生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

明日も会場の予約をするつもり

よく「ずるい」と言われます。
そうかなぁ?
確かにそういう面もないわけじゃーない。
だけどさ、一面を見てそう言うだけで、
全体を見たらそんなことないんじゃないかな?
結構大変だよ。
帳尻が合ってるかと問われるとわかんないし。
マイナスなんじゃないかと思うこともしばしば。
代わってほしいんだけどさ、
そーゆーわけにもいかんのよ。

それでもずるいのかもしれないねぇ。
だって他人なんて全体が見えてるわけじゃない。
一面を見て語っているだけのこと。
しょうがないよな。


週末は遠方よりたほいやマスターが来るそうなので、
迎撃のために八百長クイズのセットを準備しましょうか。
さすがに広辞苑は重いけど、誰か電子辞書くらい持ち込むだろう。
少しでも荷物を少なくしないとねぇ。
ただでさえ日常の荷物が多いんだからさ。


サクラノ詩は雫がやっと登場。
Twiiterでゃょぃが騒いでたからなぁ。
ゲームの方はやはり素晴らしき日々の香り。
あれより観念的というか哲学的な感じはしません。
それに暗い内容ではないんです。
無理に明るくしようと頑張ってはいるようだし、
ギャグも入ってますよ。
スベってますけど。
そこまで含めてのものなのだろうとは思ってますが。
それから影はありますね。
これはしゃーない。
こゆのが得意なメーカーだし。

それから、出てくるバイクがマッハ?。
昔のバイク漫画でギリギリ出てくるか来ないかくらい。
やんちゃなバイクといえばいいかな?
狙いすぎにも思えるんだけどね。

そんでこの制服だけど、どうなってるの?
再現するの難しそうなんだけど。
凜も登場してきたし、これでヒロインは
だいたいそろったのかしら?


明日にでも会場の予約をしようかと。
明日は14日なので、来月の14日が確保できれば
ディプロマシーをいこうかなと考えております。

で、そのための準備をと自前のディプロマシー
確認したのだが、紙がない。
命令書はそこそこあるんだけど、
補給地増やす紙がないのさ。
これもまた印刷しなきゃなーと思ったら、
そのフォームもないんだよね。
どこいったー
おそらくエクセルで作ってドキュメントに置いて、
そのままHDDが飛んだってところか。
どうして他のメディアへ逃がさないかなぁ当時の私。
どちらにせよ、両方作り直す必要があるねぇ。
やるなら、って前提だよ。


ロス移転案で紛糾していたものが、
どうやら解決した模様です。
ラムズが移転するようね。
チャージャースも同じスタジアムを共有する
オプションもあるらしく、2チーム移動って話も
あるかもしれないねぇ。
ってことは、レイダースは消えたようです。

ラムズってオーナーが亡くなって、
新しいオーナーがその夫人が子供かで紛糾して、
結局夫人がオーナーになったら
故郷のセントルイスに移転するって
勝手に出てったんじゃなかったっけ?
あれが21年前のこと。
同時にレイダースも移転して、それからロスには
球団がずっとなかったのよね。
ビックマーケットなのに。

そんで新スタジアム建設の話だけど、
先日連邦航空局からダメ出しがあったんでしょ?
高すぎて管制レーダーにひっかかるって。
42メートルのものを12メートルにしろって、
掘るしかないよねぇそんなの。
だけどロスなんて標高はそんな高くないでしょ。
掘るにも限界あるだろうし、大丈夫なのかなぁ?
まさか地下スタジアムとか作るつもり!?


今日はアメ横方面へ出撃。
みなとやにてたこやき8個350円を購入。
今日は混んでましたねぇ。
寒かったからかな?
そして半分くらい日本語通じません。
そんなところだここは。

そんで山家が値上げしたというので
お店の前まで行ってみたら、ロースかつ定職が
750円になってましたね。
確かに50円高くなってます。
そして気がついたんだけど、このお店のとなりって
ひむろじゃないですか。
ここの味噌ラーメンが絶品でしてねぇ。
茗荷谷にも以前あったんですが、現在はエイブルになってるのかな?
ここらへんに来る美味い店がいっぱいあります。
天下一品も近所にあるしね。

