生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

明日はどやしつけてやろうか?

朝起きて何とか朝食を摂り、溜まってるアニメを
眺めつつ、まだ眠いなぁなどと考えておりましたが、
動けそうだったのでシャワー浴びて出撃。
新大塚まで行ったんだけど、ここは洋室になってから
参加者が減ったような気がします。
今回でも20名に足りません。
ミスボドが同日開催というのもありますが。

・5本の胡瓜

うん、まーそういうゲームだ。
特に語ることはありませんが、
今回は早かったね。

・ヒロインズ

プレイヤーはヒロインになって、
主人公とのシーンを獲得するという流れなんですが、
もうちょっといろいろギミックがあっても
よかったかなーとは思います。
ちと大味なところがありましてね。
それが後半になればなるほど顕著です。
イベントCGによる出オチと考えた方がいいのかな?
裏設定とかやってることは面白いんだけど、
ちゃんと活かせてるかは疑問です。

バトルスター・ギャラクティカ

実は持ってるんですが、今まで説明書が読めなかったの。
なのでいい機会なのでインストしていただきました。
まず、大量のカード類にシールを貼るところからスタートらしい。
それをしないとゲームアビリティが低そうなのだ。
しかもそのカード類のテキストは、必要かどうかが
微妙だったりするんだよね。競値という側面もあるので。
ゲームの方はみんなで勝利を目指しましょうという
内容のはずが、裏切者がいるんだよね。
キャメロットの近いかな?
幸い裏切者はわかったんだけど、
この人をロックし続けることで勝つことはできるけど、
そのプレイが面白くもなんともなさそうなんだわ。
なので放置したら、増殖されましてねぇ。
それをやらないと勝ち筋もないんだろうなぁと
眺めてはいたんですが、序盤こそ厳しい展開も
中盤からのんべんだらりと楽な展開になり、
だったらそこまでマークしなくてもと思ってたら、
終盤が突然キツくなりましてね。
このままでは勝てないと思ったので、
イベントの処理を運試しにしてみたら、
人口が0になってゲームセット。
まーそーなるだろうなぁとはわかってましたが。

ゲームの方はインスト含めて4時間くらい。
歯応えのあるゲームでした。
だけど遊ぶにはいろいろ障害があるんだよね。
そして原作知ってるとより楽しめるでしょう。
私は知らなかったけどさ。

パンデミック ダイス

3人で難易度は普通。
やっとちゃんとしたルールで遊んだぞ。
特効薬ができても、その薬を地域に届けなければ
ブレイクアウトするルールはきっついなー
私はダイス7つ持ってる役割で、やたら注射器ばかり
出るので、これを生かしてお掃除屋さん。
いろんな地域を飛び回って、ダイスを全部片づけておりました。
あまり新薬の完成に寄与してる感じはしませんが、
ブレイクアウト回避には働いてたと思うのよ。
そんなブレイクアウトもあと1回でゲームセットになるところで、
最後の新薬ができて勝ち。
ギリギリでしたわ。

そんなんで終了して帰宅。


ちょっと前にエミュのことを書きましたが、
気になって古いものが今でもちゃんと動くのか
実験したくなりましてねぇ。
やってみたらまだまだ動きますよ。
現役なんだねぇ。
もし壊れてたらとも思ったけど、
ネットの海の中には元のデータもあったし、
こういうのは確実にファンがいるんだなぁと
妙に納得しました。

そんでもって、誰もが考え付くんだけど、
実際やろうとはしないことをやってみました。
ベタだわー
こりゃあかんわーってくらいな内容。
うっかり笑ってしまいそうにはなるんだけどね。