生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

眠いというわけじゃないけど横になります

23時半くらいに寝たのかな?
起きたのは5時過ぎ。
寝起きはいつも眠いんだけど、
今日はそれほどでもねーなー


望希で「みき」だって。
くすはらゆいがちょっとクールな役を担当してます。
あんまりこういう例はないんじゃないかと。

マップ選択式というか、キャラ選択式でした。
カノジョステップの時にマップ移動があって
懐かしく感じたけど、こっちはもっとシンプルでした。
あの無駄な動きがいいんだけどなー

そいでPITシステムのようなものは搭載されてた。
基本的に主人公がdisられてるんですがね。

そんでさ、立ち絵だけで何パターンあんのよ。
すげー凝ってるんですけど?
元々HOOK系は細かいところにこだわるんだよね。
クリエイターは楽をしてはいけない、みたいな
社風なのかなとすら思っちゃう。

ゲームの内容は予想通りのドタバタでした。
これは終わったときに何も残らないねぇ。
ただ楽しい時間が過ぎ去っただけ。
でもね、それこそが癒しなんじゃないかと。
アニメだと日常系。
それに共通するものがあるのかなって。
だったら日常系アニメでいいじゃんってのもわかりますが、
癒しなんてどんなものから摂取してもいいと思うし、
多いに越したことはないとも思うのよ。


最近は加齢とか病気とかそっち側の内容が多くなってきましたが、
たぶん私の同級生なんかなら大きく首肯してくれる内容でしょう。
上の世代の人達も同様でしょうなぁ。
だけど下の年代は何言ってんだレベルかと。
奴らもあと何年か何十年かしたらそうなんだわ。
そこまで生きてたらな。

それでも同世代の人たちからしたら、
まだ若い方なのかなぁとは思うんだ。
気持ちの部分だけどね。
いや、自信はないけど。


秋葉原には行ったよ。
先週行ってないし。
まだちょっと鼻水は出るし、鼻詰まりもあるけど。

・今日の農業

2番手スタート。
ドラフトは農場管理はいいとして、果物の木か
本棚で迷って前者を選択。
そしたら家畜追いと人形遣いが一緒に落ちてきまして。
こりゃ人形取らなきゃダメなやつじゃーん。
そんなんでゲームスタート。
人形遣いを早めに出して、R2で漁を刈るという
例のパターンに入ったんだけど、皆さん食料が
ある程度回っているようでしてねぇ。
誰も3飯とか拾わないのさ。
私が欲しいくらいだ。
しょうがないので先に増築するけど、SPが取れない。
軽い小進歩を持ってないというのもあるけどさ。
しかも小劇場は増築で埋まります。
R5に子孫は出たけど、私が増員できたのはR6。
小進歩も出せたけど、使えるのは親切な隣人だけとは。
これで石を増やしてみました。
このラウンドでやっと小劇場の6飯が拾われ、人形起動。
出したのは成り上がり。
私はレンガ3とレンガ6に入ってるので、
改築したほうが形がよかろうと。
もちろん改築はR7だけどねー
このマスに入ったのはいいとして、なんと手元に木がない。
1本もない。
成り上がりが石3くれるけど、井戸が買えない。
手元には村の井戸もあるのにー
そして井戸レディの人もいるんだもんなー
そこでちょっと考えた。
このゲームはレンガの屋根やら葦の池が出てて、
葦がちょいと軽くこの時点で葦3のアクションがある。
改築できるのは私だけだったので、改築かご製作所はどうか?
そっちに方針転換しましたよ。
手元には4飯あったけど、これは漁でかき集めたもの。
さらに3手目で大小が空いてたので、余った資材で製陶所。
これでかなり飯が楽になりました。
成り上がりってこんな使い方もあったんだねぇ。
飯に余裕が出てきたので、R8は農場管理から。
増員で果物の木が出せました。
1点6飯だってかなり強いぜぇ。
資材払ってないし、農場管理が職業条件にもなってます。
次の人形使いで陶工なんて出してみて、レンガ2つ食べる形。
実際使ったのは1回か2回かそんなもんだったけど。
R10にSP打って鴨の池も遅ればせながら。
今更感のある3飯1点だけどさ。
このゲームは林が猛威を揮っておりまして、
SP踏まないと木4がない。
それ以降のSPでは木4よりいい行動があるので、
ここで打つ方がいいかなぁと思っちゃいました。
手数も最速で4人にしたので、林が出てても突っ込んだり
葦石木が飯行動も兼ねてると思うと強いね。
でも手数を有効に使えたかってーと微妙。
おいしいアクションがカブりすぎてねぇ。
これも全部木が辛いのがいけないんだと思いますけど。
そして私が幸運だったのは、上席2人が早々にマスを
埋めてしまい、畑&種は種まきするだけのマスに
なってたことなんですよね。
それならいらねーよってことで、何もしないで私が2回使いました。
改築競争もR13で石の家にして、成り上がりが石2くれたので
誰も取らないだろう家具製作所を2点カードということで。
その代わり柵は最終ラウンドまで引けず。
やっと引いても6マス12本柵なのよね。
そんなんでゲーム終了。
石の家3軒しかないし最後は野菜生食いまでして、
44点で1点差の勝利。
ロースコアやねぇ。
製陶所3点にかご製作所2点のボーナスも生きました。
ほらふきは強いけど、どうしょうもないこともあります。

