生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

ふろー

1時前には寝たはず。
起きたの5時半。


そろそろ日曜日の準備をしましょう。
じゃないと間に合わない。
前日にあーだこーだするのは嫌だ。

フレスコ
ルイ14世
サンクトペテルブルク
郵便馬車
ケイラス マグナカルタ
ケープからカイロへ
モダンアート

まで入れた。
まだ鞄に余裕はあります。
ここにズーロレット+スコットランドヤードを入れるか、
テラ・ミスティカを入れるかで悩んでいます。
なんてったってホノルルってのもあったなぁ。
エルフェンランド、サンファン、あやつり人形、
セブンワンダーあたりはバッティングしそうでねぇ。
ドリュンター・ドリューバーでさえ被りそうで。
そして私のアウフ・アクセは
どこへ行ってしまったのでしょう?

参加人数予想は50名近いと見ています。
これはACPよりもハードルが低いと予想していますので。
昔の大賞ゲームだけでたくさんあるし、
ゲーム会で見かけないものもたくさんあります。
そういうのが遊べるかもしれない、と思ったら
ヘビィゲーマーでも来るだろうし、初心者には
昔の良作が遊べるとなれば、来ない理由はありません。
むしろインストできる人がたくさんほしいなぁ。
このイベントをかなりの間やらなかった原因は
ここら辺にあるからなんだよね。


老いの話。
ある医者がテレビで話してたんだけど、
老いってのは下り坂ではないんだって。
下りの階段。
これを1歩1歩下っていく。
だから昨日まで出来たことが、
突然今日できなくなるんだそうな。


紫乃のルートも余談が終わったので、
これでやっと本編復帰。
いよいよ二千年前と現代が融合する感じかな?


http://dengekionline.com/elem/000/001/405/1405967/

この時代錯誤感である。
これを求める層はおっさんじゃないな。
老人の域かもしれん。


秋葉原に出まして、ヨドバシにて浄水器
カートリッジを購入したわけですが、
1つしか在庫なかったよ。
しかもすげーわかりづらかった。
1万円くらいするかなと思ってたんだけど、
そこまでではありませんでしたわ。

・ロレンツォ

何かと何かと何かのゲームを足すとこんな感じ?
金が回らないとどうしょうもうないねぇ。
4つの要素のうち、どこかを突出させないと
どうしょうもないことはわかります。
あとはカードのドラフト。
ダイスゲームなのですべて5になるってカードを
洗濯したんだけど、これは全ての要素を2つ上昇
させないと出せないわけで、これを狙ってみたわけですが
かなり出すのに時間かかりました。
しかもダイスが荒れたのは1回だけなので、
そんなに効果なかったねぇ。
たぶんふつーに石集めて10個で毎ラウンド3金もらいつつ、
18金貯めて毎ラウンド特殊アクションがあった方がよかったかな?
ゲームやってて思ったのは、宗教がキツい。
その対策は用意しておく必要がありそうです。

・テラミスティカ

いろんな能力ありますが、敢えてハーフリンクなど。
スコップ1点のやつね。
最初から魔法が回ってたので、
スコップのレベルを2つ上昇してから
場を広げていこうとしたんだけど、
片方はいいんだけどもう片方で虐められまして。
しょうがないので船のレベルを上げたんですが、
それでも行き先がなくなりましてね。
街が1つしかできないぞー
このゲームはやたら宗教に走る人が多かったのと、
人を序盤からかき集める人が多かった。
私は地味に開拓して細かく点数をいただいていたら
ずーっとトップ走者なんだよね。
でもボーナス点はエリアボーナスくらいしかないのさ。
それもマーメイドには勝てないのさ。
点数のリードだけでどこまで戦えるかなんだけど、
宗教の3着に2回入れたのが生きて僅差勝ち。

・ハンザテウトニカ

やったことあったかなかったかは定かではないけど、
たぶんやってないんじゃなかろうか?
駒を飛ばしてもらうのがいいね。
できれば丸いコマ。
今回はジャンプの能力を上昇させて
丸いコマだらけにしてみたんだけど、
果たしてそれがよかったのかどうかはわかりません。
だけどどこかで偏らないといけなくて、
ラス手番なら他の人がしないことをしないと。
序盤こそは点数ががつがつ入ってくるけど、
含み点数というかそっちが全然ありませんでした。
ただフラグを切れるだけでは弱いのね。
見た目の点数以外を上手く稼いでいくのも大切なようで。
もっと急いでフラグを切った方がよかったようにも
思うんですが、果たしてどうなんでしょうか?

