生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

湯上りに紅茶など

23時半くらいに寝たかな?
起きたのは7時ちょっと前。
どうしても水曜朝にアニメを見る習慣ができておらず、
フレンズはまだ見てません。


ポケットティッシュをいくつか重ねて使える
ティッシュケースがあるので机上に置いてみましたが、
こうするとボックスティッシュのようには使えることは使える。
が、ボックスティッシュに慣れているのでついそちらに
手が伸びてしまうのは仕方がないところなのかな?
あと大量に出せない。
まぁこうやって少しは減らしていかないと。
地層みたいになってたのあるしなぁ。


失せ物の件なんだけど、一気に解決はしないみたい。
間違えて持って帰った人から次の定例会で私が受け取り、
それをまた別の機会で渡す、みたいな形。
当事者同士が次の定例会に来てくれればいいんだけど、
みんな都合があるフレンズだからねぇ。
確定していることは、その分だけ私の鞄のスペースは
狭くなり、持ち込めるゲームも減るってことだ。
最近は定例会に特別なゲームは持ち込んでないけども。


昨日の夜から喉が痛くなりましてね。
朝には完全に喉に違和感。
なので今日はマスクして生活してました。
これは不便だねぇ。
お花見までには元気になりたいものです。

そんな体調でも秋葉原へは行く。

・いつものやつ

3番手スタート。
出来高と小麦車をガメました。
そしたら読み通りに脱穀職人が1周しましたよ。
びっくりしたのは、斧ピックしたらはしごが落ちてきたこと。
もちろん両方いただきましたがね。
ゲームが始まってみたら、どうも木がつらそうな気配。
葦石木とSPを2回踏んで斧とはしごは出しました。
木対策ってことで、R4だったけど柵運び。
飯は何とかなるはず。
R5で2軒増築しつつ、増員したいけど木の家増築は出てるわ
レンガの屋根で2軒増築の人や、レンガの柱で3軒増築の人がいて
増員はなかなかシビアな状態。
R6で職業増員し、先に脱穀職を出しておきました。
R7はSPがすぐに取られたので大小でも小麦車。
すぐに小麦3つ拾って2つ脱穀
R8で4人目を増員したけどこれも職業増員。
レンガ暖炉を拾い、やっと一息。
やっと出来高を登場させました。
損な手順もちょっとあったような気がするけども。
ここから葦3を拾って、木6を合わせて3軒増築。
木の家7軒って初めてだぜぇ。
最終ラウンドまでに7本柵も引いて柵運びの受け入れは万全。
飯は脱穀すればある。
だけど畑が遠かった。
しかも家が7部屋もあるし、柵は6スペースの形なので、
畑は2枚しか作れない。
その上遅れて上手く種が蒔けません。
畑好きも持ってたんだけどねぇ。
結局木大工は出して7点はゲットしたけど、
石の家4軒の方が点数は上なんだわな。
穀物スコップは途中で出てきたけど、ほぼ脱穀だけで食べてた印象。
荒っぽい食い筋だけど、小麦に入りすぎたなぁ。
もっと早くから畑耕して種まきたかったわー
トータル37点では届きませんわ。

・1時間あればあと1ゲームはできる

初手でヤギと木材運びを選択。
木材運びは出ないこともあるんだけど、
出せたら確実に木7だし、ありがたくゲット。
2手目にレンガの柱と彫刻家。
レンガの柱の木は彫刻家では軽減できないんだが、
それ以外では仕事してくれるでしょう。
そしたら次に木こりが落ちてきた。
どうなってるんじゃこりゃ!?
まーピックはするわな。
このときに木は食べようと思いましたよ。
それがあんなことになろうとは。

有料の方でも先に木こりは出すだろ。
上家がSP2回踏んで葦の交換と親切な隣人から葦の家。
私は1回日雇いから彫刻家を出したため、
3飯になって1飯足りません。
ヤギは出したいけど、大小もSPも埋まってます。
しょうがないので羊飯で飢えを凌ぎますが、
ヤギは本当に沈みました。
柵が14Rになっちゃったのでねぇ。
厩のタイミングはあったと思うけど。
R5で家族がめくれたので、初手で増築。
既に増築してる人がいたんだけど、その人が小進歩より
資材に走ってくれたおかげで、私にチャンスが回ってきました。
そこで出したのが石車。
なんと石5つ運んでくれました。
しかも木1本で出せましたよ。
葦石木に1回入ってるので、R6開始時には手元に石2。
既にレディの人がいたので、初手大小で家具製作所。
ここでも木は1本しか払いません。
SPを踏んだんですが、このラウンドでは彫刻家を使ったので
効果を重複できません。
そこで製材所を出しました。
R7はレンガ6から入り、2手目で職業から木材運び。
さらに3手目はSP連打からかんな。
無料で出せるのはつえー。
これで木1が4飯になります。
R8は葦石木2から改築してレンガの柱。
木1本しか払わねぇ。
ここで増築しておきました。
増員は次のラウンドだけどさー、コックを出そうと
したんだけど、その1飯でどうも飢えるのさ。
ってことはやっちゃいけない。
代わりの方法を考えようってことで、家具製作所呼び戻し。
これで木2本で7飯相当。
しかも木は木材運びが降らせてくれる。
ゆるゆると増員して突き鋤。
ここから点数行動をやっていきます。
畑に通ったり資材を集めたり。
葦石木2には何度通ったかなぁ?
かご製作所も買ったけど、1回も使わなかったなぁ。
R12に2軒増築して、進歩で親切な隣人で石。
コストは彫刻家で誤魔化すスタイル。
6部屋なのは資材が余ってたからと、石の家も見ています。
R13で石2に入って改築レディにしたんだけど、
手元には石が4つあるんだから、ここは葦石木で
石を5にしておけば、最終ラウンドに降ってくる石で
改築できたんだよね。
すっかり降ってくるの忘れてたわ。
これやっておけば葦のボーナスも1点増えたし、
木は2本増えても使い道なかったかも?
最終Rでは改築柵で石の家6軒にしつつ、12本田の字。
次に族長の娘を出し、木7で厩4軒。
林が出てるけど木こりで木6に入り、製材所のボーナス3点と
4飯ゲット。最後は葦4拾って2点。
石の家6軒以外は突き鋤が2回起動しただけの畑4枚に、
柵4厩4なのに動物は羊が1匹しかいません。
ヤギなんてなかったんや。
木と葦のボーナスまでついて53点で勝ち。
2ステージを上手く立ち回ったことが大きかったね。
ここではほぼ希望通りのアクションができましたので。
木を食うプレイは強くないことが多いけど、
木こりや木材運びで増やし、製材所にかんなまで組み合わせれば
安定した飯基盤になりますよ。
コックで5人家族なのに木2で賄えるってのは
そら恐ろしくもありますけどね。

アフターは私の体調も鑑みていきなりマック。
150円のポテトをつまみながら、1時間くらいで解散。
帰宅して風呂出たら23時だったわ。
でも日記書いてる途中で寝たらしい。
ダメだわー。


今日はずっと細かいものを見てたので、たぶん目が疲れてます。
さっき寝落ちしたのはそれもあるのでしょう。
なのでホットアイマスクを投入。
最後の1枚がまだ残ってたのでねぇ。

銀行にも行ったよ。
先に金を引き出してから、ATMに負荷をかけてやりました。


明日は会場の予約をしてみようと思っています。
4月の4週目な。
12時間確保できたら重ゲ。
8時間だったらポーンかなぁ?