そんでもって十六茶を購入しつつ秋葉原へ。

・ロイヤルズ

ヨーロッパを4つに分けてのエリアマジョリティ。
王と枢機卿に近いイメージでしたね。
乗車券っぽいかなぁ?
3ラウンドやるんですが、1ラウンドとそれ以降では
カードの引き方が全く異なりますね。
とにかく2ラウンド以降は陰謀持ってないと
ゲームに参加できないような感じです。
私は1ラウンドでイングランドを独占できてしまい、
あとは踏まれまくるだけなんだろうと思ってたら、
イングランド王が一度も踏まれずに
そのまま3ラウンド生き残ったため、24点確定。
さらにエリアボーナスもいただきました。
その代わりに他の地域では一切振るわず、
一瞬だけフランスのトップになったくらい。
その代わり貴族全種類獲得の16点はいただき、
貴族のタイル上のマジョリティには勝ってましたので、
たぶん圧勝だろうなぁと思ってプレイはしてましたよ。
実際に他の人は70点くらいで、私は100点超えてましたので。

ブルゴーニュ

3人プレイ。
腐ったマップをいただきましてね。
普段は船プレイしないんですが、やらざるを得ない形に
自分を追い込んでみました。
まずは建物で4人ほどいただいてからスタート。
船を置いて確実に積荷を2つゲット。
そういうタイミングでしか船を置かなかったような?
このマップの問題は、四隅に城があることと、
中央に6マスの建物があること。
プレイは外から外から回っていくような配置になりました。
1人が最初のラウンドから1エリアを確実にゲットし、
最初だけで50点くらい稼いでおりました。
私も何とかついていこうとしますが、そういう要素がないのよ。
なのでボーナスタイルをガメつつ、船プレイの強化。
売ったら1人ついてきたり、売ったら2銀になったり。
だけどタイル取るときに同じ積荷2つはおいしくないの。
2種類ゲットしたいんだけどなー
その方が確実に強いんだけど、そうもいきませんでしたわ。
スルーできるような状態じゃないので。
そんなんで城のトップと船のトップをいただき、
技術のトップももらったところで、これ以上頑張っても
建物は全部埋まらないし、動物も全部は無理ってことが判明。
それでも4点建物はあるし、やりようはあったので
頑張っておりましたよ。
他の2人は何があったのか、14金とか15金持ってました。
ガンガンタイル買って配置すればいいのにねぇ。
そんなんで240点くらいの圧勝。
2着は200点そこそこだったもんねぇ。
途中で終わった方がよかったレベルでしたわ。

アクワイア

タワーとインペのお見合いで、
私が唯一の合併タイルを持っています。
タワー10枚のところで引いてきまして、
こりゃラッキーだと思ってインペ3枚購入。
手元にあと1,200あるので大丈夫だと思ってたら、
タワー並ばれてしまいましてねぇ。
そのためには先にルクソールを3つ買わないと。
さらにインペも4-3-3と並ばれました。
そりゃ先にタワー買うよ。
潰せずにインペも1枚だけ買い足した。
世界が全員4枚になったところで、私だけ売却。
だけどボーナスは入ってるし。
序盤から金もホテルもいい感じで回ってるので、
かなり満足して眺めていたわけですが、
いつもそうとは限りません。
あれよあれよとアメリカが大きくなり、
こいつの41軒オーバーで終了。
私は途中で手元に2万ドルあったのさ。
これは負けフラグのはずなんだけど、
終わってみたら4万2千ドルくらいで勝ち。
あと1つ建てられてたらマズかったかも?

