生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

明日から7月なのです

昨日寝たのは23時過ぎ。
起きたのは7時半でした。
確実に疲れてましたね。
午前中はほぼ記憶ありません。
やはり12時間半もゲーム会やってるのは、
気力体力ともに負担が大きいのでしょう。
今度は午後+夜間か、午前+午後にしようと思いました。
個人的には午前+午後の方がいいのですが、
ゲーマーは朝弱い人が多いのです。
年寄りになってくるとそうでもないのですがね。
実際に18xxゲーマーは朝早くても文句言いませんし。
長時間ゲームをしようとする人達は、そもそも気合いが違うのかも。
少なくともカジュアルな感じはないね。


召しませロードス島戦記が終わりましたが、
最終回を視聴して、フジテレビのものまね番組って
こんなんだったよなーと思ってしまいました。
たぶんダメな感想でしょう、これは。
しかし感じてしまったものは仕方がないのです。


例会報告はさくっと作成。
ラインナップを見ても、これは唯一無二だなぁと思います。
ここまで偏ってるのはなかなか見受けられません。
メジャーどころの方が人は呼べるのかも知れませんが、
私はそこに価値をあまり見出してません。
だってそんなのどこでも遊べるから。
しかし世の中はそうでもないんだよな。
その差というかズレというか隔たりが大きいので、
そこを埋めるとか歩み寄るとか方法が必要なのでしょうが、
どうしてそんなことせにゃならんのじゃと思う自分もいます。
わがままですね。


アグリコラの木大工が強いって話があったので、
個人的に検証してみましょうか。
まぁ4部屋と仮定してみます。
コストは飯1か2で、4点です。
比較相手はもちろん改築。
こちらはレンガ4と葦1で4点です。
コストだけ考えると、どう考えても木大工の価値でしょう。
なぜなら、レンガ4と葦1を同時に入手することはできないから。

ここまでなら木大工優秀じゃんもう改築なんてクソだぜって
なったりするんですが、改築には2つのメリットがあるんですね。

・改築すると大小進歩or柵が打てる
・レンガの家に改築すると、石の家にすることも可能

これらには、コストだけでは判断できないメリットがあります。
なのでどちらがいいのかは、その場ではないとわかりません。
基準となるのは資材ですね。
レンガや石が安くて取り放題なら、改築した方がいいでしょう。
逆に資材がキツい場なら、木大工の方が適しています。
そして資材のブーストや軽減カードの有無も絡んできます。
うーん、難しいですね。
なので場合によっては強いし、場合によっては弱いってことになります。
なので一長一短としか言えませんわ。


次の袋小路が日曜日なのですが、そこにりんごりんごの
データを合わせようとしたら、作業できるのは今日くらい。
なのでプリンタ戯れてみました。
現状でおかしいところはどこかと試してみると、
ライトマゼンタが出ていないことが判明したので、早速クリーニング。
そしたら色は出るようになったのですが、どうもスジが入ります。
何度か印刷してみましたが、やはり気になります。
原因になっているのは、イエローとブラック、そしてライトシアン。
特にイエローとブラックは隣り合ってる所為か、よく混じります。
それがとても困るんだ。
なのでこいつらにもクリーニング液注入。
中からキレイにしてやります。
これで持ってるクリーニング液が切れましたが、
先日購入したのがあるんですよね。
今までのはグリーンだったんだけど、今回のは無色透明。
ただの水なんじゃないかとも思えるんですが、どうなんでしょ?

先日購入したニードルにゴムチューブをくっつけまして、
ボトルの底にある液体も拾えるようになったのは僥倖。
誰も言わないのかもしれないけど、こんなことしてるのは
私だけじゃないと思ってるんだ。
じゃなけりゃあの業者が成り立つわけないし。

スジについてはノズルチェックパターンでは
改善された感じがしないので、いちいち印刷を
実際にしてみて確認しないといけないレベルなので、
本当に微妙な差なんですよね。
だけど印刷してみてそういう現象が出るというのは、
やっぱりマズイことなのですよ。
なので細かいなぁとか思ったりはしますが、
ちまちまと作業はしているのです。
しかもやっと使えるレベルになったと思っても、
印刷を続けていけば劣化します。
常にこの繰り返しです。
この件に関しては、私は意地になっています。
ちなみに30枚くらい刷ったところで、また不具合発生。
またもライトマゼンタが原因でしたわ。
おかしいので蓋開けてみたらとんでもないことに。
ライトマゼンタとシアンが逆差しされてます。
ふつーはこういうことできないんですが、
私のはできちゃうんですよね。
マスターキーで動かしてるようなものですからねぇ。
これは内部もやっちゃってるだろうと思い、
中からクリーニングしました。
まさか1日に2回も同じところをクリーニングするとは。
作業はまだまだ続きます。


深夜アニメはたくさんあれど、アニソンシンガーと
呼ばれる人たちが苦しい立場にあるのだとか。
アニメにはOP曲とED曲があるわけですが、
それらを声優さんが担当するケースが増えてるんだって。
言われてみればそういうアニメは多いなぁ。
ちょっと前はそういう声優さんは限られてたけど、
最近じゃ珍しくも無いし、出演してる声優さん何人かで
歌ってるのもよくあるよねぇ。

来月から7月になるけど、夏のアニメはどうでしょう?
やっぱりこのパターンが多いのかな?


気がつけば足が二ヶ所痒いのです。
おそらく蚊がいたのでしょう。
昨夏使っていた虫さされの塗り薬があったはずと
探してみたら出てきたのですが、マキロンがちょいと乾いてました。
なんか残念な気持ちになりましたが、いろいろやってたら
正常に使えたので文句はありませぬ。


今朝突然テレビが映らなくなりましてね。
10分くらいで復旧したんだけど、あれは何だったんだろう?
あ、正確にはフジテレビ以外映らなくなったんです。
そんなことってあるんですよぉ。