生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

ストックが減ってきた

寝たのは1時くらいで、
起きたのは6時。

二度寝最高なんですが、
この土日はできないんだなぁ。
ざんねん。
それでもやろうとは思わんけどねー


そんで先週の土日はすげー暑かったのに
雨で今度は蒸し暑くなってます。
湿度が高いのは罪だな。


将軍様はお年頃。
なーんか時代劇なんだよなー
時代劇ってのは勧善懲悪がほとんどなんだけど、
あんなに悪人いないからね。
武士ってのは民の模範にならなきゃならんって
世の中だからねぇ。

そんで江戸時代の人は一日五合の飯を食べてたって
話もありましたけど、武家はこんなもんかもしれませぬ。
他に食べるものないんだもん。
むしろ菜は乏しかったみたいですがね。
そして米すら食えなかったのは時代が下がったり、
身分が下がったりした場合でしょうか。

吉宗の時代だから湯銭は八文。
当時は時間で男女分けてたんだっけ?
それは寛政の改革からだったような気がするが。
蒸し風呂なのは正しいね。


秋葉原には行った。
今日はアグリ勢少なかったのでナシ。

・ラー

今年初だな。
去年はやったっけか?
1ラウンドは上手く立ち回ったけど、
お金3枚9点ってどう思う?
弱くはないけど、次がないんだよね。
最終ラウンドならつえーけどもよ。
なので2ラウンドでブレーキかかってしまいました。
3ラウンドでモニュメント7種類集めて、もう1種類
ゲットしようかと思ったけど、文明の方が先と諦めました。
両方一緒に出たらよかったのになー
ファラオ3回トップの人が太陽チップの+5もあって
有利ではあったけど、小さいチップを上手く使った人が勝ち。

・ヘブン&エール

3人で。
実は初プレイ。
25金でスタートするゲームはいくつかあるけど、
サンペテにしろ順風満帆にしろキツいゲームだな。
5のタイルを日向に置いたら10金とか消えるの早すぎだろ。
5を日陰に置いても5金だけどさー
わかったことは、とにかく金ではあるんだが、
そのために日陰にばかり置いてても、金はあるが
点数にならんってことなんだな。
日陰で稼いで日向に投資する、みたいなのがいいみたい。
おっさんはつえーけど、発動させるのが大変。
村も作らなきゃいけないし、ボーナスタイルも欲しい。
そして3人プレイで少し盤面が進めば、お互いに
何がしたいのかはわかってきます。
なので相手の手を読みながらのプレイをしておりました。
これがだいだい当りましてね。
相手のやりたいことがわかってれば、それが自分にとって
有利か不利かで自分の行動を決められるのは大きかったですわ。
焦らされる展開ではなかったと思います。
そして決算大事ね。
Xと木で先に12金貰うのが必須。
あと監督+5歩。
これがないと厳しいですわ。
結局決算を8回も踏みまして、+4のタイルを4枚拾って勝ち。
28点ってのは頑張った方なんじゃないかと。

ブルゴーニュ

こちらも3人で久しぶりにダイスも振りました。
船で先行しつつ1ラウンドに銀山を1枚拾って配置した
ことよりも、1枚のタイルを複数埋めて1ラウンドだけで
50点くらい稼げたのが大きい。
結局+10点のボーナスってでかいんだよね。
その後銀山のトップが取れて、4ラウンドから3金ずつ
もらえたらそりゃ有利にもなりますわ。
今回は知識タイル6マスくっついてるマップだけど、
そちらに手を出すより動物やる方がいいと判断。
他の2人も動物意識が高かったので競争にはなりましたが。
それにしても羊が4枚しか出てこないゲームってどうよ?
2枚は牛で埋めましたがね。
船も6枚トップで完成し、城はハネられたけども
上手く立ち回れたかなと。
ダイス捨てたのも2回だけだし、捨てたとしても+1金の
効果も生かしてるから無駄じゃない。
そしてダイス7回捨てた人と、その人より点数が低い人がいた。
これは私が勝ったんじゃないな。
この2人が勝手に負けたんだ。

バトルライン

最初は調子よく配置してたんだけど、
途中から苦しくなってきたのよね。
相手の2連勝を阻止するために逃走打ったのは早かったかなぁ?
戦術引き切りになってしまい、理論上勝てない格好。
無理に動いてみたけど、やっぱりダメだよねぇ。

・ツォルキン。

これも3人。
ダミー人形がいます。
最初からコーン1レベルのタイルを拾ったら、
下家もコーン1レベルだったので、とにかく最初の決算までに
コーンを3レベルにしておきました。
増員できたのはそこからだけど、さすがに12コーンプレイが
あれば3人増やしても怖くないね。
そしてここからスカルプレイ。
5枚配置してやりました。
下家はコーンを金に変換してタイルゲットしてるし、
上家はSPばかり踏んでましたが。
資材プレイの仲間がいないので辛そうではありました。
資材プレイは強いんだけどね。
素点では大きく伸ばしたんだけど、宗教3つを下家に
踏まれてしまい、建物では上家がリードする展開で、
最終決算してみたら僅差のラスでした。
宗教1つは次のターンでもいいやと甘えたんですが、
あれがよくなかったようです。


ここで解散。
途中でドン・キホーテに寄ったり
まいばすけっとに寄ったりして帰宅。
アフターがなかったので早かったですわ。


明日はよしやでコストコフェアらしい。
前回顔出したときは、商品少ないだろと
すぐに帰ったんだけど、どうやら店内至る所に
少しずつ陳列してるらしい。
てっきり入り口付近だけかと思ったよ。
行ってみてもいいんだけどねー


明日は特に何もないんですが、
明後日からは怒涛の日々になりそうです。
そうなっちゃうと早いんだけど、
それまでの準備はいろいろせにゃならん。
めんどうなこったけどねぇ。
自分が好きでやってることなんで、
あまり苦でもないのは事実ですがね。