アグリコラ

3番手スタート。
木4に入ったところで、SPが連打されまして。
私はこっそりと日雇いに入ったんですが、
次ラウンドの愛人がバレましてねぇ。
やはり畑スルーが気にくわなかったのかも?
もう一手はSP釣り竿。
R3に4飯いただき、イチゴ集めも出しました。
実はここでずっと漁師と迷ってました。
釣り竿漁師なら食べていけるかなと思ったのよ。
結局出さなかったけど。
R4は村の長老出して、葦2から日雇いにも言って終了。
6食料が重くのしかかります。
R5はSP鶏小屋を出しつつ、大小進歩でミツバチの巣。
これがR6から起動するのさー
鶏小屋も8飯運んでくるのよ。
そしてこのラウンドで誰も木4に行かないので、
私も行かずにレンガ3とか拾ってました。
R6は木8飯からスタート。
葦石木飯も行きましたね。
ここいら辺でもしかしたら狙えるんじゃないかと
ギルド長出してみました。
R7はSP離れのトイレからスタート。
乳母しか出してない人がいたので。
改築して家具製作所から木4ゲット。
かご製作所と迷ったけど、製材所をドラフトで
流したのを思い出しましてねぇ。
ついでに6マス15本柵も引きました。
このラウンドは木と降り飯だけで食べてました。
R8は石2スタート。
かご製作所も買いましたが、製陶所が遠い。
2手かかるんですよ。
なので敢えて狙いに行きませんでした。
その間に羊2いただいたり、大小進歩でかご製作所。
葦3つ降ってきました。
次の収穫では木と葦食べてましたよ。
R10には鋤鍛冶出して畑2枚耕すプランなので。
R11にも畑に行って畑4枚。
もちろんSPも打って鴨の池。
野菜1小麦2にも通っております。
どっちが出るかわからないからね。
部屋なし子だったので、3点いただきました。
畑&種も欲しかったなぁ。
まだ木には入ってるよ。
ボーナスの関係もあるので。
R13は下家がSP取ったんですが、なぜか5番手の
私にまで部屋なし子が落ちてきましてねぇ。
2部屋5人家族という、外国人用シェアハウスの要です。
このタイミングで木6払って厩3つ作ってるのは、
逃げちゃうからなのよね。
この時点でかまども調理場も取ってません。
5ステージでは牛繁殖がテーマなので、
牛と家畜で達成しました。
このときは葦4なんてのも拾えましたねぇ。
最終ラウンドは上家がSPで、手元に畑が
1枚もなかったため、私が初手で畑&種できました。
これで村長盤面にもなりましたが、なっただけ。
よく計算すると3飯も足りないので、まさかの漁へ。
釣り竿2回目が起動しました。
どっかで石2拾って改築事故らせようかとも
考えていたのですが、ここまでやっといて
そんなプレイは要らないので割愛。
飯が食えなかったら漁師&釣り竿でもいいかなと
思ったんだけど、降り飯重ねた方が強いね。
販売人も出されたけど、1枚差で村の長老ボーナスもゲット。
気がつけば58点だってさ。
愛人は50点そこそこと思っていたんですが、
かなり伸びましたですねぇ。

・アクアスフィア

かなりカラフルなゲームだなと思っていたのですが、
やってみると自由度がかなり低いです。
やりたいことはいろいろあるのに、制約が多すぎ。
或いは時間マーカーさえあればいいですよ、ってやつ。
なので今回はこの時間マーカーをガメるプレイをしてみました。
1人4枚しか持てないのに、追加タイルで手持ちの上限を
変更するタイルを重ね、10枚持てるようにしてみました。
さらに六角形のタイルを全て埋めて、
アルファベットもAからFまで並んでおります。
タコ退治は他人任せだけど、やってくれずに
失点もいただきましたわ。
ゲーム中はずっと点数トラックがびりっけつでしたが、
負けてるって感覚はありませんでしたねぇ。
終了時のボーナスをかなり稼いでおりましたので。
実際に点数に変換してみると、圧倒してました。
AからFまで集めて21点。
タイル埋めて5点。
時間マーカー9枚抱えて終わってたり。

そんなわけで5ゲームやって全部勝ちました。
かなり珍しいことだねぇ。
アフターには久しぶりにてんやという
アイディアを出したのですが、まさか昼飯かぶりとは。
そこで二週連続影武者。
私は忘れずに大盛りにしたぞ。
それでも早々に食べ終わりましたが。
マックにて袋小路の話をしたり、アグリコラだったり
寝てたりとかいろいろありましたが。
バトルラインも裏表やりまして、
圧勝と辛勝がありました。
3本取られてからの逆転はギリギリの攻防ですわ。
カラーで20対19とかアツすぎます。
戦術の配置転換まで駆使しましたからねぇ。

そんなこんなで0時前には帰宅したはずですが、
どうも椅子で寝ていたようで、こんな時間ですわ。


そうそう。
実はお昼に銀行にも行ったのね。
貯まった100円玉を100枚ほど持ち込んで、ATMで入金しようとしたんだけど、
手がかじかんでいたようで、思うように投入できません。
ぼろぼろこぼしながらやってたら、83枚入れたところで時間切れ。
後ろには並んでる人もおりまして、1台しかないATMを占拠するのも悪かろうと
すごすご帰ったわけですが、どうもATMからずっとじゃりじゃりって音が
聞こえてきて、その間ずっと「しばらくおまちください」の画面だったようです。
ATMの端末のところには「硬貨を大量に入金する場合は、窓口にてお願いします」って
張り紙があるのを後で気がつきましたけどね。
わかんねーよそんなの。