・2回目の農業。

季節労働者とカブ畑を初手に選び、2枚目は彫刻家と
レンガ坑だったかな?
さっき使えなかった石車がまた来たので握り、
ブリキ職人はこの形なら使えそう。
強い強いイチゴ花壇も選んじゃった。
1周したレンガ運びも取れたので、こりゃいけそうかなと。
また2番手スタートだったので、季節労働者からスタート。
増築材量を集めつつ、R2の日雇いで小麦ゲット。
だけどそのとき上家は種屋からレンガ3石1持ってんだよね。
さらに商人だってさ。
すぐにSP踏まれてパン焼き桶からレンガ暖炉といかれました。
そんなに悔しくはないねぇ。
今回も増築はできるけどSPが踏めず。
R4でレンガ運びを出して、漁の4飯が拾えたので良しとしたり。
R5は早々にブリキ職人を出して、大小でレンガ坑。
R6には飯2レンガ3野菜ってアクションができました。
このゲームは子孫がR7に沈んでしまい、私が増員できたのも
このラウンドまで下がります。
毒味役がうるさくてねぇ。
上家が増員小進歩より木6に行ってくれたので、
私が増員から石車を出せました。
これで石4つ降ってきます。
そしてこのラウンドは飯4とレンガ1で支払い。
まだ井戸が売れてないからねぇ。
次のラウンドに井戸が売れたので、こちらは改築から
小進歩でゲストを出してみました。
レンガ2つ払って1飯お釣りがもらえるってのはいいね。
葦2が拾えたのでレンガ3と日雇いから増築。
R9で4人目の増員でカブ畑を出してみました。
野菜2つ持ってるので、畑とカブ畑にまきます。
R11にイチゴ花壇も出せたよ。
しかし木が欠乏してるのはどうしょうもない。
畑も1枚しかないので、せめて鋤鍛治出してみたけど
1回しか起動しなかったわー
もう1回起動するチャンスはあったんだけど、
木4に行っちゃいましてねぇ。
そんなんでもこのくらいのラウンドに10本柵。
R12で5人目となり、牛と羊の繁殖状態。
R13で石の家にして、かまどをゲット。
ホントは石を無理に取らずに、次のラウンドに
落ちてくる石でもよかったんですが、
そーすると改築事故りそうなのよ。
R14に鋤鍛治がやっと起動してくれました。
野菜は最初からうなってましたが、
これで小麦8つまで伸びましたし。
このゲームは毒味役が出来高労働者とか、
工場主とギルド長の殴り合いとかもありました。
収入役も強い札でしたなぁ。
最後は木4木3と集めて厩4つ。
この形だと彫刻家出してる暇はないねぇ。
木はつらい場ではありましたが。
そんでかまどで最後はちょいと食いましたが、
残ったレンガの数によれば使わなくても賄えたようです。

そんなわけで2連勝したんですが、
ちょっとレベル的には低いかなぁと。
どっちも勝負権くらいはあるかなぁと思ってやってましたが、
まさか勝ってたとは。

終了後は御徒町まで移動してムサシ。
いつもの500グラムを注文するも、
やっぱり味は違いますな。
こっちの方が重く感じません。
だけどあと100グラムくらいのところで
ぴったりと箸が止まりました。
店員につけ汁のお代わりをお願いしたけど、
もう満腹超えてることもあります。
それでも何とか食べましたよ。
帰りはバスだったけど、それから今になっても
まだお腹は重いんだよね。
なのでこのまま就寝にしようかな?