生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

今日は早めに寝るつもりで

早い段階で北ボードゲーム会へ。
ゲームはいろいろ持ち込んでみたけど、
あまり遊ばれませんでした。
さすがに今回のチョイスはズレてたかな?

・特急旅行ゲーム

2014年に出た九州バージョンらしいです。
同人なんだろうねぇ?
丁度まいてつやってた関係もあって、
こういうのはまぁ見てみるかと。
ハプニングカードはあるんだけど、
全員集合とか強烈なやつはなし。
ふつーに双六してる感じでした。
7つの都市を回って七つ星に乗車できるんだけど、
このプレイが罠でしたなぁ。
その間に増えた手札は失点だから。
上手いこと終了フラグを切って、周遊の旅に
出た人は帰ってこれずにゲームセット。
たしか同点トップだったかな?

コンコルディア

実は初プレイ。
塩拡張あり。
やってることは拡大再生産なんだけど、
手札をプレイするのが悩ましいのさ。
最初はバッティングしちゃいけないルール
なんだろうなぁとずっと思ってたんだけど、
そうじゃないんだってさ。
だとしたらヌルいね。
カード買うには布が必要だけど、私の能力は
それとは合致しないので手札が増えません。
じゃあオールマイティの塩を入手して誤魔化そうと
したわけですが、それはみんな考えるので踏まれます。
結局酔っ払いプレイを志向してその方向で走り、
途中で5金売りの商人を2枚ゲットしたんですが、
こいつをさんざっぱらコピーされました。
商人が1つのポイントみたいです。
そんなこんなで終わってみたら何とか100点は超えてましたが、
だからどうなのってレベルでした。
初プレイなんてこんなもんです。
どういうゲームかわかるだけで充分なので。
しかし商品はなかなか入手できんなぁ。

・横濱紳商伝

スタートプレイヤーなので斡旋所を埋めてスタート。
その後銀行と斡旋所に通ってました。
一番楽なプレイだと思います。
商館買って銀行に建てたら、いい金額生んでくれました。
だけどさー、この金額を使いきれないのよ。
研究所が遠いのがつらかったねぇ。
ここでブーストに使おうかと考えてたので。
10円も目標の1つだったけど、中華街プレイで
トップはもっていかれてしまいまして。
しょうがないのでふつーに依頼を達成したりして
国ボーナスも稼ごうとしたんだけど、回らなかったわー
そして人は多すぎた。
リクルートしすぎたみたいです。
というより、コマを3つ置く展開にならなかった。
だいたい2つで事足りてたので。
途中で30点くらい離されたけど、一気に追いついてみたりが
できるゲームではあるけど、そのときはリソース
使いきってるから、また素材集めからしないと
いけないんだよねー
ゲームセットが見えそうだったので、それなりの
準備はしてたんだよ。
たぶん依頼書だろうなと。
そしたらまさかの税関が2回使われての
終了フラグは1ターン早いって。
手札の依頼を2枚達成するのが精一杯でした。
アメリカの技術を導入する予定だったのに。
それができてても勝ってないんだけどね。
トップとは30点くらいの差でした。
どうも私はこのゲームをやると、点数行動じゃなくて
楽な基盤を作ろうとしちゃうんだよなー

・タケノコ

気にはなってたゲーム。
ダイス運がかなり大きいことはありますが、
やはり手数が増えるのは強いね。
だけどそれは序盤だけで、終盤は同じ行動が
2回できた方が強そうです。
カードの運もあるけどさ。
最初はみんなでタケノコを食べまくってたけど、
途中から育てるゲームに変わって、
竹だらけになりました。
終了フラグも切ってボーナス点も得たけど、
最後に差されましたわ。

アグリコラ リバウスドエディション

3人でやるもんかなぁ?
3人は葦が辛いといわれていますが、
ブースターも代替もなし。
R2で斧出してみたけど、葦がつらいわなぁ。
レンガを増やす職業は、単純に資材が薄いから。
たぶんこれはパワーカードのはず。
最速増員から調理場をゲットして、
突き鋤なんかも出してみました。
強いSPで木6も取れたけど、どうもこのゲーム
木が余ってたみたいなのよ。
斧が軽減カードではあるけど、そのくらいしか
出てないはずなんだけどなー
私が狙ってた羊3をハネようと柵引いた人が、
SP取ったつもりプレイだったりもしましたけどね。
R8くらいで食い筋&点数行動の家畜追い。
柵引いたのがかなり後でした。
その前に4人目の増築増員してたんですけどね。
ミルクさしだっけ?
これは結構回るなぁ。
牛ならみんな取るし。
深い森も出してみたけど、R11では2本しか増えないし
ゲーム終了時点で木が2本余ってたってことは、
これ要らなかったねぇ。
他に出すような進歩もなかったけど。
ここら辺で10本柵から家畜追いの真価を発揮。
牛豚繁殖体制です。
改築製陶所からはレンガも食べて、
R14では改築柵。
石3が2回取れたので、製陶所と石の家に
利用することができたわけですが。
ホントは手札から家の数だけ石がもらえるって
職業を出す予定でいたんだけどさ。
野菜が蒔けなかったり小進歩をかなり並べたのに、
盤外点は調理場と製陶所しかなかったり、
ナンダカンダで40点しかありませんでした。
勝ったのは早々に石の家にして鋤職人出した人。
だけどどうして召使も馬手も埋まってるんでしょうか?
出せば強いと思うんだけどなー

ボヘミアの村

ダイスゲームなんだけどさ、妙に広いようで狭い。
全員のダイスがみんな低いのさ。
だからエリアマジョリティのようになってました。
私は私で8しか振らないため、それだけで
圧倒しようとする構えでした。
1人ダイス捨てまくってて脱落してたので、
2人の勝負ではあったんだけど、同点とは。

・ヴァス・シュティッヒ

4人用トリックテイク。
ガチなゲームですわ。
緑と青を見間違えるというチョンボもありましたけど、
あっさり負けたなー
endとmaxを最後まで残したので、親に狙われ
やすくなっちゃうのもデメリットでした。
いいとこなしだね。

ここら辺で外が雨という情報が入ったので
慌てて帰宅。
確かに降ってましたが、大雨というほどではないね。
二輪には十分怖い雨ですけども。

そしてドイツ年間ゲーム大賞が発表。
大賞はコードネームだって。
これは予想はしてたけど驚いた。
ワードゲームが大賞って初めてじゃないかな?
DIXITをワードゲームと呼ぶなら別ですが。
毎年いくつもワードゲームが発表されるけど、
こういうところに出てこないんだよねー
なので快挙と呼んでいいでしょう。
エキスパート賞はスカイアイランド。
パンデミックレガシーじゃなかったかー
まー妥当なところかなと思います。


帰宅したら壁掛け時計が動いてない。
電池を入れ替えてみたら起動はしたんだけど、
電波時計だからリセットかかるのよね。
以前は美味く動作しなかったんだけどさ、
今回は電池の入れ替えだけして、うっかり入浴したのさ。
説明書には15分後にボタン押してくれと書いてあるのに。
そして30分くらいして戻ってみたら、
勝手に動いてましたわ。
つまり放置しておくが正解だったんだね。


雨の中スクーターで帰宅したんだけど、
それが妙に暑いのさ。
雨なのに暑いってよーわけわからん状況なのだが?
風呂上がりに必然的にクーラーですよ。
ないとつらいね。
そういう気候なんだと思います。
すごい季節ではあるよね。