生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

思うことは数々あれど

朝起きたら隣の部屋にでっかい白い蜘蛛がいまして、
こりゃどうしたことかと電気を点けてみたら、
何にもいなかったんですよ。
見間違い?


・F

会話劇だと聞いていますが、その通りですね。
会話の間にアニメーションがあるみたい。
知らなかったんだけど、ドラマもあったのね。
真賀田博士役が早見あかりに驚いた。
29歳って設定だったと思うけど。
アニメの方では木戸衣吹がやってました。
たぶんまだ十代だと思うんだが。
種ちゃんは演技力あるなぁと。
安定感がありました。


「チーズドック」といいますと、
真ん中にチーズが入ってて、生地に格子状の
デコレートをしたものを想像する人は多いかもしれませんが、
私は違うものを連想してしまいます。

池袋には昔々「すなっくらんど」という、
立ち食いの店が連なるエリアがありまして。
確か西武が管轄してたと思うんですが。
ここで「チーズドック」が販売されておりました。
もう35年以上前の記憶なので定かではありませんが、
原宿ドックなどと言われているものとは一線を画しておりまして、
中にチーズが入っているのは同じですが、
形は六角柱のようでもっと太かったです。
長さはもっと短かったかな?
格子状のではなかったですよ。
そのチーズドックは焼いてたと思うのですが、
もしかしたら揚げてたかもしれません。
なぜそのへんが定かじゃないかといいますと、
子供だからというのもありますが、とにかく熱かったの。
中のチーズがトロトロというのもありますが、
食べられないくらい熱かったのね。
焼いただけでも熱くはなりますが、もしかしたら
揚げてたんじゃないかなぁと思うくらいには。
値段は当時5〜60円くらいだったと記憶しております。
そいつにハチミツをちょいと垂らして食べるわけ。
どうやら現在も池袋ドックだかって名称で
販売しているお店があるそうですが、ここのは
原宿ドックのような格好でした。
値段も250円しますし、ハチミツはついてるそうですが、
有料みたいですねぇ。

この「すなっくらんど」も閉店してから
かなりの時間が経っておりますが、覚えてる人は
もういい歳なんでしょうなぁ。
私は子供のころから利用しておりましたが、
当時は本当に大人の世界でしたよ。
とはいえ立ち食いの店ですので、利用者は
加齢臭のするスーツ族かブルーカラー
前者が八割くらい占めてましたがね。
飯時に背の低い子供が突入するには、
ちょっと厳しい場所ではありましたが。
それでも魅力的な値段設定でしてねぇ。
どこも混んでおりましたが、丼物のお店は
そうでもなかった記憶があります。
ここだけ300円以上と高級志向だったので。
ラーメンや焼きそばが200〜250円くらいの設定でした。
そんな中に「サラダうどん」というものがありまして。
これも同じくらいの値段設定でしたが、流行ってましたよ。
マカロニサラダの中にうどんを突っ込んだようなもので、
注文するとショーケース(冷蔵庫)から出すような形。
当時としては珍しい食べ物でしたわ。

「すなっくらんど」の話をして、あの話をしないと
片手落ちになるのでもちろんしますよ。
「チャオ」でございます。
これは東武の方だったので西口にあった焼きそば屋さん。
ここは立ち食いじゃなかったし西口遠かったので
あまり利用はしませんでしたが、話題のお店でした。
焼きそばが200円で食えたんです。
学生の自分なので、今から30年くらい前の話。
すなっくらんどより安くて座って食えるわけ。
いい話だと思うじゃないですか。
欠点が1つだけありましてねぇ。
まずいんですよ。
とても1人前食えない。
なので備え付けの中濃ソースをぶちまけまして、
それで食べていたような状態です。
大盛りは300円だったかな?
そんな値段設定でした。
あるとき、この店で食べてるときに論争が起こりましてね。
一緒に食べてた奴が「肉が入ってる」と言い出してまして。
何度か来たことはあるけど、肉が入ってたことは
一度もないわけで、こっちは信用しないわけ。
なので実物を見たわけですが、肉だといえば肉。
焼きそばの麺が固まって焦げたものだといえばそれ。
そんな物体でした。
本人は食べて肉の味がしたと言ってましたが、
そう思いたかっただけじゃないのかなと。

