生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

お腹が緩いようだ

1時前くらいに布団に入ったんだけど、
例の眠れないが発動しちゃってね。
ときどきあるんだよねー
眠れないときは寝なきゃいいと思って、
起きてるだけじゃーつまらんので、
キャララBSステーションをTSで視聴。
相変わらず機材トラブルはありますが、
こういう番組は大切だと思うのよね。
いろいろ問題はあると思うけども。
あとはねー、金曜の19時からってのも
視聴者数は伸びないだろうねぇ。
私もTS視聴してるくらいだし。


すきすき。
妖精さんの役は安定の藤咲ウサでした。
この人は本当に変な役が多いね。
そして友希とか部長とかシモネタ担当がいるので、
彩雨とかまやとかが癒し担当なんだろうな。

そんで今回はイベントを購入していくわけではなく、
放課後の過ごし方とか、自室モードってのがあるのね。
システム面でこっちの方が悩まない、ってことなのかな?
ヒロインのアイコンも出てるし。


今日はお花見の日。
袋小路のスタッフ向け慰安企画です。
忘年会、新年会に続いて3回目。
とは言え、花は見ません。
ただ半日ゲームして酒飲んでる内容なんですが、
まずびっくりしたのは会場の目の前に桜。
さすがに半分くらい散ってましたが、
それがまたいいわけで。

こんなのに集まったのは20名くらい。
スタッフ以外にも、常連さんにも声をかけてみました。
連絡先が分かってる人だけね。
そしたら結構断られまして。
年度が明けたばかりなので、予定が立たないって人も
いたように思われますが、こればっかりはしゃーない。
その代わり、1年ぶりって人もいたりして。
なつかしい顔もありましたよ。

私は9時前に会場入りして設営してたんですが、
早くも酒飲んでまして、早々に5人揃ったので
アグリコラが始まりました。
2番手でファーストピックに悩みます。
職業は旅芸人、石打ち、醸造師、執事、
牛飼い、牧師、穴掘り。
小進歩は三つ足やかん、くまで、平地、かんな、
週末市場、レンガ坑、パン焼き棒。
困ったときは小進歩から。
まず点数になるのは、くまで、三つ足やかん、
レンガ坑の3つで、畑5枚の保証はないのでくまではなし。
すると2択になるんだけど、資材払わない方が強いよね。
レンガ坑を選択しました。
職業は悩ましい。
牛飼いは安定。
執事は木4と頑張ればボーナスも取れそう。
ワンチャンは旅芸人かな?
などと考えて執事を選択。
そしたら次の山に石切り場がいたのさー
ただね、斧もいるの。
さすがにコンボする方が強かろうと
石切り場をいただきました。
だけど執事のボーナスは難しいだろうなぁ。
などとドラフトをしていたら、
なかなか面白いデッキになってしまいました。
R1に職業で漁師なんぞ出してみたり。
そしたら職業が1周してきたので、もう1枚出しました。
曲芸師は遊びすぎかな?
どっちの拾い飯も面白いことにしてみました。
既に酔っぱらっておりますよ。
R2で2飯の職業に入り、行商人。
SP打ってレンガ坑。
手元に飯がないので、
R3で漁の6飯拾って、また2飯職業の執事。
木4取りつつ、R4でSP打てないので大小で石切り場。
日雇いで2飯&レンガ3&石3ゲット。
増築に向かってる感じはしないけど、
遅れてる感じもしませんでした。
R5に葦2ができたので、私まで回ってくるかなぁと
思ってたらハネられたね。
葦石木もないので、葦がねぇ。
増築できねぇ。
R7にも葦2できたんだが、これも上家で
ハネられてしまいました。
なんてことしやがると思ったけど、
R8に初手SPから葦の家が出てきてしまうと、
そりゃしゃーねーなーという気にはなるね。
こちらはここでやっと増築増員。
小進歩で製陶所が取れるのはつえー
もう一度日雇い踏んで、葦貰って改築。
ここは親切な隣人と折り返し鋤を出しました。
どうもこのゲーム、葦が辛い。
続いてレンガ6と葦石木を経て増築し、
小進歩といいつつ家具製作所をゲットしたのは
R11のことだったはず。
だけどここまで大量にあった飯が切れまして、
木とレンガ食べる状況に陥りました。
R12が畑&種だったんだけど、私のところまで
落ちてくるんじゃないかと思ってたら、ふつーに踏まれました。
まーそーだよね。
またレンガ6と葦2に入って増築。
これで部屋5つで執事ボーナスは単独。
R13で飯が怪しくなりまして、小劇場で
3飯拾ったり、10本柵で木を余らせて
食べてみたり、これで8飯揃ったのはいいんだが、
ここで増員すると足りなくなるのね。
ざーんねん。
最終ラウンドでやっと畑に入れて
折り返し鋤がやっと起動。
おそかったねー
食料行動は漁で2×2の4食料。
これと資材と日雇いで何とか回って、
最終手で増員小進歩が舗装道路。
ホントは改築したかったけど、葦がないのさー
終わってみれば39点。
R13で増員できてれば、もう1手番あったので
レンガ6に行って、製陶所ボーナスが3点増えたのよ。
そしたら同点トップだったね。
或いは葦があったら、舗装道路より改築の方が
1点高いわけで。
種も蒔けてれば2点増えたなぁ。
いろいろできませんでした。

