生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

とにかく前を向くこと

区役所にてスクーターの廃車手続きについて教えて貰い、
そのまま内幸町経由秋葉原行き。
体重は1キロ減ってました。
Kブックスの場所が分からず悩みました、コンピュータ館のところか。
夜に気がついて行ってみたら閉店済み。

大塚のカタンの話なんぞ聴きながら、あの話とこの話が
やっと繋がったりしておりましたが、知らなくても良かった。
だけど知らなかったら、ハメられてる可能性もなくはなかったねぇ。
だとしたら、やっぱり知ってて良かったのか。
うっかり「うん」なんて言った日には、大変なことに巻き込まれてる
可能性もやぶさかじゃないし。

・泥沼

5人プレイ。
ドラフトしてて族長の娘が回ってきたの。
そういえば族長回ってたなぁって思い出したのでピックしたら、
最後に落ちてきたのが族長だったり。
目論見は脆くも崩れ去りました。
3番手スタートで、2人連続で職業を出したのを見て、
葦石に入って泥炭買えるなぁとか考えていたわけですが、
それはいつものことなのでちょっとプレイを変えてみたり。
いきなり泥掘って、レンガゲットして、食料と燃料払ってかまど。
そしたら次のラウンドに羊が出てくれましたが、私の狙いはそれじゃない。
最初に出した職業が羊農なのさ。
あとはとにかく木を集めるプレイ。
4ラウンド目に3羊でも焼いて8食料はオイシイなぁと
皮算用していたら、しっかりかまど買われてハネられます。
しょうがないので家畜で5食料。
2人家族なら家畜だけで賄えるのが羊農の強さだね。
あとは増築増員改築と動いて、出した職業が工場主。
これも強いカードでござーます。
スタートプレイヤーに入って2木材払って家具製作所が買えちゃうので。
ついでに製陶所も買いましたが、かご製作所はハネられて残念。
さらに大学者を出して檻。
だけど残りは5ラウンドしかないから10食料にしかなりません。
ホントはもっと早く出したいんだけど、上家がぶらつきなの。
これで職業入れなかったのよね。
続いて柵管理人を出して15本柵を3本安くして貰ったのですが、
この職業って柵に複数回入らないと美味しくないよね。
しかも3×3のスペースで柵作ったけど、これも失敗。
馬がいるのだから、最低3区画は牧場も必要なはず。
それを失念しておりました。
それに鉤形鋤まで出してるので、もっと小さな牧場でも
空きスペースは潰せたんじゃないかなって思うんですわ。
しかも12ラウンドの段階で盤面が全て埋まってしまい、
点数行動に悩む始末だったりします。
ずっと3手番だったのも痛かったんですけど、増築の材料も
なかったような気がしたなぁ。
で、12ラウンド目に畑&種が出たときに、鋤の効果で
畑3つにして1つだけ持ってた野菜を蒔いたわけですが、
そういえば最初の頃に出したままの雑木林があったので、
1本だけ残ってた木も蒔いてみました。
ところがこれが命綱だとは思わなかったなぁ。
燃料はとうの昔に使い果たしていたので、木を代用するしか
暖房の方法がないわけですけども、レンガの家3軒だと
木が2本必要になるわけで。
でも終盤の木の重要性は、やったことある人ならわかるはず。
もちろん私のところまで落ちてはきません。
困り果てた私の光明は、石の暖炉を買ってくれた人がいたこと。
これで室内暖炉が買えて、燃料は木1本で足りた上に、
それは収穫毎に雑木林から降ってくるわけ。
物乞いもいけないけど、風邪もよくないよねぇ。
こうしてギリギリで回避に成功しました。
実は泥炭置き場なんて出して、さらに燃料発生させた上に
厩でも建てて誤魔化そうとしたんだけど、あっさり潰されたのよね。
2食料なんて払う気まんまんだったのに。
最後にようやく4人家族にしてはみたけど、小麦持ってない上に
羊もいないのは寂しいなぁ。
その代わりに馬は7頭いるんだけどね。
後半はずっと馬1頭ずつ引っ張ってきてましたので。
それでも点数は46点くらいかな?
いろいろミスが多かったのは反省点。
てき屋が流れてたので、それで小麦は降ってくると思ってたの。
だけどその人が出してくれないわけ。
そりゃーそうだよね。
八百屋&穀物スコップ&小麦車で充分だもん。
穀物スコップ以外は私が流したんだけどさ。
小麦に入ると小麦4+野菜1だって。
てき屋も出してれば、小麦5+野菜2なのでもっと面白かったのでは?
たぶん私なら出してます。
こんな阿呆なプレイ大好きなので。

