。
中には喧嘩腰の人もいるわけですが。
ちなみに私はファンタジスタ体質なので、
去年のアクワイア大会の決勝卓のようなことをするわけです。
あれはさんざん叩かれましたわ。
あのインペで6,000ドル振り込むプレイはないわーとか、
ただのキングメーカーじゃんってのは言われました。
去年の優勝者は私が作ったので、賞品のアクワイアくれ、くらいは
言う権利あったと思います。
今から貰ってもいいのよ?
あの人にはスタンダードカタンを2セットくらい
送り込んでるわけですし。
こちらもボードニムトとかチップたくさんとか
カウダイスとかいただいてるので、まぁwin-winといえば
その通りなんですけどね。
だけどあの場であんなプレイができるのは
私だけだって自負はあるんだな。
実際それで決勝卓は1,000ドル差くらいの僅差に
なったわけですし。
ただねー、私のプレイはあまり他の人には
参考にならないようです。
麻雀にしても、後ろで見てる人から
「そんな最終形になるわけがない」
ってよく言われますので。
ツモがよじれまくってるんですね。
その綱渡りをしながら形を作ることができるのです。
う〜む、また麻雀でもするか。
日曜ならどこの雀荘でも借りられそうだし、
また789使ってもいいしね。
1h/250円でフリードリンクで池袋駅から
3分くらいでいい立地条件なので。
私と麻雀したい人は、ここにレスしておくといいよ。
うっかりお誘いのメッセージが飛ぶ可能性があります。
たぶん23とか30とか来月の7とかかな?

そういえば私も今日はアクワイア2ゲームした。
1ゲームは完全にインスト。
もう1ゲームはCという悪人と叩いて、
Fという人がキレて、私がタナボタのトップをいただくという、
もう絵に描いたような展開。
桜台で見かけるようなプレイが茗荷谷でも再現しておりました。
Cという人はアクワイアにとても強い人なのですが、
それは1対1対1対1の場合に限られます。
タッグを組まれると途端に凹むんですね。
それだけ効率的なプレイができてるってことなのですが、
アクワイアってのはマルチゲームなのですよ。
なので効率的ではなくても、同盟を組んだ方が
遥かに強いんですね。
アニメで表現するなら、士郎が凛と同盟を結ぶようなものです。
それでキャスターとかバーサーカート対峙するわけで。
ってわかりづらいか?

今日初めてアクワイアに触れた人も1名いらっしゃいましたが、
あんだけアクワイア漬けになれば、かなりのことが
理解できたのではないかと思えます。
あとはGの人に怒られたり、いろんな経験を積みながら、
上達して欲しいなぁと思うのですよ。
そんでアクワイアってゲームは、一生遊べるゲームだと
私は宣言しておきます。
毎回展開が変わるし、厭きない。
よく知っている同士で遊ぶと、あの株の買い方は
おかしいから、たぶんこのタイルを持っているはず。
ということは、俺はこう動く、ってところまで
推測できるんですね。
相手のクセまで読み取れるようになります。
これはこれで楽しいと思うんだ。
もちろん、知らない人と対戦してみるのも楽しいよ。
タイルの置き方、株の買い方で相手の実力が
推し量れるようになると、もう上級者でしょうね。
私はアクワイアってたぶん800ゲームくらいしか
してないけど、だいたいのことはわかるようになりました。

そんでもって、2次会と称してマグナムを空ける
簡単なお仕事。
ボードゲームしたい」って人も来れば良かったのに。
ここでの話は相変わらずヤべェのでダイジェスト。

・隔離卓
・全く事情を知らなければ、とても羨ましいね
・春に死んだ人
・夏に殺された人
・だけど仲良し(ってプレイ)
・♪○○○のためなら〜 女房も泣かす〜
・私はコレで、彼女と別れました
ingressにハメる
ingressを始めると、生活が変わります
・世界中がポータルやー
・自転車は便利

帰宅しながら3人で教育の森公園を一周。
今日は真っ青だったけど、リンクが張れません。
そういう日もあります。
ついでに自宅の前に山のようにポータルキーと
アイテムを捨ててみたのですが、誰が拾うかな?

そして全ふぁみ勢へコメントがあるとすれば、

・あいつはハブった方がいいぜぇ
・4月以降は大塚公園内集会所でもいいけど、
 ちょいと手狭なのよさ。
 さらに予約も取りづらいのよさ(蒔菜風)

そんな感じ。
ネタは通じる人だけわかればいいさ。
今日の日記はfateとグリザイアのネタが仕込まれています。
両方とも今期のアニメとしては大当たりだと思うぜぇ。
私は日曜の午前中に両方とも観てるんだけど、
とてもテンションが高まりますな。


明日からめんどくさい事案が発生。
いろいろ行動に制約がかかりますけど、しゃーない。
袋小路的なお話をしますと、12月以降の特別例会は
まだ予約がとれておりません。
来週のタイミングで12月14日の予約がとれたらいいなぁ。
そしたらACPやって、21か23でヘビィゲーム会を12時間やろうかなと
考えてはおりますが、考えるだけー