コヨーテもしました。
ノーダメージで2人脱落したんだけど、
そしたらいきなり2発食らいまして、
あとは残れずに終了。

マンマミーアもしたねぇ。
インストゲームでしたが。
5枚焼いたのはいいんだけど、最後の手札枚数で
2枚ほど負けました。
そういうこともあります。

クク(カンピオ)もやったことない人いたので。
10人でやると楽しいね。
だけど2ラウンドで終了とは。
つまり10チップを6ゲームで溶かしたのね。
それは逆に珍しい。
うっかり勝ってしまいました。

姫騎士逃ゲテ〜。
ルールは把握したのでやってみたんですが、
ここから面白くなる要素は感じられませんでした。
そっと箱に戻しました。

たほいやもしたねぇ。
広辞苑の4版持ち込みました。
やはり広辞苑はいいぞ。
辞書を引いてる気持ちになります。
私が親で総取りからスタート。
今回は総取りがあと2回出ましたが、
私は常に3点賭けで当たりもしたし
よく騙せもしたので、ちょっとの差で勝ち。

プライバシーもやった。
全然点数が上がらないんですが?
私は空気読めない人なのかもしれません。

アクワイアも2回ほど。
トップでもラスでもなかっただけ。
勝ち筋は最初のゲームにはなかったけど、
2回目のゲームにはあったんだよなー

ゲームはそんなところ。
今回はたこ焼きパーティになってました。
私もやってみましたが、意外と形になりますね。
これは楽しいですなぁ。
そしてゲーム部屋は3卓用意して、
アグリコラアクワイアがずっと居座ってたため、
いろんなゲームができるという展開ではありませんでした。
スタッフ向けなのでこうなるのは想定内ですがね。
毎月ACP練習会やってますから。
逆にアグリコラアクワイアも知らないって人には
きっつい内容だったかもしれませんが、
どちらもインストがとっても難しいゲームなの。
少なくとも酔っぱらった頭ではできないの。
そこはご理解ください。

そんなこんなで12時間酒飲む企画終了。
片付けは時間かかったけど、皆さんでやると
これはこれでいいもんだ。
あとはごみの処理をして、緑の看板へ。
ここではアグリコラ座談会みたいになってましたが、
昨夜2時間しか寝てない私は、この時点でグロッキー。
既に酒も飲まずに、グラタンつついてました。

それでも3次会はやるわけで、
5人でまったりとしておりました。
私はミルクパイ食べてたら零したりして。
ここで0時過ぎたので、私の残り電池も
怪しくなったので解散となりました。


今日はクローズの会だったけど、
例会報告を作ってみようと思うの。
「スタッフになるとこんな会にも参加できるよー」的なやつで。
啓蒙になるかなって。
結論としては、私が作りたいから作るってのが正しいところなんだけどね。