生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

げーむがやってきた

これから書くのは本当の話です。
本当に今日起きたことです。
それを踏まえてお読みください。

今日は18xxお試し会を開催しました。
前々回は4名。
前回は9名の参加でした。
参加希望は16名だったのですが、
実際に参加されたのは14名でした。
ちなみに女性は5名ね。
それではってんで1830のインストから始めたのですが、
18xx未プレイの方が9名。
ボードゲーム未プレイの方が3名いらっしゃいました。
最初はネタかと思っていたことが事実になります。
この3名は今後、
「初めてプレイしたボードゲームは何ですか?」
「1830です」
と答えなければ、嘘をついたことになるわけです。
それはゲーマー的にはとてもオイシイと思うわけですが、
何かが違うような気もしております。

前回はインストに1時間半かけましたが、
今回は何と2時間を費やしました。
サマリは用意していたのですが、前回持ち帰った方が
何名かいたようで、既に足りなくなっていました。
もっと印刷しておけばよかったなぁ。
そしてインスト終了時に休憩を入れたのですが、
皆さんその段階でぐったりしておりました。
「どこかわからないところはありますか?」
「どこがわからないのかがわかりません」
みたいな感じ。
だけど説明すべきことは2時間で全部やったんだよね。
だからあとは実際にプレイするしかないわけで。

ここで1つ失敗がありました。
せっかく女性が4名いたのですから、
『ドキッ! 女だらけの1830大会 ポロリもあるよ』
ってのをやればよかったかなと。
普通にランダムの卓分けじゃない方が見た目面白かったかなと。

そんで残った人たちでゲームをと思ったのですが、
18xx会なのにゲームが無いんです。
TKとか90とかゲームはあるんですが、インストできるのが
私しかいなくて、しかも私はその2卓を見てなくちゃならなくて。
しゃーないんで残ってた人たちでアクワイアやろうってのに
3人じゃアレだからって参加したのですが、これ失敗だったっす。
ゲームにならないんですわ。
いろんなところ見てなくちゃならないので。
ゲームしてる余裕がありません。
それでもまだ回してる方だとは思うのですが、
それはいろんなところが抜けてしまうので、
あまりいいことじゃないんですよね。

両方の卓が同時にいい区切りになったところで、
お食事タイムにしました。
たぶん1時くらいだったと思います。
コンビ二行ったり駅前に行ったりしてたようですが、
女性お二人が駅前に行ったってのは確認したのですが、
なかなか戻ってこなかったのです。
あまりの難易度にばっくれたんじゃないかて噂も
立ちましたが、無事に現れたので胸を撫で下ろしたり。

結果から言いますと、それぞれの卓が終了したのが
だいたい4時過ぎです。
食事が1時間として、だいたい4時間くらいのプレイですか。
インスト含めて6時間。
いやーたいへんでしたねー。
やってる私もびっくりでしたが。
そんな1830ですけども、前半はどうしていいのか
わからないなんてやってた人たちが、後半は上手いこと
プレイし始めてるのを見まして、こりゃボードゲーム
未経験者でも何とかなるのかなと思ったりしておりました。

ちなみにその間に、遅れて来た人たちで1890なんぞを
プレイしてたりするんですけどね。

そいで続けて18xxと思ったのですが、5連休の最後の日ってことも
あって、早上がり希望の人が多かったので、今日の18xxはここまで。
そっからは軽めのゲームを回しました。
コヨーテ、スノルタ、6ニムト、クク、カタンアクワイア
ボードゲーム自体が初プレイって方の横でカタン
見てたのですが、ダイスが寄ってくるんですよね。
「ここでこの目が出たらいいなぁ〜」ってのを
他人が振ってくれるんです。
5土6麦9木を街にしたとき、既に3:1港と麦港があって、
10鉄もしっかりゲット。
このマップは鉄が2、10、11とショボいくせに、
この10鉄がやたら回るんだわ。
そんなマップだからこそ、他の3人は街なし。
まだ5点の段階なのに、独壇場と呼ぶにふさわしい展開でした。
そっからは家を建てる場所こそなくなりましたけども、
街4軒+2Pで堂々の勝ち。
いやーすごかったね。

