生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

代替案が必要かもしれない

秋葉原まで行ってきました。
その前にトイレットペーパーを買ったり、
単三電池を10本パックで買ったりもしましたが。

・ツォルキン

最適解が出ているとか出ていないとか言われているようですが、
私はまだまだへたっぴなのです。
3人プレイで、1人がコーンを伸ばし、私が資材を伸ばして
残りの一人がどっちに行くのかと眺めてたら、
コーンに行かれてしまいました。
そうすると資材回らないんだけどなー
確かにコーンプレイの方がわかりやすいし、
初プレイには適していると思いますよ。
だけどタイル買えるのは資材だろうなぁとは思います。
変換するとか資材=2コーンとかって
やり方はありますけどね。
私のミスは2回目のフードデイの直前。
建物購入の技術レベルを上昇させようと
木5本抱えて2つアップしたのですが、
ここは食料-1のタイルを買うべきだったかと。
ゲーム終了までコーン不足に苛まれてたので、
そこから逆算してもこっちだったかなと。
木5本は絶対に何とかなる数字だし。
コーン屋さんが木をもりもり捨ててたのは
恐怖しましたけど、それでも何とかなりますから。
その後建物がっつんがっつん建てて、
宗教とか知らないなぁと金色3枚ガメて、
こいつがそれぞれ24、22、18点産んでくれました。
もちろん最後までコーンが足りなくて、
コーンを産む建物買ったり、3人無料なんてのを
最終ラウンドに勝ったりしておりましたが。
そんなどうしょうもないプレイをしているのに、
20点差くらいで勝ってるのはボーナス点がでかすぎるから。
2回目の決算直前にハラキリの3金→12コーンとやったのが、
結局は3回目の決算までにいい形を作れた
土台にはなってるのかなと思いましたけどね。

ブルゴーニュ

これも3人プレイ。
序盤から楽に城が取れたので、追加手番で
ぶいぶい回してみました。
最初の時代だけで1枚決算を4つ踏んで44点。
スタートダッシュには文句なしですな。
銀山も1つ貰ったんだけど、ゲーム通して
これが最後の銀山だったりしてね。
他の2人がガメちゃうのさ。
そして船も遠い。
だけどボーナスタイルのコンボができて、
商品売却で2銀+人という形。
1銀と2銀は雲泥の差なのです。
しかも売却は技術タイルで賄ったり、
商品タイルが欲しくて2銀で船購入しておりました。
銀行も2回使ったなぁ。
とにかく銀山が1つしかないのに、銀があぶれてるんですよ。
こんなの初めてですわ。
ゲーム終了時にタイル11枚購入していることが判明。
技術、ボーナスも最初にタイルを埋めて、
船も2番手で埋めることに成功。
もちろん城も早々に埋まってます。
商品1種類売却毎に3点ってのも18点になったし、
250点くらい稼いで終了してました。
2着が200点そこそこだったように思いますので圧勝かと。

・忍者刀

とにかく忍術が取れないんですよ。
手札と数字が合わない。
そんなことしたら、1人が2/4、2/4、6とゲットしまして。
この段階で終了でいいよね。
実際に50点くらいの差で勝ってましたよ。
このゲームは手札を補充しないのが強いの。
そして今回もルールが2つ間違っていることが判明。
私はだいたいのルールで遊んでいた模様です。

・ネズミノパティシエ

4人にて。
初手で12点獲得してからのスタート。
早くも荒場の予感です。
その後私が止まらずにガツガツと加点し、
最後も特殊能力を生かしながら終了フラグ切りました。
いいゲームではあるけど、このシステムを
理解できないと辛いかもしれないねぇ。
上手く特殊能力を絡めることができればつえぇんだが。

・宙豆

3人で。
1人がバーストマシーンとなっており、
毎回畑の作物を捨てておりました。
こういう農家いるよな。
下家にトスをかなり出しまして、
自分もその分追いすがったんですが、
下家が29点から動かなくなりましてね。
やっと終了フラグを切ったかなと思ったころには、
私が2つの畑にブースターを埋め込んだ後でしてね。
どうしてこのゲームで36点で勝ってるんでしょう?


アフターにラーメン。
当初は御徒町で醤油ラーメンを食べる予定でしたが、
”待った”ってアリなの?
上野広小路のえびラーメンに変更。
これも出オチとしては秀作ですけどね。
その前に肉の大山に行ってハムカツでもと思ったら、
もう終わりだってさー
残ってるので何かよさげなものはと見ると、
ソーセージ串60円也を発見。
ソーセージに衣つけて揚げただけのものなんだが、
びっくりするほど美味いのは、腹減ってたからかな?
こんなん片手にアメ横歩いてると、気分は東南アジアだぜぇ。
少なくとも日本って感じはしないな。

実はこの近所にあるとんかつやに「山家」ってのがあるの。
これで「やまべ」と読むんだけどさ。
ロースかつ700円ってのはランチの値段だと
思ってたら、夜もこの値段なのね。
お昼に連れられて行ったことはあるんだけど、
これはお世辞抜きに美味かった。
そろそろロースが年齢的にキツくなってきてるんだけど、
気持ちいいお肉の味でした。
そんでね、味噌汁が蜆汁なのよね。
キャベツはお代わり自由だけど、ご飯は有料だったはず。
また行ってもいいねぇ。
ここはコスパ高いぜ。
http://b-lunch.com/tonkatsu-yamabe-ueno-ameyoko.html

そんな訳で本命のえびラーメンだけど、
お店に戻ってみたら店がない。
移転したらしいのです。
といっても場所は上野駅近くだというので、
歩いて移動してみました。
まさかそこで迷うとは思わなかった。
近辺にドトールが2軒もあるとは思わないじゃーん。
セブンイレブンの近くだと地図見たときに覚えてたので、
1本先の道ということで合ってましたわ。
えびラーメンはえびの香りが強いね。
桜えびがその役目を担ってるのかもしれませんけど。
そんで柚子胡椒ですよ。
こんなの美味いに決まってる。

そっからメンバーチェンジもありながら、
上野公園近くのマックに移動して、今後のお話。
シルバーウィークに2日くらい会場借りて
ゲーム会をしようってことになりまして。
日〜月か月〜火くらい。
会場の空きによって考えますけど。
何か新しく名称を考えようってことになり、
出てきた案が、

『ふくろのあな』

さぁどうだろう?
ギリギリだと思うんだが、アウトかセーフかは
裁定微妙なんじゃないかなって。
当初はぷち袋からポチ袋ってのも考えたんだけど、
それもちょっと違うかなとやってたらこうですよ。
ちなみに酔っぱらってません。

内容については、初心者向け重ゲ会ってのは
面白いかもしれませんですねぇ。
アグリコラ卓を常設にしておけば、それ目当てで来る人もいるでしょう。
2日連続で12時間借りたら、私が倒れちゃうかな?
などととりあえずは考えております。
ここらへんについては、日曜くらいまで思考中ですけど。


行き帰りにしっかりingressもやってました。
ポータルが山のようにあると、扱いがぞんざいになりますね。
ちょっとリチャージも頑張らなきゃいけないと思って、
ポータルキーは捨てずにしっかり持ち帰りました。
これが重いんだけどさー
インベントリ圧迫しますけど、持ってないとリンクも張れないので
痛し痒しではありますが。
次のレベルのゴールド1本は何とかなりそうだけど、
200万APの方が大変だよね。