池袋には現在「チャオ」という中華料理屋が
ルミネの中にあるようですが、たぶん関連はないんじゃないかな?
焼きそばもメニューにはあるけど、専門店じゃないし、
値段もお安いわけではないようです。


今年のアラカルト・カードゲーム賞は「街コロ」でした。
なのでポーンゲーム会の内容もちょいと更新。
これが今年のSDJなんじゃないかって人もいたけど、
こっちの賞になりましたね。
ゲーマーはこういう情報にも聡い人が多いのですが、
街コロってゲームは日本発祥だし、今更逆輸入されるとかは
どうかわかりませんけども。
ラブレターのときはあったっけか?
カワサキファクトリーのゲームはamigoやz-manの
バージョンがあったはずだし。


雪姫ルート。
なんか久しぶりにやってます。
1週間ぶりかな?
定例会のいろいろがあったし、そんな気にならんかった。
なので新鮮だったりはしますが。


IND-HOU
同地区対決。
ラック故障中でハッセルベックも入院してるって
話ではありましたが、先発してましたねぇ。
元HOUの10年選手ジョンソンに2TDパスヒット。
1本目は完全にフリーでしたが。
そんでこちらも移籍してきた10年選手ゴアが
22回98ヤード1TD。
ハッセルベックも40歳なのよね。
そんなベテランが活躍して勝利。
キッカーのビナティエリは42歳だけどね。
それでもINDにずっとHOUは追いすがっていたし、
ホプキンスは11回169ヤード。
ストロングは2キャッチが両方TDと活躍はありました。
先発のマレットが負傷退場したのもあったかなぁ?
ホイアーは悪くないと思うんだが。
そんでフォスターにボールを集めようってのは
いいんだけど、19回41ヤードはどうだろう?
まだ本調子じゃないのか、OLが整備されていないのか?
パスは通ってるからそういうわけじゃないんだろうけど。
読まれてるのはあるよね。
それを覆して押し返すのがランプレイだと思うけど。


親鸞会被害者の会の話を聞いてしまいまして。
ネットには手記みたいなものがいくつかあるようで。
東と西の対立だけじゃなかったのか。
マインドコントロールのようなことをしているようですが、
手法はネットワークビジネスと同じですなぁ。
むしろこれらは共通なんじゃないかと思うほど。
お互いに学んでると言われても首肯するね。
ネットワークビジネスの場合は多大なカネが介在しますが、
こいつに関してはその辺が明確に見えてきません。
何らかのものはあるんでしょうけども。
喜捨なんて都合のいい言葉もあるわけですし、
規模がある程度以上になったら、絶対に金の問題は
出てくるはずなんだわ。
ねぇとは言わせねぇよ。

ただ面白いなと思ったのは、
どっちも一番金がかかるのは交通費だってさ。
いろんなところに出向いて、いろんな人の話を聴く。
いつも同じ人の話ではマンネリになってしまうわけ。
こうしないとモチベーションを保てないのかもしれません。

それからこれらの活動してる人たちに共通してるのは、
イベントが好きだってことなのよね。
それによって勧誘しやすくしてるわけさ。
BBQだとかフットサルだとか、そこら辺を入口に
しているのはよくある手法みたいです。
まず自分のことを信用してもらわないといけないし、
そうやって新規の人を呼びやすくしておきつつ、
既に知り合いにも声かけやすいでしょ。
そうね、ボードゲームもこの入口になれるかもね。
人狼なんて知らない人同士でも仲良くなれるツールだし。


作業中のBGMにCoCoはいけないねぇ。
ついつい聞き入ってしまいます。
何も手につきません。
そこからアイドルまみれになっております。
今のアイドルをどうこう言うつもりはあんまりないけど、
昔は今のように距離感があって、遠くの存在って感じでした。
それがよかったんだけどさ。
今のアイドルシーンは、神様がそこら辺歩いてるみたい。
特別って感じがあんまりしないんだよね。