生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

なにかてきとうに

寝たのは23時半。
起きたの7時でした。
最近はちゃんと眠れていますが、
不眠治療って最近は15分くらい眠れなければ、
寝ないような指導してるみたいね。
布団に入って眠れないって癖をつけないように
するみたいね。


「カルドロン」のルールチェック。
タイトルからわかるように、カルドセプト
ドミニオンを混ぜたようなゲームなのかな?
ドミニオンはどうあれ、カルドセプトは好きだったからなぁ。
ネクロスカラベとかミルメコレオはよく使ってました。
基本負けない戦いだね。

で、このゲームのすごいところは、手番がきたら
まず手札をすべて公開するところかな。
カードに移動力が記載されてて、その合計数進むんだわ。
そんで手番の終わりに、すべてのカードを捨てるところも
すげールールだよなー
ここらへんがドミニオンなのかしら?

終了条件がアレだったりとか、勝ち負けがアレレな部分は
正直あるんだけども、2つのゲームを融合したら
こういうゲームになるぞ、という答えにはなってる気がしました。

もし盛り上がるようだったら、国産ゲーム会に
持ち込みも検討しておきましょうか。


アクワイア大会の日でした。
35人くらいいたぞ。
まずはカタンをやります。
あの件があったからね。
土が8、11、12しかないマップの1番手なら
3羊4鉄8土でも入るだろー
返しは2羊5木10麦。
しかーし、8はゲームを通じて4回くらいしか出なかった。
私が11土の人から土を買ってるレベル。
最悪だぜ!
このゲームで爆発したのは5と11と12。
12は4回か5回出たけど、誰も家がないのでそのまんま。
私は5木に3:1港があるので、隣が砂漠でも家は建てるよなー
2と3しかないけど羊港をゲッチューしたのは
4鉄を厚くしたいから。
さらに土港もゲットしつつ8土強化。
のはずなんだが、土港を私が使うことはありませんでした。
それより道賞もらったほうがいいし。
私はよくある街1家5道賞の形で、
こっからポイントカードが引けるかどうかの勝負で
引けずに、騎士賞&隠しポイントの人が上がって終了。

アクワイア

2着の人ルクソール潰してくれまして、
交換で私が大儲けしまして、2着に1万ドルの差をつけて勝ち。

2ゲーム目は素一のコンチが合併して、
ワールド踏まれては私の勝ち目がねーんだわ。
2回連続で同じ人がボーナス貰ってる展開は、
こちらに勝負権がねぇ。
しかもこのゲーム、2人はあまり経験がなく、
残りの一人は百人町でゲームスペースやってる人なので
そりゃーマークはキツくなるし、
どうしょうもなくはあるんだわな。
なのでこちらはルクソールを17枚まで買いあがって
どっかに合併の夢を見たけど、タダの夢でした。

3ゲーム目は久しぶりに何もできない展開。
ルクソール爆弾は不発のままでした。
結局ラスの方なので、あとは眺めてるだけ
他のタイル沖って参考になるよ。
ノンポリもいるどなー

そんなこんながって、古戦場こと
サイゼリヤの小川さんに門?を言う。
3人でマグナム開けて、ロゼわいんまで
飲んでるんだから酔って当然。


帰宅して電話したりしなかったりしてて、
どうやら私も寝落ちしたらしいことを確認しつつ、
そろそろ1時なので寝ようかと。