アクワイア

ゲームの焦点は、資産がない私が10枚まで買ったフェスを
大きくしようと頑張ると、2着で8枚持ってる人が潰そう潰そうと
近所のルクソールを大きくします。
5対5のお見合いで潰れたのはルクソール
この瞬間にフェスはセーフティなので、どちらが筆頭になるかって
とても大切な戦いが勃発するわけで。
この戦いは4軒のアメリカをぶつけて私が筆頭を守ったのですが、
ボーナスでもう1つのセーフティであるコンチを買おうとすると、
このときは全員お金持ってるので、私は3着にしかなれないことが判明。
それなら6軒タワーの2着に潜り込もうとしたら、そのタイミングで潰されました。
結局コンチとフェスだけが盤上に残ったところで終了。
果たして誰が勝ってるのか全然分からなかったのですが、
それもそのはず、トップからラスまでが2千ドルくらいの差でしたわ。
全員4万ドルに届かないって小場ではありましたがね。
こういうときって、パッと見ただけじゃ誰が勝ってるのかわかりにくいっす。

アクワイア

なぜか設立タイルがいっぱい回ってきたので、ガンガン建てます。
そして4軒ルクソールを買わされてる可愛そうな人がいたので、
タワーを5軒に伸ばして、アメリカに隣接させます。
そうするとルクソールが倒れるのはいいのですが、
タワーがセーフティになりましてね。
さらにアメリカもタワーに吸収され、田舎に再興。
私はルクソール2着のアメリカ1着タイでもらったお金を使い、
6軒コンチを必死こいて買います。
そのときトップ目だと思われてた人がコンチ買いに走ったので、
そこの筆頭を競るのは私の仕事だと思ったのですよ。
その間に他の人が金作って、フェスを圧迫してくれたのも
大きかったなぁと思ったりしてます。
結局コンチは12枚で筆頭タイ。
だけど6軒ワールドの筆頭も抱えてるし、タワー筆頭が持ってる
インペを踏みに行く余裕までありました。
でもね、このインペを3着が潰すんですよ。
とにかく金が欲しい展開だったので。
これでぐっと楽になってしまいましたね。
気がつけばタワーが41軒オーバーになっており終了。
5万ドル欠けくらいのトップでした。

終わってから、アキバの地下食堂。
あの人は置いていったわけじゃないのよ。
そういう理由だ。
セットに200円でついてくるビールが量多そうでいいなぁ。
ご飯が何段階かで注文できるってのもいいね。
私は炒飯を頼んでみたのですが、あまり炒飯らしくなかったです。
今週の炒飯が栗ってのも驚きましたが、そちらの方が炒飯らしかったです。
ちなみに炒飯はダブルにしてみたんですけど、それでも少なかったかも?
もっと多くてもイケるね。
味はいいと思いましたよ。

さらにマックにて。
ずっと漫画の話をしてたんですよ。
りんごりんご用ってのもありましたけど。
ミルキィホームズは入れたいねぇ。
あとアイとま。

だけど欠席裁判もありますぜ。
まー結論というか、予想は一通り揃ってはおりましたが。
ポイントは今月と来月のアレだな。
特に今月は面白そうだ。
そんで私はこの回答を1つ持っているんだけど、
教えてあげないしそんな義理はない。
こういうのって自分たちでみつけるから価値があるし意味がある。
他人から教えて貰っても、スルーされることが多いのさ。
まー試行錯誤してみてくださいな。
そしてどんな答えでもいいから出してみてください。
間違ってたっていいのです。
それは恥ずかしいことじゃないんだから。