そしてもっと圧巻はアクワイア
実は私も今度はプレイヤーとして入ってました。
最初の7軒が全然絡んでなくて、こりゃ洗面器かと思ったら
あれよあれよと2軒潰れ。
だけど初プレイの人にお金が振り込まれません。
私も振り込みたくても、そのタイル持ってません。
こりゃー何もできなくて終わっちゃうかなーと思ったら、
ワンチャンスの8軒コンチを2着で潰して
セーフティになってたワールドに突き刺し、
あっさりと筆頭ゲット。
さらにコンチを再興して今度はタワーに突っ込ませ、
こいつもセーフティにした上で筆頭ゲット。
よくそんな上手いことタイル引いてこれるものです。
私も「ここにコンチを立てるといいよ」とか
「すぐに潰せるといいよね」なんて言ってたのですが、
それを素直に「はい」って実行できるってのがすごい。
タイルってのは大抵不自由だと思うんですけど、
私たちとは何かが違うようです。
そんなこんなで私が何もトスを上げる必要が無く、
あっさり4万5千点くらいで勝ち。
私は中盤に1万ドル超えてたんですが、
2回しゃぶったアメリカの3度目を狙ってホールドしてたのが
紙くずになったのと、フェスのセーフティを夢見てたのが
脆くも崩れたのが痛かったですねぇ。

それからですね、会場で「真剣に私に恋しなさい」が
私のところにやってきました。
まだシュリンク切れてません。
みなとそふとの第二弾ですね。
声優さんを60人も使っているそうです。
そしてこのゲームにも海原エレナが出てたのですが、
ここ数年顔を見なかったんですけど、
最近になってまた活動してるのかしら?
あとはカロリーメイトが2つ置いてあったので、
そちらはいただきました。

ナンダカンダで8時半くらいに撤収ってことにしまして、
それじゃあ皆さんでお食事でもと思ったら、
皆さん帰られるようだったのでここで解散にしました。
その際、ボードゲーム初体験の方に
「どのゲームが面白かったですか?」と聞いたところ、
「1830」
って返答がありました。
他のゲームは運の要素がありますけども、
これはありませんので、そこのところが良かったようです。
・・・単に素養があったというだけなのかもしれませんが。

この18xx会ですが、企画の趣旨からすると
非常に狭いところをターゲットとしているため、
参加人数は多くならないのではないかと思っていたのですが、
どうもそうじゃないらしいと思うに至りました。
それとも、あそこまで噛み砕いてインストした上、
つきっきりだとやっぱりゲームになるってことなんでしょうかね。
つきっきりと言っても、私は基本的にあーせーこーせー言いません。
いくつかの選択肢を提示してるだけ。
特に18xxってのは自由度が高いものですから、
いろんな可能性があるわけです。
ときには私が思いつかないようなことまで
飛び出ることもありますから。
その上で失敗したっていいじゃないですか。
損になってもいいじゃないですか。
やってみたいことをやってみる。
それが大切なのですよ。
勝つことだけが目的ではありません。
私はそう思ってゲームを紹介しているつもりです。

んでね。
この企画をやっていると「次は無いんですか?」って聞かれます。
やるの大変なのよ。
これはホントね。
帰宅するとぐったりするんだから。
それなのにこんな文章書いてる私もおかしいんだけどさ。
もう性なんだろうな。
そういうものなんだろうな。
ちなみに明日、袋小路のHPには特別例会報告を
アップする予定ではいるんですけども。

ついでに、猿アク会についても告知する予定です。
18xx会と会場が同じなので、今まで黙ってたんですよね。
アク猿の中には18xx猿もいるので、そっちを排除したかったの。

とりあえず猿の会では告知おわり。
あとは袋小路のHPと、アクワイアのコミュくらいかな?
アクワイアのコミュでは明日でいいかと。