アグリコラ

1番手スタート。
R1に葦買い付け人登場。
葦石木に入っといて正解だわ。
R2で人形使い出したら昔語りが出てくれて、
すぐに資材商人が出せました。
R4にも人形で石工登場。
ここでSPから葦の池。
大小がR4だったため、愛人が飢えそうになってましたが。
R5は増築増員。
R6にヤギが出て、R7には石車。
資材商人の石をオートで回収しつつ、
食べてしまうシステムです。
でもさ、飯基盤ねーのよ。
だから石はいっぱいあるけど井戸は買わずに
製陶所と家具製作所をゲット。
製陶所はレンガ屋&レンガ置場が愛人から出てるので
これはあげられないでしょう。
さらに増築して増員で製材所。
木とレンガと石で8飯のシステムです。
手札にかんなもあったけど、出せませんでした。
4枚目の職業は柵管理人ね。
だから木で4軒目に行こうって気になったんだけどさ。
このときに厩も3つ建てたのさ。
ちなみにここでネズミも出てます。
畑は2枚しか耕せなかったし、5枚目の職業として
厩作りなんか出してみたんだけど、ここでブタが3頭になりました。
牛もちゃんとR13には繁殖体制。
R14に改築柵に行きたくて葦石木に入ったら
葦買われたので葦1からのプレイをしてみたんだけど、
ふつーに畑&種とかしてた方がよかったかな?
どっかのタイミングで穀物の束を出しつつ
寝室出せたらよかったんだけどねー
そしたら改築も柵も消えてたわけだが。
柵管理人が2回起動しないのも残念でしょうし。
そんなんで空きマス3つ。
初手で君主ピックしたけど、条件達成したのは
柵だけなので出しませんでしたわ。
厩もやる気ではあったんだがねぇ。
そんなわけで43点は愛人と同点トップ。
当初40点だと思ってたけど、結局厩は柵の中に
収容できたので3点増えてるんだわさ。
製材所は3点ボーナス取りやすいね。

アグリコラ

手札に愛人&寝室と畑番&パン焼き桶があります。
さらにパン焼き棒なんかもありました。
さてどっちのセットを取るか?
ふつーに考えたら前者なんですが、前回飢えそうな
愛人見てるんだよねぇ。
初手で猪の飼育を出して、飯がないから羊飯に入って
羊を逃がしてるくらいだからさ。
そういう悲惨なのを見てると、コンボも多いからと
畑番取っちゃうよなー
パン焼き暖炉やらわら小屋をゲットしたので
こりゃ戦えるなと思ったのさ。
R1で畑番先生が出て、R2で農夫。
この農夫は強かったねぇ。
10本近く稼いでくれました。
愛人が早い柵引いてきたので敢えて畑に入ったり、
畑を頑張ってるので増築で埋めてみたりもしましたわ。
序盤はとにかく小麦に3回通って4飯拾ってから
種まいて、R5にわら小屋から増築。
R6に増員パン焼き桶と出したのさ。
そしたら上家がさ、八百屋から穀物スコップだと。
調理場持ってるのにレンガ暖炉まで持っていかれました。
その上小麦車まで出しやがる。
オーバーキル状態です。
うっかり4飯拾えたからいいけど、小麦を山のように
生食いするのは死亡フラグだって。
2ステージは1生食いで誤魔化せました。
ここで石ばさみから石の暖炉が3ステージに
間に合って、増築増員で家畜の餌。
こいつは条件重いし、結局0点だったけどね。
9本柵引いて牛繁殖して、石の暖炉を返して
パン焼き暖炉って点数増えてないんだけどさ。
さらに石の暖炉を取ったときに小麦4つ焼きで
18飯獲得できました。
R13で石の家に改築して石の家増築なんぞ
使うために葦石木に入ったりして。
そして増員で出した小進歩が別荘。
出さずにふつーにプレイしてた方が強かったかなぁ?
そんな感じもするんだ。
結局40点で終了。
愛人は50点稼いでました。
石打から学者が強かったねぇ。

そんなこんなで終了。
アフターにパンチョ。
白ナポ600グラムはギリでした。
最後はかなりお腹重かったし。

ここからマックに流れて、10時半くらいまで
お話して解散。
30分くらいで帰宅して文章書いたところ。
マックですげー眠くなったんだが、
たぶん満腹というだけの理由ではないだろうねぇ。

これから入浴して、あったまってから寝るつもりです。