生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

さっぱりした

ちょっとラーメンの話していいかな?
「北大塚ラーメン」ってのがあるんですよ。
北大塚といいながら、場所は大塚なんですがね。
北口から歩いて1分くらいとのところ。
警察署の方の路地にあるんですが、
どう見ても美味そうな店には見えないんだわ。
店構えもいかにも急増で作りましたよ、という感じで。
だけどさ、それをネットで見つけちゃったのさ。
ここの激辛チャーシューメンが美味だと。
画像もあったんだけど、麺がチャーシューで見えない。
しかもだな、ライスにチャーシューを乗せて、
その上からスープをかける画像まであるんだ。
そんなのどう考えて旨そうだろ?
なので行ってきたのよ。
並んでたねぇ。
お店の前で並んでるだけかと思ったら、
店内にも並んでる人がおりました。
このお店の券売機の利用法もBlogにあったので、
それを参考にしました。
というのは、店員は3名なんだけどモンゴルの人みたいで、
日本語が不自由なようでしてねぇ。
激辛チャーシューメン800円を注文してみたところ、
丼が駅そばくらいに小さいのさ。
なので量も少ないんだよね。
味はいいと思いましたが。
にんにくもあったし。
チャーシュー丼もやったけど、
そっちはちょっと味違ったかなぁ?
ここら辺は好みの問題だけどさ。

同じページに「粋な一生」ってラーメン屋もありました。
末広町の手前から高速道路超えた先にあるようですが、
行ったことあったっけか?
塩ラーメンを推してましたわ。


そんなわけでラーメン食べて満足して
実際に帰りそうになって目的を思い出しました。
ダイソーに行ってバケツを購入して、
昔で言うところのかみいへ。
そんなところにバケツ持ち込むのは私くらいだが。
アイスコーヒー購入して帰宅し、入浴。
これやらないとねぇ。

ところで美容院と美容室の違いについては、
実際のところないみたいですね。
美容院が正式ではあるようで、美容室では
掲載していない国語辞典もあるようですが。


フードポルノという言葉があるらしい。
SNSやらツイッターに食べ物の写真を
投稿することらしい。
或いはダイエットの対極という意味でも
使われているようですが。

日本人は食べ物の投稿が多いらしいんですが、
食い意地が張ってるのか、食べ物に対する
こだわりが強いのかのどちらかだろうと。
味覚も諸外国の人に比べて繊細な感じもするの。
旨味なんて言い出す国民ですから。


ツッコまれたのでHPの所有ゲーム更新。
もう何年触ってないんだろうか?
だってアグリコラが入ってないんだからさ。
記憶だけで書いたので、漏れとか抜けはあります。
積んでるゲームや死んでるゲームは乗せてません。
それらを動かそうという気はあるんだけど、
手元のゲームがそれをさせてくれませんので。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm17738067

そんでさ、こんなゲームも実は持ってるんだが、
その動画があることにびっくりだよ。


どんな趣味も広さと深さってのがありましてね。
だいたいこれは規模によって比例するわけ。
これは説明しなくてもいいと思うんだけど、
ボードゲームというのはそうなってはいないのです。
間口は狭いのにやたら深い。
なので沼とか蟻地獄とか言われています。
最近でこそ間口が広まってきた感はありますが、
底が見えないという部分は昔も今も同じですね。
だから最近始めた人が知らないゲームだらけというのは、
ある意味では当たり前なんですよ。

確実に言えることは、昔のタイトルより最近のタイトルの方が
洗練されているってことですかね。
どーしょーもないクズみたいなゲームは減りました。
が、その分優等生的なゲームが増えまして、
何かのゲームに似ているなってのは少なからず感じます。
時折新しいシステムは登場しますけど、ほんとに少数ね。
昔のゲームの方がこういう粗削りなところはありましたよ。
意欲的というか挑戦的なやつね。
どっちがいいかってのはここでは述べませんけど、
ハズレが少ないのが最近のゲームであることは言えます。

場数踏んでくると、インストは適当に聞き流しても
ちゃんと遊べるのは最近のゲームですが、昔のゲームは
しっかり聞いてないといけないなとは感じますね。
斬新なルールが結構ありますので。