生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

後は寝るだけ

たぶん22時半くらいに寝たのではないかな?
起きたのが5時20分のアラーム。
それまで起きなかったねぇ。


加齢すると手札が減っていき、
減った手札でいかに回していくかが
大切になってくるんだそうです。
確かにできることが減っていくので、
それを手札と呼ぶこともできそうですね。

ただね、そこでもし手札を増やすことができたら?
ある程度の年齢からできることが増えたら、
それは至高だと思うのよね。
どんなことでもいいんだけどさ、今までできなかった
ことができるようになるってのは
大切なことなんじゃないかなと。
そういうものに挑戦するのも大切だぞ。

私は数年前から自炊するようになったけど、
これも手札が増えたことだと思うんだ。


3月の定例会。
参加人数30名で初参加2名。
来週のACPはそんなに増えないだろうなぁ。

ブルゴーニュのインストした。
さんざん出目が悪いと叫んでた人が勝ち。
銀山と城ともう1つトップで達成して
21点は強いんだってばさ。

カタンもインストした。
カタンは考え方というのがとても大切で、
交渉も大事なんだわ。
なにせ港が3つ目の前にあるのと同じだからね。
そして出目を全部覚えておけば、
相手の手札は透けて見えます。
それを踏まえて交渉していけば損はないのです。
このゲームはいきなり街道建設が2枚出て、
独占と発見も出たので、残りの山は
騎士とポイントなんだわさ。
騎士賞の人が騎士5枚引いたりしてましたが、
勝ったのは9で麦が6枚貰える人が道賞逆転で勝ち。
全員が7点以上の展開だったので、
ある意味のサイコロ勝負でもありました。
貴重な鉄の独占もあったしね。

インジーニアスはインスト任せたけど、
まさか18点の人が出るとは。
というより他の人が弱すぎるね。
見てたけど、かなり弱い手を打ってましたわ。
やはりこれは状況判断のゲームだね。

ラーは私も入ってみた。
妙に王様が出ないで、洪水ばかり出るぞぉ。
それでいて妨害タイルが出ない。
1ラウンドの王様トップはなんと1枚だもんね。
ここでお金3枚引いて9点って強くないかなぁ?
もちろん2ラウンドからは王様がいっぱい。
このラウンドだけで王様を5枚ゲットして
盤石な体制を作りました。
そしてこのラウンドの終わりは妨害タイルだらけ。
ひどかったねぇ。
3ラウンドはまさかの洪水0枚。
12枚全部出ちゃったのかー
3ラウンド全てで王様トップになった私の勝ち。

テキサスも勝ち。
というか負けなきゃ勝ちなんだよねー

アスターサイゼリヤ
禄でもない話をして終了。
身になる話もあったけど。