生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

などと考えてみる

結局寝たのは2時。
起きたのは6時半だけどね。


NEW GAME!!のEDが変わってましたねぇ。
1回だけなのかな?
そして新キャラが登場してました。


1時間ほどやらなきゃならんことをしてたんですが、
さすがに待たされましたねぇ。
お役所だけありますわ。

そっから秋葉原へ。
今日は暑かったねぇ。

アグリコラ泥沼

3人でやろうなんて話になってたところへ
4人目がやってきました。
嬉しそうでした。

初手は庭職人と石切り場がいい感じ。
ただ、ここに葦買い付けと柄付き網がいる。
なので葦軽減や代替など葦に絡むカードは
優先的にピックしないといけませんなぁ。
2手目にイチゴ集めとカブ畑だったかな?
3手目は木こりが落ちてきたぞ。
白鳥の湖もあったのでありがたく。
ただ、この時点で小進歩の職業条件がすげー重い。
出せるのかと思ってたら、キノコまで落ちてきては
もうお祭り状態ですわ。
R1に職業でイチゴ集め。
返しも職業で木こり。
4人の泥沼だと、R1で職業2枚出せることもあります。
R2でキノコ探しと木3に入って1本忘れて木3飯3。
R3で庭職人。
職業4枚を3飯で出しました。
ついでにSPで白鳥の湖
飯についてはもう問題ありません。
困ったら木に入れば飯3だし、日雇いも強化してます。
が、柄付き網が出ちゃって葦2ができません。
なので木に通って忘れるだけの簡単なお仕事してました。
R5に葦2ができたので初手で拾って増築したけど、
増員がR7に眠ってしまいましてねぇ。
増員ができないならR6で8本柵を引きました。
そのために泥炭掘ったりしてたのよ。
2ステージから馬繁殖ですわ。
増員はR7だったりしてね。
ここらへんで闇市場から石切り場。
このゲームはとにかく闇市場やらもぐりの仕事が
やたら発動しておりましたわ。
手数をかけないで大小進歩が手に入るのはいいことですが、
おかげでSPがあまり動きませんでした。
行商人なんてのもいたしね。
こちらは日雇いからR8で井戸。
間に合わないかなーとも思いましたが、
早い石切り場から井戸はいい形かなと。
R9で葦2拾ってもう1件増築しつつ、
小進歩でカブ畑出したのは強かったかな?
この時点で小麦1野菜2があるので全部蒔きました。
しかし暖房に4燃料は重いよー
もう燃料がありません。
あとは木を燃やすしか。
なので改築をしたいのですが、レンガが重い。
ようやくレンガ4を拾って改築はできるけど、
ノミ手じゃつまんないよね。
というのは、手元に木と石しかないんだわ。
早々に家具製作所なんかは取られてますよ。
なのでレンガ2を泣きながら取ってみました。
これでいろんな大進歩が買えるようになるわけですが、
するっと変換能力から石の暖炉がハネられましてね。
私もそれ狙いだったんだがなー
しかし石の暖炉が売れたってことは、急いで改築して
室内暖炉をゲットしました。
石1レンガ2で1点なんつーカードですが、
今後暖房は燃料1でいいんだもん。
こんなありがたいカードはないねぇ。
さらにR13の畑&種を譲っていただけました。
誰も使える形じゃないようで。
それでも種まきに使われると危ないですし。
あとは木に入って増やして5本柵を追加し、
小進歩の厩も絡めて最終ラウンドの改築柵も踏んでみました。
たった木2本1点だけど、これで勝手に増えてる馬が
2スペース&厩に押し込めることができるのよ。
残りのスペースに動物拾えるし。
だけどブタは取れなかったわー
4人だからねぇ。
実はドラフトで村長も見てるんだけど、
まー出てきませんわなぁ。
最終ラウンドは飯が足りなかったけど、
野菜を4つも生食いできたのがすげぇ。
野菜2つで種まきを2回してるから、8つもあったんだね。
焼き物奪取してる余裕がありませんでしたので。
それでも59点ありました。
馬9頭がすげぇな。
もちろん勝ってますよ。

・グレートウエスタントレイル

3人でやったんだけど、このゲームは要素が多いねぇ。
インスト聞いてるだけでワケわかんなくなりそうでした。
聞く方にも集中力が求められます。
アイコンが非常に多いので、それを理解しなきゃいけませんし、
お金もいっぱい必要です。
デッキの圧縮もしたいけど、そのためには列車がバックしてしまうし。
ままならないゲームですわ。
とにかくどこかに特化しようと、建築士をガメて
自分専用建物をガシガシ建ててみたんですが、
思ったようには回りませんなぁ。
おそらく最初は金作って人を雇うのがいいのかな?
牛はそのまま点数なんだけど、雇用してないと
いろいろ便宜が図れないわけで。
とにかくいろんな要素があったんだけど、
今回はやたら人が雇用されてて、牛が買われない展開だったかな?
終盤になって突然牛がガツガツ買われてたけど。

わかったことは、1回遊んだだけじゃーよくわからない。
1ゲームはそのままお試しって感じかなぁ?
でも重量級のゲームだし、考えることは多いんじゃないかな?
鉄道ゲームかと問われたら、違うとは答えると思いますがー

アグリコラ

時間がないので早打ち。
4番手。
大小がめくれて、すぐに炭焼きが出てきたけど
レンガ3→かまどでスタート。
R2に毒味役が出せましてねぇ。
これで羊大量にゲットだぜと思ってたら、
同じラウンドにかまどがもう1つ売れてしまい、
羊2で狩らなきゃいけなくなったのは痛かったなぁ。
しかしR3、R4の葦石木をゲット。
増築したけどR5の増員は回ってくるだろうと思ってたら
ハネられたので、また葦石木から井戸ゲット。
増員はR6になりました。
今回の飯はR7に出したかめ。
R8には石3ゲットして、資材商人出しました。
レンガ集めて村の井戸から井戸の買い戻し。
もちろんそれぞれかめが発動。
9点25飯プレイが決まりました。
飯じゃぶじゃぶのはずなんだけど、井戸って枯渇するのね。
それなのにR12で部屋なし踏む必要はあったかなぁ?
しかも柵材がないので木4を踏んでたら、
種集めてる暇がなくて畑種がただの畑になったり。
それでもR13に13本柵引いて、動物集めたり。
念のためにかご製作所も買っておいたんだけど、
これがなかったら死んでたな。
そんなR14は本当に飯がない。
だから毒味が豚2からスタートってどうなんだろう?
無駄にあるレンガ5はレンガ屋で飯になりました。
最後は葦1とレンガ8がご飯。
すげー飯に手がかかりました。
おかげで盤上がすっかすか。
毒味ってのはデフレカードなので、全体の点数を
下げることには成功してるんですが、40点は二着。
トップは下家の商人でしたわ。
そのSPの多さも毒味的には邪魔だったわけですが。


終了後は田中に行く振りをして影武者。
野菜マシ大蒜マシ油少な目がいいようです。
今日はそれで解散となりました。


昨日今日でめんどくさいことは片づけました。
まだめんどくさいことは続くんですがね。
それでもひと段落ではあります。
今週はこれで平穏なはずだし。
時間取れそうなら、明日か明後日にでもやらかしてみるのもいいかねぇ。