生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

2時近いので寝ます

Love Sweets
テンションの高い後輩がいるって
櫛無のことだったのか。
この子の評判がいいんですわ。
髪型はにこみたいだし、CVが真宮ゆず
サブヒロインが多いイメージなんだけどね。
ななリンの座敷童がそうだったんじゃないかな。
期待はできそうです。

メインヒロインは奏絵なんだろうね。
この神々しいというか、近寄りがたい感じは
ヒロインとしてはちょいと古い感じ。

むしろ結衣の方がベタな設定。
幼馴染だもんな。
CVももいちってのも和むなぁ。
高スペックな設定もいいんじゃないでしょうか。
こういうの好き。
ちょいと病んでる妹もあるパターン。
あとはバイトの先輩。
すんごいふわっとしてますが。


土曜日にローカル路線バスの旅をやるそうで。
20回目は3回目に続いて北海道だそうな。
ここはバスあっても本数少ないだろうなぁ。
路線バスより高速バスが多そう。

そんでもって先週の土曜日にマドンナ大集合スペシャルって
総集編みたいなのが放送されてたので視聴。
より方向性がガチに流れていく様はわかりました。


虫刺されの薬を購入してから秋葉原へ。
雨降ってたので、一時期マックに避難もしたけどさ。

・PAX

拡張入り。
まさか初プレイの人がいるなんて思わないじゃん。
このゲームはちょいと癖があるので、初プレイでは
いろんなことがわからないと思うんだ。
そして全員金がないので、他人に買われないように
場にカードを出していくため、ローマ様大儲け状態。
そして金がないから陰謀があっても場に出せない。
よってスタートプレイヤーだった私が大勝利なんだが、
誰か陰謀は出してくるよねー
こちらも当初は手元に海軍ばかりになり、
土地がなくて出せないというのをやりましたが。
陰謀3アイコンで持っていかれたので、
私は2アイコンのカードを2枚手札で整えて
あっさり出してやりました。
だけど下家からまさか重ねられるとは重なかったぞ。
そして場をよく見ると、もう陰謀カード全部出てる。
ということは、下家は次に短剣のアイコンを
出そうとしてることが明白なんだが、
まさかのここで山が切れての終了フラグ。
危うく裏切り者カードを守った私ですが、
確認してみるとローマは派手な割に要所で勝っておらず、
よくみたらうっかりの5勝。
よって全員で点数計算をしたんだけど、
海軍3アイコンに8種類出してた私が逃げ切り。
つまりどちらの展開でも勝ってたんだね。

ブルゴーニュ

インストもしてみました。
このゲームはやりたいこといっぱいだけど、
全部できないのが面白いんだろうなぁ。
私は傾いて端の城からスタートしたら、
周囲がボーナスと技術しかなく、しかもダイスは
4と5だけという素敵ハピネス状態。
まさか序盤で2回も人ゲットするとは思わなかった。
ハンデとしては大きすぎるね。
私以外の人がみんな船ガシガシかき集めるので、
私は独自路線としていきなり動物から。
これでも悪いわけじゃないと思うのね。
城は遅れたし船もやらず、ボーナスタイルと
技術埋めたくらいしかやることはやってないし、
点数的にも200点をやっと超えたくらいですが、
それでも何とか形には持ち込めてましたね。
手番がもっと早ければやりようはあったんだけど、
右上から初めて船は左下に6マス固まってたのよ。

ルイ14世

またAREAです。
凶悪なカードは抜きましたが、
それでも直接攻撃系のゲームは
どんな展開になるか読めないので面白いですな。
喧嘩をすると、しなかった人が儲かります。
金払って済むところは全部金で解決し、
基本的に協調路線でのプレイなんですが、
しっかり陰謀カードは握っているのがポイント。
相手はそれを踏まえてプレイしなきゃならないので、
こちらのプレイには余裕が生まれるんですね。
そんで使命をガツガツ達成し、気が付けば8枚公開。
さらに紋章もそこそこあって52点はトップでした。
最近この手のゲームは減りつつあるようです。

カタン

鉄が3、3、11というマップだったため、
3番手の私は初手が6羊9土10土。
返しが4羊8麦10木。
10の爆発に期待したわけではありません。
まず5羊をゲットしつつ土港をいただき、
6羊を厚くしてから羊港をガメました。
実はこれ専門港戦術なのです。
この時点で圧倒してるなぁと思ってて、
麦2土4羊2とかで街ができます。
もう負けないだろうと自画自賛しつつ、
鉄なしでガツガツ街を建てたり、
10のタイミングで道伸ばして家作ったり。
実はこの段階で特別賞は考慮しておらず、
圧倒的資源量を背景とした家と街だけで
10点獲得してやろうと考えておりました。
だけどさすがにそんなのでは押し切れないね。
道賞の人が推定9点くらいになってみると、
やっぱり怖いんざますよ。
そして禁断の3爆発が発生しまして、
盤上7点はよく頑張りましたと思ったら、
街1つにカード買われるとリーチに見えるのね。
さらにカード買われて負けたかと思ったら、
まだゲーム続行。
私はこのとき街3家3の9点。
手番が来て手元に街材はあるんだが、
お決まりのバーストでわからなくなります。
それでも推定10点の人からカードもらったら
これが鉄でさー
残った麦と羊で4軒目の街ができましたとさ。
たぶんふつーの人はあの状況からカードに行きます。
その方が勝ちやすいから。
だけどそれはエンターテイメントではないのだ。
こうした方が盛り上がるし、私もうっかりの
片鱗を見せることができましたが、
最後は勝負強さの方が出てきてしまいました。

終わってからココス。
いろいろな案が出ましたけど、こっちになりました。
そんで注文してから来るのが遅いし、
頼んだものが焦げてるんだよね。
正直美味しくありません。
ハズレつかまされた感じです。
いろんな話をしたけど、やはりガソリンが
入ってませんので、それほどは盛り上がらなかったかな?
ゲスいのもあまり飛び出してはいなかったような?


帰宅しながら電池が切れるまで遊んでましたが、
ついにAPはLV12に到達しました。
ゴールドが1つ足らないだけ。
グリフハックを繰り返してますけど、
3376ではまだ足りないねぇ。
コネクタ3804とマインドコントローラ1539。
こっちの方が早いってことはないだろうなぁ。

あとさ、今日から全部カタカナになってて、
すげー違和感があります。


今日もえらい疲れました。
そんでドリンクバーで飲みすぎたかもしれません。
トイレが妙に近かったもんなぁ。