生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

業者もたいへんだよね

ってわけで、ダイスカードを受け取ってきました。
これはゲームではありません。
2d6が確率通りに出現するアイテムです。
カタンで目が偏るとお嘆きの方にと思っていたのですが、
麻雀でも使えますし、2セットあればキャントストップも
ダイスを振らずに遊べますね。

これで日曜日のラインナップは全て揃いました。
今回のポイントは午前中で閉店してしまうということもあり、
販売数も絞っております。
全体的に品数が無いんですよね。
だから欲しい人全員に行き渡るかどうかはわかりません。
だけど売れ残るよりマシかなぁと思ってますし、
これなら私も午後からではありますが自由時間が
確保できそうなので、今までよりフリーな形で
楽しむことができるんじゃないかなぁと。

ついでにあそんだもの。

ギガンテ

飛行船は出てきません。
テキサスの石油王になって、石油を売りさばくゲームです。
コンポーネントもいいし、いろんな要素があって
面白いとは思うのですが、どうも人気がないんですよね。
オークションでも安値みたいですし。
大きいからか?

なぜか序盤から絡まれる展開になったので、
売却許可証溜め込んで、適度に相場を上げて
パスしまくるという悪辣非道なプレイを披露。
序盤からこれをやるとお金が回らなくなりますし、
せっかく発掘した石油も捨てちゃうことになるのですが、
手元に売却許可証だけが貯まるので、場は支配できます。
どうもね、相手を妨害するのが好きな人みたいなのさ。
だからきっちり殺してやりました。
きっとそれで本望だったはず。

でもね、こっちは売却許可証を大量に抱えてるので、
競りでいくらでも圧迫ができるんですわ。
だからどんだけ負けてても、一発で大金は得られるの。
1回の売りで3万ドル以上作ってトップ争いに
加わったかなと思ったのですが、最終ラウンドの競りでは
ブラフもハッタリも利きませんね。
17枚の許可証を抱えていた私ですが、実数は19しかなかったんです。
つまり「2」の許可証は2枚しかなく、残りの15枚は全部「1」という
情けない手札事情だったりしましてね。
ライバルが21しかなかったのになー。
これで負けたのが響いて、1万ドル差くらいでの負け。

・知略・悪略

メイフォローのトリックテイク。
メイフォローはだいたい変体ですけども、
これもかなりの変体なんじゃないかと思われます。
好きな人は多いけどね。
このゲームではなぜかトリックが取れないわ
負けられないわでひでぇ展開。
あと遊んでて思ったのは、これは6人の方がいいのかもね。

・紀元1503

船倍速+煙草6金ってのは最強コンボだと思ってます。
今回もそれやった人がおりまして、手がつけられなくなりました。
しょうがないので2金払って手札強奪プレイを
2人かかりでやっての潰し合い。
しかも倍速の船を持っているはずの私が船を造れず、
開拓系の勝利条件を2つクリアするというおかしな展開。
商品相場-1ってタイルを何度もスルーしたのがいけなかったか。
その後30金集められる自信はないのですが、
今から航海に出るのもおかしな話なので、
ちまちまとカードを売ってたわけですけども、
その間にノーマークの人にアガられるというのは
よくある展開ではあるんですけどねぇ。

・お先に失礼します

どうしてみんなこのゲームは最善手が打てないのでしょう?
キングメーカーになってしまう人が出るのは、
システム上仕方のないところかもしれませんがね。

・山火事

これは短時間で終わるんですねぇ。
得点計算が非常にわかりづらかったです。
だから途中で誰が有利なのかわかんないんです。
火事が不用意に広がるところは、上手く表現できてましたが。

・ラットホット

2人用の引きゲー。
イメージは空中庭園かなと思いましたが、
タイルを重ねていくってのを見てタルバなのかなと思ったり。
実はこのタイプのゲームが私は苦手なのです。
空間認識能力ってのが決定的に欠如してまして、
ブロックスなんかだと空いてるスペースに置けるタイルが
わかんなくなっちゃうんですよね。
これもどうやったら上にタイルを重ねることができるのかが
わからなくなっちゃって、とても困りました。
あと、どうしてネズミは連続で出てくるのでしょう?


迷い猫の6話と7話だけ見ました。
どれだけ違うのかってのを知りました。
こりゃあ叫ぶのもわかるわ。
そして8話もとんでもねーのかね?


お茶の水しらす丼を食べました。
丼といっても、そんな大量じゃないだろうからと
大盛りにしてみたのですが、ホントに大盛りでした。
だけどすんげーうまかったです。
しらすもたっぷりだったし、万能ネギやら大根おろしやらも
しっかり脇を固めておりましたよ。
これで800円ちょっとは安いなぁ。

そういえば今日は親父も江ノ島まで
しらす丼食べに行ってたそうな。
ちょっと前に行ったら、今年はまだ漁獲量が少なくて、
提供できてないって言われてリベンジしに行ったんだと。


先日登録したSNSからメッセージが来てたので、
何かとログインしてみたら、業者でござーました。
おつかれさまっす。